マイルがたまるカード



五葉山登山 楢ノ木平コース。

CIMG0063_convert_20100928212752.jpg

台風一過2010.09.26(日)

早朝、町内会の一斉清掃草刈り作業を終えた後

ボクの山登りの師匠 Kさんの所属する山岳協会

五葉山登山参加させていただきました。



大きな地図で見る


それぞれ登山ルートから登りはじめ、山頂付近日枝神社集合する予定。


CIMG0083_convert_20100928213405.jpg
<日枝神社>

ボクは、Kさん夫婦と一緒に「楢ノ木平コース」を登りました。

楢ノ木平コースのメンバーは総勢15名

ほとんどがご年配の方々なのですが、皆さん元気です。

とくに女性陣のテンション高いこと、高いこと・・・(笑)


CIMG0031_convert_20100928210734.jpg
〈五葉山 楢ノ木平 登山口〉

とにかく、この日気持ちのいい登山日和でした。

天気もよく、気温も歩いていて少し汗ばむ程度。

ジメジメした感じもなくそよ風が気持ちいい


CIMG0034_convert_20100928211040.jpg

CIMG0041_convert_20100928211635.jpg

森林のなかマイナスイオン女性陣の笑い声浴びながら進む。

CIMG0045_convert_20100928211831.jpg
〈七不思木〉

七種類の木一つに纏まって生えています。

CIMG0044_convert_20100928211802.jpg

1.ヒバ
2.ネズコ
3.コメツガ
4.アオタモ
5.コヨウラクツツジ
6.ナナカマド
7.ダケカンバ って書いてありますね。

はじめは、縦に読んじゃって

バコガモ・・・なんじゃこりゃ?」でした(笑)


・・・しばらく登ると目の前がだんだん開けてきました。

CIMG0048_convert_20100928211940_convert_20100928232212.jpg


CIMG0054_convert_20100928212256_convert_20100928214232.jpg
〈稜線〉

この岩に登ると・・・

CIMG0053_convert_20100928212230.jpg

山と山に挟まれた細長い釜石の街並みが一望できます。

ほんと、気持ちよくて良かったですよ。

さてもうすぐ頂上です。


CIMG0061_convert_20100928212713.jpg


・・・頂上到着
CIMG0073_convert_20100928213017.jpg

ここからもう少し向こう側へ・・・

CIMG0077_convert_20100928213155_convert_20100928214158.jpg

皆さんと合流です。


CIMG0081_convert_20100928213314_convert_20100928214255.jpg

お昼を食べて、また来た道を降っていきます。

帰り笑い声絶えませんでした。(笑)


CIMG0087_convert_20100928213452.jpg
〈日の出岩〉


大勢のんびりと登るのもいいもんだなぁと思いました。        おしまい。


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プレゼント抽選会の様子と当選者発表。

river side family アウトドア&自作

ご覧頂き、ありがとうございます



ブログ一周年記念。プレゼント企画。
(ご応募いただきありがとうございました。)

抽選会の様子と、当選者の発表です。


動画にてご覧下さい・・・


[広告 ] VPS



当選者2名決まりました

おめでとうございます!!


また、惜しくも当選されなかった方々

本当にご応募ありがとうございました


当選者の方にはおって

ご住所をおききするためにご連絡を入れさせていただきます


また、他の方々にも後日

お礼の連絡をさせていただきます。



       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : お知らせ
ジャンル : 趣味・実用

2010・09・18~20 「種山高原星座の森」。

IMG_4907.jpg

三連休となった、2010.09.18(土)~09.20(月)

岩手県奥州市江刺区にある種山高原星座の森ファミリーキャンプをしました。


IMG_4866.jpg

種山高原種山ヶ原

 種山ヶ原住田町奥州市江刺区(旧江刺市)との位置した、標高600m

 ~800m
隆起準平原です。

 広大な牧草地には放牧され、その牧歌的風景に魅かれた宮沢賢治

 がこよなく愛したといわれています。

  「種山ヶ原」「風の又三郎」「銀河鉄道の夜」など、作品の舞台ともなった

 高原は、多くのインスピレーションを生み大きくイメージ膨らませた・・・



午後1時頃到着し、ボクテントとタープ設営して、奥さんお昼の用意

子供たちは・・・

IMG_4804.jpg

とんぼ採りをしています。(笑)


IMG_4803.jpg

フリーサイト以前は無料だったのが、ゴミの放置などのマナーの悪さがあり

有料になりました。(みなさんマナーは守りましょうね。ウチも気をつけます。)

それでも一人一泊200円安いです。


我が家のテントかわいいでしょ(笑)。20年くらい前テントですよ。


混みぐあい大丈夫ですね。十組くらい来てましたが。(コテージは人気があり満杯)


設営完了後子供たちフリスビーで遊んだり・・・

IMG_4809_convert_20100923203514.jpg

焚き火用落ち枝拾ってきたりして過ごす。


IMG_4812.jpg

次女(小2)が夕食の準備お手伝いをしているとき、長女(小4)は・・・


IMG_4814.jpg

マンガを描いています。(笑)


・・・夕日が沈むと、あっという間に辺りは暗くなりました。

IMG_4824.jpg

「チャコっと君Ⅱ」炭熾し。 詳細は後日、別カテで・・・。


IMG_4830.jpg

春に釜石から奥州市転居した、家族ぐるみ仲良し“S家族”

幼稚園運動会終了後遊びに来てくれました。

2家族全員の8人揃ったのは久々。    会えて嬉しかったよ!

今回一緒泊まれなかったのは残念だったけど、いつか実現させようね!

ご多忙“KAZUさん”キャンプ出勤。って手があるよ!(笑)


IMG_4834.jpg

楽しい晩餐が終わり、早めに就寝いたしました。


・・・次の日・・・

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

貴重な収穫。

ファミリーキャンプに行った連休前の日

2010.09.17(金)釜石市のお隣、遠野市ででっぽさん田んぼ

稲刈りをしてきました。  (振替休日)


IMG_4778.jpg


前回の田植えから、全然ここには来ていませんでした。

参照記事少しばかりのお手伝い。

田畑の草刈り、大変だろうなぁと思いながらも・・・。


IMG_4768.jpg

ここの田んぼ三種類の米を植えているのが判りますか

左側から全体的に見えているのが、“モチ米”。

その緑色の細い部分が“イセヒカリ”という種類のお米。

右側の列が“古代米(紫黒米)”。


IMG_4774.jpg IMG_4773.jpg

イセヒカリ”と“紫黒米”の稲刈りはまだになりますね。

今回稲刈りをしたのは、田植えを手伝った“モチ米”です。

(ちなみに、ででっぽさんはここの田んぼの他にもうひとつ田んぼと畑を借りています。)


今までも無農薬、無化学肥料野菜を作っているででっぽさん

川口さんの自然農法を取り入れて、はじめての収穫です。


田植えの時も特殊で大変な作業でしたが、稲刈りも本当に大変でした。


IMG_4769.jpg

田を耕さず、肥料もやらず、草も虫も駆除しない

夏の雑草生い茂るなか、

それを掻き分けたり鎌で刈ったりしながら稲を刈ります

dedepo1_20100921204803.jpg

同じくらい雑草生い茂っているところもあり

目線でみると、区別がつきにくい(笑)


CAGXFNP7.jpg


ででっぽさん稲を刈りながら、ふと考える。・・・

こんなに大変な作業でありながら、収穫が多いわけでもなく

労働見合った収入得られるわけでもなく

ごはん漬物食す毎日

今年の夏体調をくずし寝たり起きたりしていたそうだ。

ででっぽさん衝き動かしているものって、いったいなんだろう


・・・直接、きけるわけでもなく。

そこには踏みいっていけない気がして・・・


CAVC0MQT.jpg

ででっぽさんお手製「どぶろくパン」

パンの醗酵どぶろくを使っている。ほんのり甘い


体調を崩して気分が悪くご飯が食べられなかったとき

南部せんべいパン食べていたそうです。

夏の体がご飯よりも麦を求めているようだったって・・・


夕方4時頃から少し雨がぱらつきはじめ、この日の作業終了


IMG_4783.jpg

二人で刈って、やっとこのくらい

ボクででっぽさんの半分くらいしか刈れなかった


IMG_4781.jpg
 

「どうせやるなら、ひとと違うことやりたいしね。」

作業終わり頃ででっぽさんが言っていた。

・・・理由それだけではないだろう。


いずれにしても、この人はとても強い人だとおもう


IMG_4771.jpg


※「ブログ一周年プレゼント企画」の応募は、9月20日で締め切らせていただきました。

  ご応募ありがとうございました。

  9月25日(土)前後に当選発表を予定しております。



       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

自作 チャコールスターター 「チャコっと君Ⅱ」。

炭熾し器(チャコールスターター・チャコスタ・チムニースターター)

二作目「チャコっと君Ⅱ」を作りました。


一作目「チャコっと君」参照記事

自作 チャコスタ =チャコっと君=
 http://pclv9161.blog84.fc2.com/blog-entry-4.html


自作 ”チャコっと君”で炭おこし! 
 http://pclv9161.blog84.fc2.com/blog-entry-6.html



「チャコっと君」は、壊れました。(笑)

網部分と本体と下部の接続の一部外れてしまったのです。

・・・工作が甘かった。。


そこで、「チャコっと君Ⅱ」はシンプルにしました。


IMG_4786_convert_20100917231949_convert_20100917232705.jpg


この「チャコっと君Ⅱ」

普通チャコールスターターにはない機能を有しています。

・・・といっても大したことはありませんが(笑)


でもまだ実際には使用しておりません

明日・・・いや今日(2010.09.18)から行くキャンプで初使用してみます。

うまくいくかな?                    ・・・つづく。


※ ブログ一周年記念プレゼント企画 実施中。

  応募締め切りは2010年9月20日!


  詳細は・・・http://pclv9161.blog84.fc2.com/blog-entry-148.html


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010年 カブ・ビーバーラリー in YAMADA

IMG_4465-1.jpg

2010年9月12日(日)

一年に一度行われる 日本ボーイスカウト岩手連盟

カブ・ビーバーラリーが 岩手県立陸中海岸青少年の家で行われました。


今年のテーマは・・・

「スペースシャトルで宇宙探検~野口さんにつづけ~」


開会式に続くセレモニーでは・・・


IMG_4470-1.jpg

宇宙人からのメッセージがあったり・・・


IMG_4476-1.jpg

宇宙飛行士野口さんに代わり、“那須”から来た“ノグシさん”が登場したり(笑)

子供たちテンションを高めていきます。(笑)


すべての隊が混合して、16組のチームが作られました。


IMG_4482-1.jpg


さあ、宇宙飛行士訓練はじまりです。


まずは、シャトル打ち上げます。


この日予報でしたが、何とか持ち堪えてくれました。


IMG_4556-1.jpg

圧縮空気で飛ばす、ペットシャトル


IMG_4531-1.jpg

チームごとに飛距離を競いました。


IMG_4609.jpg

けっこう飛ぶんですね~。


・・・昼食の後は 宇宙探検ラリーです。


img012.jpg

チームで行動して、種目クリアしたらスタンプを押していただきます。


IMG_4634-1.jpg


IMG_4642-1.jpg


IMG_4648-1.jpg


IMG_4685-1.jpg

チームワークを必要とする種目の中で、

よく知らなかったチームの仲間とも友達になっていきました。



IMG_4698-1.jpg

S.R.Sお手伝いいたしました。


IMG_4743-1.jpg

IMG_4744-1.jpg

閉会式では、セレモニーメッセージをくれた

宇宙人“アンドロン”が、宇宙から来てくれました。(笑)


IMG_4751-1.jpg

ミョ~甲高い声で、

「君たちの頑張りを宇宙からみていた。

 力を合わせればなんでもできる!」
とかなんとか言っていました。たしか・・・


そんな感じでしたよね。ウチの隊のカブ隊長

(あっ、正体がバレちゃう 笑)


IMG_4754-1.jpg

宇宙からやって来たわりには小走り走り去る

後姿哀愁を感じました。(爆)


IMG_4741-1.jpg


・・・今回は岩手県中スカウト仲間が集まりました。

2013年には 第16回日本ジャンボリー

2015年には 第23回世界ジャンボリー

どちらも山口県きらら浜開催されます。

ジャンボリー参加した子供たち心身ともに成長し、

自信を身につけ、たくましくなって帰ってくるときいています。


ぜひウチの子供たち参加させてあげたいですね。

(貯えなければ・・・汗)


※ ブログ一周年記念プレゼント企画 実施中。

  応募締め切りは2010年9月20日!


  詳細は・・・http://pclv9161.blog84.fc2.com/blog-entry-148.html


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ブログ一周年記念。プレゼント企画。


※こちらのプレゼント企画の応募は
 2010年9月20日をもって終了させていただきました。

 
  ご応募ありがとうございました。


river side family アウトドア&自作 を

ご覧いただき ありがとうございます。      m


2009年9月11日(奇しくも 9.11)に始めたこのブログ

一周年迎えることができました


熱しやすく冷めやすいS.R.S一年続けられたのも・・・


自作道具アウトドア楽しむことを教えてくれ、

いつも刺激与えてくれるUL自作先駆者の皆さん

自作ブログの数々。


ブログをとおして仲良くしてくださる方々

そして、このブログ見てくれる皆様おかげでございます。


どうもありがとうございます。


・・・そこで、感謝の気持ちを込めまして

手前味噌ではございますが、これをプレゼントいたします。

IMG_4446.jpg

「イージュー・ストーブ セット」抽選で2名の方へ 差し上げます。


〔セットの内容〕

イジュー・ストーブ本体

   参照記事: 自作 アルコールストーブ イージュー・ストーブ。

           ハートに火をつけて。  

   直径約40mm×高さ約60㎜ 重さ約12.5g アルミ製アルコールストーブです。

ステンレスヒンジ五徳

   参照記事: 自作 ステンレス丸棒五徳。  

   ※仕様は記事のものとは異なります。

   幅約70mm×高さ約90mm 重さ約34.5g 

   ※イージュー・ストーブに合わせてます。

   五徳部分:φ3mmステンレス丸棒 ヒンジ部分:φ4mmステンレスパイプ

   足部分にシリコンチューブ装着

   ※スノーピークチタンマグ450に収まります。

カーボンフェルト(+パオCF用 型紙)
 
   参照記事: イージュー・ストーブCF検証-ひとつの答え。 
   
   100㎜×220mm くらいにカットしたもの

   瞬間耐熱:1300℃連続使用温度:250℃ 厚み 約2.8mm 

カーボンフェルトをお好きな形にカット・成形して

 イージュー・ストーブと組み合わせてお使いください。


IMG_4454.jpg

丸めてコーン状にして使うもよし。


IMG_4457.jpg

パオCFにするもよし。


?

はたまた、オリジナルなタイプを作って使用するもよし。


いろいろ楽しんでいただけたらとおもっております。


この内容で、抽選で2名の方へ!(送料も当方で負担いたします。)


応募締め切りは、2010年9月20日(月)

どしどしご応募お待ちしております。(全然こなかったらどうしよう 汗)


 では、応募方法から発送までの流れです。  

続きを読む

テーマ : お知らせ
ジャンル : 趣味・実用

今時期 「泣く男」 の どーでもいい独り言。

S.R.Sは、この時期(8月~10月)鼻炎脳ミソとろけちゃいます。(笑)

ヨモギの花粉によるアレルギー性鼻炎です。


ヨモギほどではないのですが、カモガヤ(5月~7月)も陽性です。

imgdab09707zik9zj.jpeg


効け症状抑えられるのですが。

効かないヒドいです。

注射効いてんだか効いてないんだか・・・



ムズムズして、のような鼻水止め処なく出てくる。


充血して、常にウルウル


思考能力ガクッ落ちてしまいます。


に入ると、蓄膿併発するし(2・3年前まで波乗りしてました。)


上あごの奥のほうが痒くて痒くて


が軽く倦怠感・・・



グダグダ並べ立てちゃいましたが、

一言で言うと先ほどの「脳ミソとろけ状態」なのです。


もう、もぎ取ってしまいたい(笑)

hanamona1.jpg


先日、約10年ぶりアレルギー検査(スクラッチ)しました。


その結果、なんと杉花粉(2月~4月)まで陽性反応がありました。(泣)


・・・はい。これで S.R.S2月から10月まで

     「脳ミソとろけ状態」 確定です。(爆)


一年のほとんど脳ミソがとろけた状態過ごす事となりました。(笑)


vfsh0203.jpg


コレを読んでくれている方で、

やはり花粉症でお困りの方もいらっしゃるとおもいます。


  脳ミソがとろけても、・・・がんばれっ。


※ 実際 S.R.S は アレルギーの時期でも特にヒドい症状がでるのは短い期間です。


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コツコツと。




今日は会社にお泊まりです。

月に2・3回あります。

何の仕事をしているのかは、

秘密にしておきます(笑)


泊まりは

待機業務なので、何事もなければ

基本自由です。

そんな中

コツコツと穴明け作業しております。

フフッ。


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

自作 湯沸し風対策。

「パオCF」から進展のない イージューストーブ

更なるカーボンフェルトの可能性の追求

停滞しております。(泣)


その、「パオCF」の記事でいただいたJSBさんコメント

一部抜粋

「コーン風防で囲めば、さらに熱効率は向上しますよ
ULGさんのblogでは、400ml給湯が3分台だった」

 
JSBさん、ありがとうございます。


そう、Caldera Cone (カルデラコーン)

それを知ったのは、そのULGさんの記事ででした。

caldera-cutaway.jpg

軽くて使える風対策として、

S.R.S知る限りで、これが一番ではないかと かねがね思っておりました。

この記事http://pclv9161.blog84.fc2.com/blog-entry-130.html

(やっぱりアレがいいのかなぁ。)と言っていたのは

カルデラコーンのことですよ。おまつさん


S.R.Sは、いつか自作をするでしょう。作れれば・・・(買えないもん。)

・・・でもね。ちょっと気になるのが、その収納性

縦長の分、嵩張っちゃうでしょ?


それで今回、これを作りました

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<08 | 2010/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
