マイルがたまるカード



自作 お手軽簡単 M字五徳。

気軽に作れて使用できる、

アルコールストーブ用五徳できないかなぁ・・・

と思いました。

・・・で、考えたのがコレ!

「M字五徳ぅ~。」(ドラえもん風に・・・)

DSCF0016_convert_20091028214331.jpg

続きを読む


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

焼きリンゴとタンドリーチキン

先日、10月25日(日)

私、S.R.S仕事だったのですが、

自宅に帰ってくると、

なぜか庭先ダッチオーブン炭火にかけられていました。

DSCF0001_convert_20091026211302.jpg


そこに人影はなく、居間から賑やかな笑い声が・・・


今日は子供たちボーイスカウト活動の日。

(次女がビーバースカウト、長女がカブスカウト)

スカウト活動以外でもいつもお世話になっている

二組家族遊びに来ていたのでありました。


この時のスカウト活動では、5月リンゴの花摘みをした農園で

大きく実ったリンゴ収穫してきたのでありまして、

焼きリンゴダッチオーブンで作ったとのこと・・・


とてもおいしそうではありましたが、私はまずはアルコール

・・・結局食べませんでした。(写真もなし。)

ちなみに焼きリンゴに使用したのは紅玉という種類だそうです。


そうこうしているうちに、にかけていたダッチオーブンからは

タンドリーチキンが出てまいりました。

DSCF0003_convert_20091026211320.jpg

これは美味しくいただきました!


作り方を簡単に説明します!!

にんにくと、根生姜をすりおろします。

ヨーグルトコショウしょうゆカレーパウダー、パプリカに加え

そこにチキンを入れ、よーく混ぜて1時間ほど馴染ませ あとはDOの中へ!!

上・下火ともに中火で30分くらいかな・・・

時間があれば前日に味を染み込ませておくとGOODです!!


タンドリーチキン”を作るには”段取り~”が”きちん”と出来なきゃ。

・・・なんちゃって(笑)


ところでウチの奥さん炭おこししたのは初めてじゃない?ってきいたところ

炭おこしは、S&S家族の奥さん、Kちゃんがしてくれたとのこと・・・

さすが、高校時代 他の部活と掛け持ちで登山部所属していたKちゃん

いつも頼りになりますなぁ。


ウチの奥さん、少しは見習いなさい!君には「チャコっと君」があるじゃないか!

あっ・・・「チャコっと君」は今、リペア中でした・・・



          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

空き缶アルコールストーブの作り方(1)

DSCF0034_convert_20091017155526.jpg

空き缶で作るアルコールストーブ

副室加圧式ストーブ作り方です!!


少し長くなりますが、最後までお付き合いください。


続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

シリコンチューブ 2×4 ゲット!

DSCF0077_convert_20091021165954.jpg

シリコンチューブ 2×4 5m (アズワン) を NiceNet にて購入。


自作 ガスバーナー紹介!のときに書いたとおり

僕の住む地域では内径2.0㎜シリコンチューブがみつからないのでネット購入となりました。


同じ記事のなかで、ガスバーナーストーブシリコンチューブ

使用する不安を感じていることを記載したのですが、

先日、 Vagabund さんから、このようなコメントをいただきました!

 
   はじめまして シリコンチューブですが 基本的にGASはNGです
  次第に黄色くなって 硬化していきますので 早め早めに交換することをお勧めします。

  テフロンが良いのですが 使いづらいでしょうし 私も早期の交換で
  使っています



Vagabund さんといえば、当ブログでも S.R.Sオススメ!=リンク= 

に(無断で)のせさせて頂いている、「あ~どこかに行きたい・・・」 の管理人であり、

UL(ウルトラライト)なストーブシステムバックパックテント etc...を自作している

その道の第一人者であり、先月「BE-PAL 10月号」=軽い旅道具= でも

「マイクロジェット」をはじめとした、自作もの記事掲載された方なのであります!


Vagabund さんからご教授いただけるなんて・・・

やる気メキメキと湧き上がるS.R.Sでありました!


このシリコンチューブ3㎜の銅パイプを使い、

・・・少しは可能性広がるのかなぁ。                            

DSCF0080_convert_20091021174422.jpg

                                      ・・・つづく

               前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

               >>自作 ガスバーナーストーブNo.2。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

釜石まつりで神輿を担ぎました!

DSCF0043_convert_20091019191108.jpg

先日、10月18日 釜石まつり尾崎神社神輿を担ぎました。

S.R.Sは2年連続、3回目の参加であります。

前日17日には曳船まつりが行われ

kimgrenderphp.jpg
(上写真 asahi.com マイタウン岩手 より抜粋)

18日に海上安全、大漁祈願の尾崎神社と、新日鉄釜石製鉄所がまつる山神社合同祭

が行われました。

2神社の神輿のほかに、各団体の虎舞神楽獅子舞山車、鹿踊りなどが市内を練り歩きます。

尾崎神社神輿は担ぎ手が2班にわかれ、24人づつ交代で担ぐのですが、

重いのなんのって!


昔は船頭さんたちが担ぎ手だったのですが、その減り

今は一般の有志たちを加え神輿を担い、神輿にのったご神霊渡御されるのです。


S.R.S体力のピークはもう過ぎているので、年々担ぐのがツラくなっていくのですが・・・

来年もまた頑張るぞ!

DSCF0075_convert_20091019195701.jpg


               前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

空き缶アルコールストーブの燃焼

DSCF0034_convert_20091017155526.jpg

自作 空き缶アルコールストーブのなかでも、もっとも一般的なのがこのタイプ

副室加圧式(2気室)タイプですね。

このストーブ、どういう仕組み燃焼するのか?

S.R.Sなりに説明したいとオモイマス。


続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

我が家の焚き火台。

ロゴス(LOGOS) ピラミッドグリルM 81063104

513a5GuK4ULSL500AA280.jpg

これが我が家の焚き火台です!

コンロとしても使用しています。

このグリルいいところは、収納がコンパクトで軽く、リーズナブルなところですね。


DSCF0143_convert_20091015185451.jpg
DSCF0144_convert_20091015185509.jpg

分解して、折りたたんで、付属のバッグに収めます


ただ、気になることがあります。

使用していて風が吹いたりすると、

下の空気孔から炭の燃えた屑がぽろっと落ちて

芝生を燃やしてしまうことがあります。

そこで、下に鉄板を敷いて使用しているのですが、

地面に対して、グリル低いので鉄板が熱くなり

枯らしてしまうのです。

焚き火をするとき、マメに下の鉄板水をかけているのですが、

あまり効果無いようです。



ピラミッド・コンパクト」等だと灰受け皿がついているのですけどね・・・

41ogywIIU7LSL500AA280.jpg

・・・こんな感じで、


気になるところは、そのことだけなので

多分工夫しながら使っていくと思います。

ダッチオーブンを使うときは、下のようにグリルネットを使用しています。

PAP_0025_convert_20090926191720.jpg

じつはこのネット台所用品の「重ね棚」で、¥800くらいの品です(笑)

ステンレスだし、高さも調度よく重宝しています!

これもまた、R.S.F流です!


DSCF0142_convert_20091015185429.jpg

   

          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

自作 ガソリンリムーバー。

ガソリンリムーバー・・・つまり「残ガソリン抜き取りポンプ」

ガソリンを使用するバーナーやランタン等の残ったガソリンを抜き取り移す道具

コールマンから商品がでています。

これです!

21M6GP0AVGLSL500AA280.jpg

この商品¥1,575もするんですよ!高くないですか

・・・ということで、作ってみました

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

自作 ワイヤーベンダー。

DSCF0041_convert_20091011065449.jpg

今回自作ものは、道具を作るための工具です。

ワイヤーベンダーといいます。

小径の丸鋼などを曲げるのに、いい工具はないものかと探していました。

そこで、ネットみつけたのがこれです。

MKワイヤーベンダー

MKワイヤーベンダー

しかし、この商品 残念ながら製造中止らしく、手に入れるのが困難です。

さらに調べてみると、このワイヤーベンダー自作している方々もいらっしゃり、

それらを参考にさせていただき、僕も作ってみました!


使用した材料は・・・

DSCF0043_convert_20091011071114.jpg

ステンレス金型 180㎜×23㎜ T=1.5㎜ 2枚

皿ネジ M4.0㎜×35.0㎜ 3本

ナット M4.0㎜ 3個

ワッシャ M4.0㎜ 2枚

ステンレスパイプ φ5.0㎜ 23.0㎜にカット 1本

                同じく 25.0㎜にカット 2本

※金型は必要に合わせて削ったり、穴をあけたりしました。


それを組み立てると・・・

DSCF0042_convert_20091011073139.jpg

・・・こうなります。

では、ワイヤーハンガーを曲げてみます。

DSCF0035_convert_20091011073435.jpg

この様にセットして・・・

DSCF0037_convert_20091011073453.jpg

クイッ!!

・・・きれいに折れ曲がります。

材質にもよりますが、だいたいφ5.0㎜くらいのものまで曲げられます。

これでアルコールストーブガスバーナー五徳を作りたいとおもっています。

aloha1.jpg
     なんちゃって!Elvisファンの方 御免なさい m( _ _ )m




          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

自作 空き缶アルコールストーブ。

DSCF0027_convert_20091009174521.jpg

空き缶を使った アルコールストーブ作り。

はじめてまだ間もなく

先駆者の方々の足元にも及びませんが、

S.R.Sチックに(笑)

構造作り方などを、他の記事の合間にすこしづつ記事にしていく予定です。

よろしくお願いいたします。

燃焼系 好きです。                               ・・・つづく



          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)


          >>空き缶アルコールストーブの燃焼

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<09 | 2009/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
