マイルがたまるカード



我が家のテント。

DSCF0068.jpg

「えっ。何!?この形?」

「このありぃ?」

・・・と御思いの方もおられるでしょう。

そうです。これが私たち"river side family"(以下.R.S.F)のテントです!


数ヶ月前・・・

ウチの奥さん :「ねぇ。キャンプしたいねぇ。」

私 S.R.S :「う~ん。そういえば、実家テントらしきものが、あったような・・・。」

・・・ウチの実家物置15年以上(もしかしたら20年以上)眠っていたこのテント

こうして、私たちR.S.Fにもらわれ、日の目をみることになりました。


親子4人 寄り添って寝るほど小さく

多分ドーム型より設置が面倒くさいテントですが、

それほど不便感じていません。

寒さにも弱いでしょう・・・

でも、みてください!     可愛いじゃないですか♪

私たちR.S.Fの こだわらない、こだわり

わかっていただけるでしょうか?
 
              
             前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)           

わかっていただけたなら・・・
  ↓ぽちっ! 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2009・7/18~20 初キャンプをふりかえる。

DSCF0006_convert_20090926184314.jpg

岩手県 山田町 船越家族旅行村 海浜キャンプ場での初キャンプ

備忘録として記事にします。

正確には私たちR.S.F(river side family)の初キャンプは数年前

同じこの場所でテントをレンタルして行っているのですが・・・

まあこの回初キャンプといっていいでしょう!

梅雨真っ最中の7月18日から20日まで・・・

二日間見舞われましたが、海開きをしたばかりで人も少なく

聞こえてくるのは、雨音と、波の音ウミネコの鳴き声だけ・・・・・

普段の喧騒を離れ、静かゆっくりと時を過ごしました。

今回のキャンプテーマ『ダッチオーブン料理』

ウチの奥さん興味津々で購入したダッチオーブン可能性挑戦です!

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

自作 ”チャコっと君”で炭おこし!

DSCF0059_convert_20090923173041.jpg

チャコスタ”ってご存知でしょうか?

チャコスタ”はユニフレーム(UNIFLAME)の商品名で・・・

ユニフレームチャコスタ

  これです。

  なかなかいいデザインです。











チャコールスターター。つまり『炭熾し』ですね。

チムニースターター』ともいいます。(チムニー煙突の意味)

ほかには・・・

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
炭焼き名人 FD火起し器 M-6638 M-6638
41tWz6b4FALSS400.jpg

LODGE(ロッジ)
チャコールスターター A5-1
41lfshXefmLSS500.jpg

ロゴス(LOGOS)
ファイヤースタックスターター 81064119
41RkDYonIGLSL500AA280.jpg

スノーピーク(snow peak)
チャコールスターター 火起師 ST-070
31jJk8UEO+LSS500.jpg
  ・・・などがあります。

  構造として、

  これらの器具

  暖かい空気が上昇気流を起こす

  原理を利用して、

  扇いだりせずに放っておくだけで

炭を熾すことができるというものです。


アウトドアで炭をすばやく熾すことは、大切ですよね。

炭が湿っていたりして、ナカナカ火が熾きない!なんてこともあるし・・・

そこで、ぜひ自作しよう!と思い 作ったのがこれ

  S.R.S自作チャコスタ ”チャコっと君”です。

  SUS304 φ100 排気筒 を利用した 円筒形チャコスタ

  容量約2.3ℓ ちょこっとしか炭が入らないチャコスタです。


  では、フィールド使用してみましょう!

 

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2009・9/20・21 フレアイランド尾崎岬

岩手県大船渡市 フレアイランド尾崎岬キャンプをしました。

DSCF0046_convert_20090922125304.jpg

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

自作 チャコスタ =チャコっと君=

紹介します! チャコっと君です。

DSCF0029_convert_20090920055910.jpg

じつはこれ、『アウトドア自作もの』では最初につくったものです。

SUS304 φ100 排気筒 (もちろん廃材)で作成

DSCF0030_convert_20090920060815-1.jpg


くわしい記事は後ほどに                                            ・・・つづく


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

我が家のチェア。

DSCF0027_convert_20090916205606.jpg


キャンプ用のイスが届きました!


h_rogo_convert_20090916211430.gif購入しました。

コールマン スリムチェアーST4992826655136-A.jpg

特別限定大特価! ¥1,980 (通常価格 ¥2,980) です。

只でさえ安い価格のイスですが、大特価でさらに お安くなっています。

現物をホームセンターで確認していて、

安いわりにナカナカしっかりしているなぁと思いました。

肘掛にもフレームが入っているし、

座面のウラの生地も上面と同じ生地で二重になっているし、

さらにベルトのようなものがX字に縫い付けてあって補強していて、

坐り心地もそんなに沈み込まずにイイ感じです!


上をみればキリがないし お金をかけずに楽しみたい主義なので 

このイスはアリです。

この際なので、家族全員分 4脚購入いたしました。

カミさんのと、長女のと、次女のがグリーンボクのがレッドです。(笑)


・・・でも、安いのは安いなりってことありますよねぇ。  見てください下の写真
DSCF0019_convert_20090916205529.jpg

たしか 5年ほど前にホームセンターで ¥980 で購入したイスです。

おなじ 収束タイプのものです。

使用しているうちに、座面の裏地が劣化してきて パリパリと剥がれ落ちてきて・・・

上の生地だけでは荷重を支えきれなくなり、ビョ~ヨンと垂れ下がってきたのですが

下のほうをビニールひもで補強しながら だましだまし使っていました。


そして、先月8月はじめに 友人家族とキャンプをしたときのことです・・・

夕食も終わり、みんなで団欒していましたら 

ただでさえ沈みきっていた座面がさらにダウン!

とどめを刺すように肘掛が根本から切れてしまい、危うく転倒!

             イスが壊れた_convert_20090916192349


まるでドリフのコントのようでした。(笑)  まぁ 笑いはとれましたけど・・・

次の日、もう一脚も 同じような運命に・・・

皆さん 安物買いには充分気をつけましょう。


壊れたイスのフレーム使って、なにか手作りしてみますかねぇ・・・

                                                   ・・・つづく



          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

自作 ガスバーナー紹介!

snakeburner01_convert_20090913112439.jpg

カセットボンベで燃料供給をするタイプのガスバーナーを作成。 
右にあるリンク先、上4つなどを参考にして作りました。
  
snakeburner09_convert_20090913112858.jpg

その形状から ”スネイク”バーナーと名づけることにしました。 

では、製作過程にはいります。

製作過程といっても 製作途中の写真がないので、

作ったものの写真と文章で説明いたします・・・

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

私 S.R.Sです。ブログはじめます!

 
はじめまして、私 S.RIVER SIDE。略してS.R.Sと申します。


最近家族ではじめたキャンプにハマり、道具などの自作にも励んでおります。

このたびブログを立ち上げ、

この家族がどのようなアウトドアライフを送るようになるのか!

記事にて紹介していきたいとオモイマス。


 
ブログだって初体験!いろいろ覚えながらの作業になるかとおもいます。

おつきあい願えたら嬉しいです。 

さて、今度のシルバーウィークに今年三回目のファミリーキャンプを計画しております。

それに先立っていま、あるものを製作中・・・。


我が家の玄関先です。 キタナイですね・・・。

我が家の玄関先です!

何を作っているのかは、次回 お知らせいたします。


                                                                                   ・・・つづく



               ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : お知らせ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<09 | 2009/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
