マイルがたまるカード



詰め替えてます。

自作ガスバーナーなど作ったりしているS.R.Sですが

軽量化を目指すため、

ガスボンベはライターチャージものを使用しております。

IMG_1151_convert_20100213202536.jpg

ボンベがになったからと、買い換えるのは不経済


カセットボンベなら安く買えますからね。


以下は、カセットボンベからチャージボンベへのガスの詰め替え方法

使用は 自己責任でお願いいたします。

続きを読む


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

うまくいかずに・・・。

例の(仮称)波形ストーブ

小型化を進めようと思うのですが、

なかなかイイ部材見当たらなくて手こずっています。


やっていて、そのうちシンプルストーブ作って遊んじゃったりして(笑)・・・

こんなもの、

IMG_1627_convert_20100425195506.jpg

まわりだけCF単純なヤツ。

結構いい感じなんですけど・・・

IMG_1630_convert_20100425195642.jpg

これ、不完全燃焼気味・・・いけませんねぇ。

だからどうしたと言われても困りますが・・・


ちょっと停滞ぎみでして・・・

はあ~っ。って感じのS.R.Sでした。

IMG_1628_convert_20100425195541.jpg

励ましコメントなどいただくと、調子づくかもしれません(笑)


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

まわれ、まわれ。

サイクロン燃焼。狙っています。

※参照記事⇒ 自作アルストでピーピーケトルのお湯沸し(リベンジ)。
          (JSBさんコメントをご覧ください。)


IMG_1626_convert_20100422203408.jpg


ただ、このアルコールストーブ  怖いのです。(汗)

このままじゃ、暴走しすぎ


点火の時も 「BOMB!」・・・です。

(自分で作っておきながら・・・こわっ。)


・・・その辺の調整も踏まえながら、       ・・・つづく・・・のです。


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

や・やっちゃいました。

先日、スプートニクバーナーを使用していたら・・・

「プシュシュ・プシュシュシュ・・・」

異音がするんです。


ふと見てみると・・・


IMG_1623_convert_20100420212014.jpg

チューブ接続部分からガス噴出&燃焼しているのです。

これこれ。

IMG_1623-1_convert_20100420212230.jpg

はっきりした原因はわかりませんが、以下のふたつが考えられます。


横風に煽られてチューブ燃えて穴があき、ガス漏れ・・・か、

はたまた、のせいでチューブ硬化して脆くなりガス漏れして燃焼・・・か?


これは予想のできたハプニングなのですが・・・orz


「スプートニクは風に強い」なんて自負していただけに情けない


師匠にも言われてました。「そこをチューブ接続するのは、ちょっと・・・」

そうですよね~。本当出来の悪い弟子でございます。


失敗の報告でございました~。  またまた改善ですね。

IMG_1392_convert_20100325202044.jpg

・・・三作目もなんとかしなくちゃね。。


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

空き缶を切り込んだり、はめ込んだり、サルバドール・ダリ。

問い合わせのあったものにお答えしたいと思います。

1.空き缶を寸詰めして燃料容器にする方法。

2.ハイネケン缶の上部蓋利用できるカットの仕方。

気になる方もいらっしゃるのでは?


はじめにおことわりしますが、空き缶の加工・利用方法

自己責任にてお願いいたします。


尚、説明詳細にしています。(・・・のつもり)

各自、ご自分に合わせて飛ばし読みしていただけたらとオモイマス。

(全部は飛ばさないでね。。)


続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

しゃぼん玉とマシュマロ。

IMG_1575_convert_20100412212052.jpg

2010.04.11(日) ビーバー隊スカウト活動です。

今回はしゃぼん玉で遊びました。

IMG_1469_convert_20100412220250.jpg

天気良かったのですが、風が強く結構大変でしたが・・・


IMG_1459_convert_20100412212236.jpg

みんなが遊んでいる間お湯沸し。(リベンジです。)

今回も冷たい風に泣かされながらも、なんとか沸かすことが出来ました。

IMG_1472_convert_20100412212510.jpg

前の日に、急いで作ったデカいアルコールストーブ

約2.3ℓの水道水をおよそ20分かけて沸かしました。

アルコール250mlくらいの使用ですね。一応成功ということで。

IMG_1528_convert_20100412212650.jpg

「しゃぼん玉の中に入ろう」風のためにうまくいかず・・・

残念でした。これくらいが精一杯

去年はうまくいったのですが・・・まあ仕方がない。


温かい飲み物を飲みながら、アルコールストーブキャップをつけて・・・

IMG_1456_convert_20100412212156.jpg

IMG_1547_convert_20100412212741.jpg

これでマシュマロ焼きました。

ちょっと焦げ目をつけたマシュマロクラッカーで挟みます。

IMG_1548_convert_20100412220210.jpg

お手軽ながら子供たちも喜ぶおやつです。


アルコール食べ物を焼くことに抵抗はありましたけど。。

メタノールやばいかなと思い消毒で使うエタノールにしましたが

大丈夫だったのかなぁ(いまさらながら・・・)

IMG_1452_convert_20100412212125.jpg

誰かお教え下さい。mmオネガイシマス。


おまけにお手軽ポップコーン

IMG_1559_convert_20100412212833.jpg

IMG_1560_convert_20100412212905.jpg

アルストでもうまく出来るものです。

IMG_1460_convert_20100412212314.jpg

しゃぼん玉またやりましょう!風の無い日か、屋内で(笑)


IMG_1471_convert_20100412212440.jpg

どんどはれ


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

自作アルストでピーピーケトルのお湯沸し(リベンジ)。

以前、スカウト野鳥観察でうまくいかなかった

自作アルコールストーブでのお湯沸し。⇒この記事

リベンジすべく、ピーピーケトル・屋外専用アルコールストーブ

作りました。

IMG_1442_convert_20100410202539.jpg

これです。

屋外の強風の中でも 2.3ℓお湯を沸かすのが目的なので

今回のものは、軽さ燃焼効率考慮しておりません(笑)

はい、無事お湯が沸けばいいのです。


IMG_1411_convert_20100410201531.jpg

ベースに使ったのは、100円ショップステンレス灰皿

直径83㎜ほどあります。


IMG_1410.jpg

そしてコレを加工します。

バット用のステンレス網です。

コレをカットして、削って・・・


IMG_1412_convert_20100410201607.jpg

このような物を作りました。

Welded Wireのように使います。


IMG_1414_convert_20100410202509.jpg

はめ込んでみた様子。

結構いいカンジでしょ?


IMG_1442_convert_20100410202539.jpg

これにカーボンフェルトを巻きつけます。

アルコール気化促進ですね!


以前思ったのが、強風低温では加圧式のものは

本燃焼まで時間がかかる。(風防をしていても・・・)

開放式のほうが確実では?ということでした。


IMG_1443_convert_20100410202616.jpg

これに、使用するヤカン専用風防を作りました。

ステンレス0.1㎜10㎝×90㎝ 

ダブルクリップ4つにして、隙間から空気を取り込みます。


では、試しましょう。 庭先で・・・

IMG_1445_convert_20100410202744.jpg

アルコール多めに入れて着火

どわ~ってカンジで燃えてます。燃費悪そう(笑)


ヤカンをかける。

IMG_1446_convert_20100410202809.jpg

はみ出して、風防赤熱している・・・。

でも、このくらいでなきゃ悪条件ではお湯沸きません。多分。

・・・・・・・・・・・・・・・


ピーーーーー!  お湯が沸きました。

時間計ってなかったけれど、15分くらいかな?


IMG_1447_convert_20100410202836.jpg

明日さっそく、海の近くの公園で使います。

リベンジなるか?


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

禁煙への道。(3)

4月になり、river side family の住む東北の片隅

春らしい気候になってまいりました。

(そろそろタイヤ交換してもいいかな。)


no smoking3

さて、話は変わり禁煙のこと。


・・・まずは当初たてた計画

*************************************************

「徐々に減煙から禁煙成功させるぞ 計画」

1月~3月まで 一日 7本  
 (朝・朝食後・10時・昼食後・15時・夕食後・就寝前)

4月~6月    一日 5本  
 (朝食後・10時・昼食後・15時・夕食後)

7月~9月    一日 3本  
 (朝食後・昼食後・夕食後)

10月~12月  0本! 

   2011年1月1日継続していたら目標達成!!       

*************************************************

はい。そうです。

1月~3月は 一日7本の予定でした。

ところが・・・

後半10本くらいずつ吸っていましたね(涙)

はい、ヘタレですね。意思が弱いですね。


只今本数修正中でございます。

今は7本くらいで抑えているので、もう少ししてから5本に減らそう

( 無理はキライ。)

Creative_anti_smoking_ads_around_the_world_4.jpg

【画像】世界の禁煙広告ポスター より、

こんなの見ると「怖いなぁ」とオモイマスねぇ。


でも吸っちゃうんだな。コレが・・・。


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)


↓ 「やれるとこまでやってみな」と思ったらポチしてもらえます?
                      ありがとうございます。  ・・・やってみます。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Kurt Donald Cobain

e6b59c7e.jpg


1994年4月5日    カートが死んだ。

・・・・・・・・

2010年4月5日    僕は生きている。















Kurt CobainFrances Bean Cobain_b0869aed-0370-4305-b078-cc30091a7a6d



          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<03 | 2010/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
