マイルがたまるカード



自作 ボイル・アシスター・・・。

ふと思いました。

ジェットボイルフラックスリング

あれだけコンロの上に乗せて、その上に鍋なんかを置いたら

少しは熱効率を高める効果があるのだろうか?

mk1824316bk.jpg

ecinfo18243081.jpg

・・・ということで、作ってみました

続きを読む


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

El Che

唐突ですが、チェ・ゲバラ が好きです。

CIMG0046_convert_20091124181157.jpg

ここで多くは語りませんが、

彼については、賛否両論いろいろあることでしょう。

しかし、彼ほど理想と、自分の信念誠実

言動行動が伴った男をボクは知りません。


S.R.Sはもうすぐ誕生日を迎えますが、

何もしないまま、チェ亡くなった歳にまたひとつ近づくのでした・・・。

20071007elpdmgrep2.jpg


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

自作(?) オヤジペグ。

例のインフルエンザ騒動で、

この3連休に予定していたロッヂキャンプを断念。(トホホ)

家でのんびり過ごしています。


DSCF0003_convert_20091122174824.jpg

これは 今はリタイヤしていますが、元鉄鋼業のボクの親父が作ってくれた

ペグであります。

はボクが塗りました


直径9㎜鉄鋼棒で作ってあるので重いのですが、とても丈夫です。


今年の9月に行ったキャンプのとき、親父たち参加しました。

そのとき地盤が結構固くてプラスティックのペグを

数本折り曲げてしまいました。(ヘタクソ!)

それを親父が見たものだから、数日後

もとの職場に行って来て作ってくれたのでありました。


とても重いのは親の愛情も詰まっているからでしょうか?
(なんちゃって!)


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「SPUTNIK burner」液出し燃焼 動画。

よく分からなかったYouTube動画アップロードして埋め込み

出来てますよね


通常燃焼から火力を弱くしてボンベを逆さにする。

液体ガスがチューブを通りリキッドトラップを通過、加熱気化したガスを燃焼。

・ボ ンベを戻した後もしばらく液体ガス供給

・液体がなくなり気体燃焼

・バルブを閉じた後、トラップ残ガス燃焼。少しフラッシュバック して消火

ご覧くださいませ。



とりあえず、こんなカンジです。


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)


          >>自作 ボイル・アシスター・・・。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

自作 ガスバーナーストーブNo.2 完成

DSCF0010.jpg

とりあえず、ガスバーナーストーブ2号機完成しました!

・・・とっても 昭和SFチック(笑)な風貌です。

月面着陸の「アポロ」っぽくないですか?

でも、S.R.Sの好みから・・・

「SPUTNIK burner」(スプートニク バーナー)に決定!!

energ-4big.jpg

旧ソ連人工衛星の名前からいただきました。

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

新型インフルエンザ と 五徳。

ついに river side family でも次女(小1)が新型インフルエンザに!!

高熱(39.7℃)に襲われながらもそれほど苦しんでいないのがまだ救いですが、

本人はつらいでしょう。


が上がる前日の晩一緒に寝ているチューもしたので、

S.R.S感染している可能性はあるなぁ。


そんな中、次女面倒奥さん一任し、長女実家隔離して、任された家事済ませてから

ガスバーナーストーブ五徳完成させました。・・・

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

自作 ガスバーナーヘッドを考える。

「バーナーヘッドを考える」などとタイトルをつけましたが・・・

はっきり言ってバーナーヘッドについては
(ついて でした。)

よくわかりません。(笑)

メーカー各社、いろいろな形状がでていますよね。

41TcIvlghMLSL500AA280(1).jpg41mrzeBzjYLSL500AA280.jpg
41mi4c371kLSL500AA280.jpg41UwsBVLFKLSL500AA280.jpg

バーナーヘッド役割として考えられるのは、

ガスの拡散(二次空気を取り込みやすくする)

炎を整える(形状、方向)

・最終的なガス圧調整

・・・といったところでしょうか?

主要用途の違いでも形状は変わってきますね。


今回のストーブは「安定した炎」に着目してみましたが、

正直うまくいったとは、おもっておりません

それでもいろいろ試してはみたのですが・・・

DSCF0001_convert_20091112194455.jpg

却下したバーナーヘッドたちです。

炎口増やしてみたり、塞いでみたりしてみたのですけどね。

・・・で今回採用したバーナーヘッド。

DSCF0003_convert_20091112195514.jpg

・・・これ、あるものを模倣しています。

家庭用ガスコンロバーナーヘッドです。

DSCF0022_convert_20091112194727.jpg

家庭用だから、炎の安定には向いている形状なのだろうと(笑)

安直な考えです。


ヘッドを縁取るよう炎口があって、

上にも3つずつ炎口があります。

この上の炎口がないと炎が内側に巻き込んでしまいました。

直上の鍋底を加熱する役割もあるだろうし、ちゃんと理由があるのですね。

DSCF0018_convert_20091112194708.jpg

今回納得するまでバーナーヘッド考察できたわけではないので

暫定ではありますが、このまま続けます。

ヘッドは簡単に取替えのきく作りにしてあるので

折を見て、またいろいろ試してみたいとおもいます。


               前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)


               >>新型インフルエンザ と 五徳。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

なにゆえにノズル径0.2㎜か?

とうとうウチの職場でも上司が、

新型インフルエンザに罹ってしまいました。

river side familyが住んでいる釜石市でも

だいぶ新型インフルエンザ流行しています。

皆様もお気をつけください


・・・で自作ガスバーナーストーブに話は移りますが、

まだ完成はしておりません。

ゆっくり作業したいので、休日などに進めようとおもっております。


そこで!タイトルの「なにゆえにノズル径0.2㎜か?」!

ここで考えてみたいと思います。(今考えるのかいっ!)

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

自作 ガスバーナーストーブ・2作目 燃焼。

DSCF0002_convert_20091108181326.jpg

まだ製作の途中ですが、とりあえず ”ファイヤァァァー!

なかなか面白い燃焼だとおもいます。


当初ノズル径0.3㎜で進行していましたが、

混合管長くなってしまうなど、納得いかない点があり、

「禁断の0.2㎜」に挑戦!!

0.1㎜の違いが大難関でした!

糸のようなドリルビットを2本ほど折ってしまう!(泣)

三度目の正直で、

なんとかをあける事ができました


ガスの流出量はノズルの口径の2乗に比例する」ので、

少しの差大きな違いになるのです!


ノズルには平リベットを流用。

DSCF0004_convert_20091108181416.jpg

平リベットノズル


後は五徳などを取り付けるのですが・・・

わずかながらですが、赤火がでるのが気になるし

本体熱くなってしまう

バーナーヘッドに細工してガスの拡散などを試みたのですが代わり映えがしない

・・・もう少し、いろいろ試してみようかななどと考えています!

DSCF0006_convert_20091108181440.jpg


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)


          >>なにゆえにノズル径0.2㎜か?

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

自作 ガスバーナーストーブNo.2。

「スネイクバーナー」に続き、自作ガスバーナー第二弾!!

ただいま製作中であります。

DSCF0035_convert_20091105221115.jpg

おもえば、スネイクバーナー不安定なものでした。

アルミテープでの誤魔化しが、使用頻度ガス圧ガス漏れをおこす。
(ノズル部分)

長め風に弱い

自立させたもののしっかりしたものではない。 etc.・・・


夜にちょっとずつ、今回も試行錯誤を繰り返しながらの製作

どんなものができるのか?・・・                        ・・・つづく


※安全には充分気をつけて製作しております。火の用心!


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

          >>自作 ガスバーナーストーブ・2作目 燃焼。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<10 | 2009/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
