マイルがたまるカード



空き缶アルスト 単室加圧式ストーブの燃焼。

庭先の工作人(笑) S.R.Sです。

「river side family アウトドア&自作」 をご覧いただきありがとうございます。

t1_convert_20100528212735.jpg


さて、「空き缶アルコールストーブの作り方」の記事をみて

空き缶アルストをお作りになられた、ゴルゴさんの記事まっきおさんの記事

触発されまして、第三弾やりたくなりました。

そこで、単室加圧式空き缶アルコールストーブの作り方をアップしようと思います。


・・・が、その前に 単室加圧式アルスト燃焼のしくみです。

t2_convert_20100528212758.jpg

文字通り単室加圧式

一つの部屋アルコールが入り、加圧して燃焼します。

アルミ缶本体を作り、ネジを差し込む形です。


t3_convert_20100528212811.jpg

副室加圧式の場合。     (参照記事こちら)

トップホールから着火してアルコール燃焼

トップホールからの燃焼加熱隔壁を与えプレヒートさせて

副室アルコール気化してジェット孔から

気化アルコール噴出して燃焼。という構造ですが

今回のものはジェット孔以外は密閉状態


t4_convert_20100528212830.jpg

そこで、プレヒート用をもうけたり、胴体ワイヤーを巻きつけるなどして、

そこにアルコールを浸して着火本体中アルコール加熱します。


t5_convert_20100528212841.jpg

ちなみに、単室加圧式の場合  

本体内部スチールウールなどを入れることが多いです。

(なぜ入れるかは、後ほど説明。)


img009_convert_20100530214430.jpg

プレヒート皿などのアルコール着火

②その燃焼により内部アルコール加熱

内部アルコール気化しはじめる。

気化アルコールジョット孔から噴出

 プレヒート燃え移る


img010_convert_20100530214459.jpg

ジェット孔からの湯沸しに使われるほかネジ部分加熱します。

この下部への伝導からさらにアルコール伝達されアルコール気化促進

燃焼へとつながる熱の循環が生まれるのです。


この熱の移動迅速に進めるためにスチールウールを入れるのですね~。

金属熱伝導のよさ利用するわけです。


単純ながらなかなか面白い構造ですね。


では、次回の記事作り方アップいたします。


       前の記事<<ホーム>>次の記事  (記事全般用)

       空き缶アルコールストーブの作り方(3)>>

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

湯沸しが早いのだけがとりえの実験アルコールストーブ。

また、実験自作アルコールストーブCAW STOVE です。

はい。あくまでも実験です。

IMG_2640_convert_20100524204209.jpg

実験記事はもう載せないなんて言っておりましたが

ネタもなく、性懲りも無く載せちゃいます。(笑)


前回記事でのけさやんさんコメントヒント

このようなものを作りました

IMG_2637_convert_20100524204225.jpg

斜め方向に向けた吸気口チムニー効果のリボンを一体化させた

中途半端な風防です。


IMG_2633_convert_20100524204128.jpg

前回までのものと組み合わせ使用してみます。


ボクが目指すものは、シンプルウルトラライト火器ですから

いろいろ加えていく度に意に反したものになってきてます。(笑)


IMG_2638_convert_20100524204243.jpg

まあ、実験ということで・・・

いろいろやってみたいのです。


続きを読む〉より 動画湯沸し状況


続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

子供たち一生懸命でした。

2010.05.22(土)

子供たち小学校運動会でした。

長女・次女

走って踊って投げて引張って応援して・・・

楽しかったね。

お友達も、父兄も、先生達も、みんな頑張った!

お母さんお弁当気合入れて作ってくれてありがとう

おいしかったよ。


IMG_05221.jpg

IMG_05223.jpg

お父さん(S.R.S 笑)も頑張った

次女との親子競技1位 獲りましたぜ!

IMG_05222.jpg

この日運動会が行われたところ多かったのではないでしょうか?

皆さん、お疲れ様でした



※今日(5/23)登山靴とバックパック買ってきました。今度はレインウェアーですな~。


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

どうなっちゃうの。

実験的自作CFアルコールストーブ CAW STOVE

予告どおり?

アルミフレーム 逝っちゃいました。

IMG_2023_convert_20100518210052.jpg

中央にコーン状カーボンフェルト追加して燃焼させた結果

アルミフレーム溶解してしまったのです。


そこで、フレーム上部削除

IMG_2026_convert_20100518210208.jpg


そしてコレを使います。

IMG_2025_convert_20100518210141.jpg

前にお遊びで作ったもの

にもCFを敷いています。


この中に、CFアルミフレームを入れて、

(コーン状のものも入れています。)


IMG_2027_convert_20100518210309.jpg

これで燃焼させてみましょう。


IMG_2028_convert_20100518210340.jpg

ぶおー! ああ、ワイヤー赤熱させているがもったいないなぁ。


とりあえず、お湯を沸かしてみましょう。


IMG_2030_convert_20100518210413.jpg

ありゃりゃ、は底からはみ出るわ、ワイヤー赤熱するわ、無駄が多いなあ。


それでも、水400mlを アルコール30mlで、

水温18℃から、5分20秒沸きあがり

約7分燃焼

・・・成績としてはイイ感じ。


燃焼の無駄をなくせば、面白いものができると思います。


でも、実験結果だらだらのせるのもアレだし、

保留にしておこうかなぁ。(実験は続けるつもりですが・・・)


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

CAW STOVEの製作過程と燃焼実験。

前回の記事で、沢山のコメントをいただきありがとうございます

これからも river side family アウトドア&自作 を

よろしくお願いいたします


さて、カーボンフェルト(以下CF)を使ったアルコールストーブ

実験的試みで進めはじめた

CAW STOVE (Carbon felt Advection Wave STOVE)


以前作ったピーピーケトル用アルスト小型化を狙ったものです。

IMG_1967_convert_20100515144427.jpg

ピーピーケトル用波型ストーブ。 ヌボーっと火柱が上がります。


続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ありがとうございます。

少し前になりますが、

カウンター数1万件を超えました。嬉しいです!

このブログ遊びに来てくださる皆様感謝致します


去年から家族キャンプをはじめて、

アウトドア道具調べているうちに

道具自作をしている方々がいることを知りました


これは面白いと思い、チャコスタを作ってみました。

他にどんなものが作れるかな?とまたいろいろ調べてみる

空き缶アルコールストーブを作る。というものがありました。


見よう見まね作ってアルコールをいれて着火すると、

綺麗な炎が立ち上がりました。


・・・それでスイッチが入りました。(笑)


それから、アウトドア自作系ブログ読み漁るようになり

VagabundさんJSBさんT-z_stoveさん達を知るようになり

同時にUL(ウルトラライト)ハイキングなるものを知りました。


そして御三方のブログがボクのバイブルとなり

ガスバーナー自作などもはじめました。


そのうちブログはじめたくなり行き当たりばったりではじめてしまいました(笑)


去年の9月ブログを立ち上げて、たくさんの方々とお知り合いになれて

本当に良かったとおもいます。


ここで皆さんのお名前をあげたいところですが、

「それは勘弁して。」という方もいらっしゃるとおもいますので

やめておきますが、感謝の気持ちでいっぱいです。


皆さんの訪問や、コメント拍手等に励まされているのです。

ありがとうございます。


・・・一人だけお名前を・・・

ブログ開設のごく初期から、いつも励ましてくれる けさやんさん

全然アクセスがなかったときに、

急にたくさんのコメントを残してくれて、リンクもしていただき

驚きと、嬉しさがこみ上げました。


それからブログを通して交流続けさせていただき

ほぼ毎回 コメントをいただいております。

コメント欄が、ボクけさやんさんのふたりのやりとりだけで

まるで交換日記のような時期が続いたものです(笑)

いつか、実際にけさやんさんにお会いして

感謝の気持ち直接伝えたいと思っております。

いつになるかわかりませんが、必ずお伺いしますので待っていてくださいね。


そして今、不定期更新偏った内容にもかかわらず

多くの方々遊びに来ていただくようになり

嬉しい限りでございます。


また、皆さんのブログ読ませていただくことが楽しくて楽しくて・・・

時には悲しくて・・・

ついついPCにかじりついている有様です(笑)


今のボクが望んでいるのは

ブログを見に来てくれる方が記事を楽しんでくれると嬉しいですし、

ボクが Vagabundさん達のブログをみて、そうだったように

このブログアウトドア自作系に興味のある方の

きっかけになってくれることと、

自分で作った道具を持ち込んで山登りをして宿泊することです。


通常は山登りなどのアウトドアを行っているうちに

軽量道具の自作へと進んでいくのでしょうが

ボクの場合、順番が逆でしたね(笑)


ただ、家族4人生活していくのが精一杯の現状の中での趣味ですから

なかなか思うようにいかないものなのです。


そんな中でも、無理のない範囲

ブログ自作アウトドア楽しんでいきたいと思っています。


これからも、このブログ遊びに来ていただけると嬉しいです


最後まで読んでいただきありがとうございます。



       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : お知らせ
ジャンル : 趣味・実用

自作 アルコールストーブ CAW STOVE 試作テスト中。

CAW STOVE (Carbon felt Advection Wave STOVE)  試作品

テストしているところです。

IMG_1982_convert_20100510005152.jpg

IMG_1987_convert_20100510005254.jpg


うまく良い物ができるだろうか?

難しいかもしれません。





       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

S.R.S ダウンの巻。

2010.05.05(水)

我が家の庭で、2家族バーベキューをしました。


IMG_1955.jpg


炭火熾したの 久々です。

近いうちに、チャコスタ(チムニースターター)また作りたいと思ってます。

(あるアイディアがありまして・・・)


バーベキュー後半 S.R.Sダウンしまして

家に入って寝ちゃいました


後片付けとか・・・ホントごめんなさい


だんだん お酒弱くなっている気がします。

歳なのでしょうか?(笑)


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2010・05・03 水族館。

IMG_1879_convert_20100503224750.jpg

今年のゴールデンウィーク

S.R.Sは、5/2まで仕事して、5/4所用があり、

家族での時間がとれるのが、5/35/5二日間


こうゆうときは、家でゆっくり過ごすのがいいかな。とも思いましたが

せっかくのGWだし(こうゆう考え自体が妙ではあったりしますが・・・)

じゃあ、イルカちゃんでも見に行きますかっ。ってことで

青森県 浅虫水族館に行って参りました。


5月2日(日)

仕事を終え、帰宅して、19:30出発

ローカルな話ですが、

(岩手県)釜石市から一般道をはしり、滝沢ICから東北自動車道にのり

23:10くらいに津軽SA着。この日はここでを明かします。

IMG_1635_convert_20100503224228.jpg

家族初めて車中泊です。(宿泊代を浮かします 笑)

だんだん車の数増えてきて、大半の方々車中泊のようです。
(結構、いるんですねぇ。)


5月3日(月)

車のなかで、朝食をとったあと出発です。

子供たち、よく眠れたようでなによりです。
(ウチの奥さん、ボクは、ほとんど眠れませんでした。)


・・・はい、浅虫水族館着きました。

IMG_1644_convert_20100503224329.jpg

東北は、いま見頃です。

IMG_1639_convert_20100503224258.jpg


IMG_1651_convert_20100503224356.jpg

水族館に揚げられた、鯉のぼりならぬ 水族のぼり

上から、イルカ
     アロワナ
     イワトビペンギン
     カクレクマノミ   ・・・かな?


始めイルカショーを観ましたよ。

IMG_1731_convert_20100503224517.jpg

イルカちゃん達 カワイイです。
(何度か食べたことがありますが・・・)

IMG_1777_convert_20100503224542.jpg

IMG_1781_convert_20100503224606.jpg

う~ん。一緒泳いでみたいものですね~。


IMG_1681_convert_20100503224425.jpg

IMG_1682_convert_20100503224449.jpg

・・・クラゲ好きです、和みます。 刺されるのはイヤですけど・・・。


久々水族館・・・子供以上ボクのほう子供らしかったです(笑)

IMG_1839_convert_20100503224633.jpg IMG_1872_convert_20100503224700.jpg

IMG_1877_convert_20100503224724.jpg IMG_1884_convert_20100503224817.jpg

IMG_1887_convert_20100503224844.jpg IMG_1895_convert_20100503224909.jpg

IMG_1927_convert_20100503225118.jpg IMG_1915_convert_20100503225052.jpg

IMG_1906_convert_20100503225027.jpg IMG_1904_convert_20100503225000.jpg

IMG_1900_convert_20100503224935.jpg IMG_1923_convert_20100504000640.jpg

写真の不出来はご愛嬌。 いろんな意味で無理です。


今度は、混まない時ゆっくりと来たいですね。


                  IMG_1951_convert_20100503225603.jpg


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<04 | 2010/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
