マイルがたまるカード



野鳥観察でお湯沸し。

2010.01.30(土)うす曇

子供のビーバースカウトの活動で、

市内鵜住居川周辺で野鳥観察をしました。

IMG_1082_convert_20100130170437.jpg

IMG_1084_convert_20100130170540.jpg

鵜住居川上流に、歩いて観測しました。

今回見つけた野鳥は、オオハクチョウダイサギアオサギオオバン

キンクロハジロマガモヒドリガモカワアイサカワセミジョウビタキ

トンビハシブトガラスです。

(隊長に教えていただきました。)

IMG_1094_convert_20100130170807.jpg

白鳥がしばらくボク達について来ましたよ。かわいいです。

IMG_1101_convert_20100130170909.jpg

おやつに、隊長カセットガスコンロ肉まん蒸してくれて、

S.R.Sが持ち込んだ「スプートニクバーナー」を使って、ウチの奥さん

チョコバナナを作ります。・・・

その間にボクが、空き缶サイドバーナーストーブやかんお湯を沸かします。


IMG_0854_convert_20100109152541.jpg

・・・これが自作ガスバーナー スプートニクです。

この日は風が強く寒かったのですが、スプートニクは風に強かったですね!

着火も容易でした。もちろん風防は使いましたが、なくても平気な感じでした。

IMG_1102_convert_20100130170940.jpg

スプートニクを使い湯せんしたチョコを溶かしました。

ボンベを握って気化促進させたりしましたが、この辺も要検討ですね。

IMG_1105_convert_20100130171040.jpg

切ったバナナに溶けたチョコをかけてカラースプレーできらきらトッピングして完成

寒くてバナナにかけたチョコレートがすぐに冷え固まりました(笑)

でも、おいしかったですよ!


・・・肉まん蒸し終わり、あとは温かい飲み物ほしいところです。

・・・アルコールストーブで沸かしているお湯がナカナカ沸いてくれません(涙)

IMG_1104_convert_20100130171012.jpg

↑やかんにボクが写りこんでいます(笑)

即席アルミフォイル風防を使い、がんばっているのですが。。

アルスト2リットル沸かすのは少々無理があったか?

IMG_1012_convert_20100112215849.jpg

使ったのは、「空き缶アルコールストーブの作り方(2)」で写真撮り用に作ったもの。

これ、容量大きくて やかんのお湯 

室内では15分ほどかかりながらも沸かせたのですが

今回の風の強い屋外ではキビしかったですね。

なかなか本燃焼してくれませんでしたしね・・・


途中で、時間かかりすぎるので隊長カセットコンロヘルプしていただきました。
(トホホ)

いつかまた、リベンジですね(笑)

IMG_1091_convert_20100130170645.jpg

※今作っているガスバーナーはあせらず、ゆっくり(笑)


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

手乗りストーブ。。まあこれは、これで・・・

また、バーナーヘッドでてこずってオリマス。

いろいろやっていて、「何も加工しなくても、そこそこイイ燃焼してるな~。」

なんて思っちゃったりして・・・



これ、リフティングして燃焼しているので、ストーブ本体奪われません

映像50秒ほどですが、何分たっても素手で触れます

(良い子は真似しちゃダメですよ!)

加工くわえるとストーブ本体に熱を奪われるし、そうなると燃焼効率影響あるし・・・

スプートニク燃焼後、本体が熱くなってます。

う~ん。・・・もうちょっと検討してみます。                    
                                        ・・・つづく。


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

          >>SPUTNIKの雪中燃焼。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

燃焼実験しています。

現在テスト燃焼中

いろいろ試しています。

その中で、シンプル面白かったので・・・



リングを置くと、リフティング解消されます。

そして、動画では分かりづらいですが、なにげにトルネードして燃焼しています。


さて、どうなっていくのかな?  自分でもわかりません(笑)

・・・つづく


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

          >>手乗りストーブ。。まあこれは、これで・・・

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

また、作ります。

またまた、ガスバーナー作りはじめています。

もっと、コンパクトにして混合管を横向きに作りたい。

・・・そうすると、師匠ボケットバーナー習作(劣悪コピー?)になりそうです。
          ↑勝手にこう呼ばせていただいております。    (スミマセン。。)

IMG_1073_convert_20100122191331.jpg

試してみたいので、これで進めます。 

バランスが難しいだろうなぁ。                        ・・・つづく



          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

          >>燃焼実験しています。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

禁煙への道。(1)

no smoking(rsf)


アウトドアとも自作とも関係のない新企画

「禁煙への道。」・・・です。。。


S.R.S は喫煙歴 ほぼ20年。(大きな声ではいえませんが未成年から・・・)

挫折した禁煙 数知れず・・・

百害あって一利なし、わかちゃいるけどやめられない。でもやっぱりやめてしまいたい

・・・ということで、ここで宣言いたします。

「今度こそ、禁煙を成功させます。」


〔ブログで記事にしちゃう理由〕

・ここで宣言することで、自分を追い込む

・同じように禁煙を志す方がいれば、一緒に頑張りたい

・励ましのお言葉が欲しい(笑)

ネタがないときに使う(爆)        ・・・e.t.c


・・・これまでの禁煙失敗経験から、ボクの場合ピタッと吸うのをやめることが出来ない(意志薄弱

ので、一年かけて徐々に本数を減らしていきます。


2011年1月1日に、まったくタバコを必要としていなかったら 成功とします!

今回はコレを使います。

IMG_1028_convert_20100116183520.jpg

「電子タバコ」  すでに使っていますが、いいカンジです。


「徐々に減煙から禁煙成功させるぞ 計画」

・・・これまで、

一日 約20本  タール10㎎

現在~3月まで 一日 7本  タール5㎎
 (朝・朝食後・10時・昼食後・15時・夕食後・就寝前)

4月~6月    一日 5本  タール3㎎
 (朝食後・10時・昼食後・15時・夕食後)

7月~9月    一日 3本  タール1㎎
 (朝食後・昼食後・夕食後)

10月~12月  0本! 2011年1月1日継続していたら目標達成!!       

・・・つづく


          前のページ<<ホーム>>次のページ (記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

清養園でアイススケート。

「安・近・短」アウトドア! river side family です。


2010.01.17(日)晴れ 

釜石市のお隣、遠野市清養園クリーンセンターへ行きました。

IMG_1070_convert_20100117200448.jpg

清掃・リサイクル施設内にある、凍りついた御前大池を利用して

この時期はアイススケートが楽しめるのです。


昨年は、S.R.Sの知る限りでは池が凍ることがなく敷地内の小さな一角でしか

スケートができませんでしたが、今年は見事に凍ってくれました

IMG_1061-1.jpg

手作り感あふれるリンクアットホームなカンジで運営されています。

屋外でのスケート 気持ちよかったです。     スケート楽しんだ後は・・・

SN3D0135_convert_20100117204443.jpg

施設内にある、清掃処理の余熱エネルギーを利用した大浴場

「よねつのゆ」でカラダを温めました。

どんどはれ!


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

空き缶アルコールストーブの作り方(2)

はい!空き缶で作るアルコールストーブ(バーナー)作り方第二弾です。

今回は、副室加圧式(2気室)サイドバーナータイプ

各部名称_convert_20100112220137IMG_1012_convert_20100112215849.jpg


作り方わかりやすく(というよりクドいカンジで(笑))お教えしちゃいます。


長くなりますが、よろしければお付き合いのほど・・・

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

越路スキー場で初すべり。

IMG_0877_convert_20100112094934.jpg

2010.01.10(日) 天気はまあまあ。

わりと近場の 奥州市 越路スキー場で、今シーズン初すべりをしてました。

・・・「すべる」話受験生のかたスミマセン
(このブログ、受験生は見てないか。。(笑))


river side family は、1シーズン数回しかスキー場へはいきませんが、

冬場の楽しみのひとつになっております。

IMG_0873.jpg

女子チーム3人スキーS.R.Sスノーボードを楽しみました。


あまり回数はこなしてなくても子供たち上達が早いですね。

すぐに身体で覚えます。

IMG_0881_convert_20100112095016.jpg

あまり混んでいなくてよかったです。


帰りは、遊林ランド種山お風呂とサウナで疲れを癒してきました。

IMG_0882_convert_20100112095054.jpg

ヒノキお風呂が気持ちよかったです。            おしまい。


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

自作 ガスバーナーSPUTNIKの改善。

IMG_0857_convert_20100109153033.jpg

・・・やっと終わりました。

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

お知らせです。。

只今 自作ガスバーナー〔SPUTNIK〕改良を行っています。


大幅な改良ではないのですが、夜の限られた時間試行錯誤手作業のため

なかなか思うように はかどりません


少しの間、ブログの更新停滞気味になるかとおもわれますが

「そうゆうことか。」寛大お待ち願いたいとおもいます。


これからも「river side family アウトドア&自作」

どうぞよろしくお願いいたします。        s. river side (SRS)

gogh44.jpg

※本内容と絵は関係ありません。
 ただゴッホが好きなだけです。(笑)


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<12 | 2010/01 | 02>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
