マイルがたまるカード



缶コーヒーのフォルム。

先日2010.11.23(火)

一部ブラウザにおいて、このブログの表示おかしくなりました。

この場をお借りしてお詫びいたします


記事本文中の命令文(?)の使い方がいけなかったらしく

これを修正したところ通常画面に戻ったようです。


ご報告をくださった方々、どうもありがとうございました。

ご報告がなければ気づかずにいましたので

ご報告を受けて、とても助かりました感謝いたします


画面は通常に戻ったとおもわれますが

もし異変に気づかれた場合ご報告いただけます助かります


また、前回の記事紛らわしい内容でしたので

誤解がありましたことをお詫びいたします


ちょっとふざけてしまいました。失礼いたしました



・・・さてさて、新発売でしょうか。

このような缶コーヒーをみつけました。


IMG_5594.jpg


Roots Aroma Impact 微糖SPECIAL


くぼみ横溝のある、面白い形をしております。


この空き缶を使って

面白いアルコールストーブが出来ないかなぁと

今から考えたいとオモイマス(笑)



       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)


テーマ : お知らせ
ジャンル : ニュース

ブログタイトル。

river side family アウトドア&自作 をご覧いただき


ありがとうございます







さて、このブログタイトル





「river side family アウトドア&自作」 ですが、






微妙長く、なんとな中途半端気がしてきました。










・・・そこで、ブログタイトル変更することにしましたので

お知らせいたします。











新しいブログタイトルは、
















         「りばさいアウ作」 です。










      りばさいアウ作








                         ・・・というわけ









                 これから















        「 り ば さ い ア ウ 作 」



                      










             よろしくお願いいたします。    m



↓↓↓↓↓必ず見てね(汗)

続きを読む

テーマ : お知らせ
ジャンル : 趣味・実用

自作 火鉢五徳。

IMG_5576.jpg

ウチの実家最近使っている手あぶり火鉢

もともとは県外に住む使っていました。

はこうゆう「和」のものが大好きです。


ただ、一人暮らしの部屋で炭を使うことを心配した母が、

使わないよう実家に置くことにしたようです。


それで先日実家にいったら、この火鉢を使っていました。


「これでお湯を沸かしたいんだけど、五徳がないんだよねぇ。」


・・・送ってきた一式のなかに最初からあったのか

なかったのか。も 定かではないとのこと。


「それじゃあ、作ってやるよ。」と二つ返事引き受けました。

( 「買ってあげる。」ではないのが、S.R.S。  笑 )

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

お父さんのための野外活動講座。

river side familyファミリーキャンプオフシーズンとなりました。


そんな折、教育委員会主催

「お父さんのための野外活動講座」なるものがあるということで

基本を学び直すのも良しと家族で参加してきました。


2010.11.14(日)晴れ

場所は山田町「岩手県立陸中海岸青少年の家」・・・今年何度目だろう(笑)


開会式担当の方々の紹介があり 

大人子供別活動。大人は、さっそく野外炊事場


3グループに分かれ、まずはでの火の熾しかたを教わります。

IMG_5480.jpg

青少年の家指導員 コモさん 気合いが入ります。


IMG_5484.jpg

それから、ダッチオーブンの使い方手入れの仕方を教わる。

いろいろ質問もでて、お父さん・お母さん達の真剣さが窺われます。


・・・ちなみに参加5組の家族

こうゆう機会にいままで知らなかった家族仲良くなれるのもいいものです。


市や県でたまに行われるこうゆう催し物

野外活動だけではなく、物づくり生物観察など

river side family は都合がつくときは積極的に参加希望です(笑)


IMG_5490.jpg

ダッチオーブン汚れ落としのためのお湯を沸かしている間

野外料理準備に入ります。


講師キャンプインストラクターしいちゃん

小柄可愛らしい方ですが、2人の子供をもつお母さんです。


メニューは、「簡単に作る」タンドリーチキン、パエリア e.t.c


IMG_5495.jpg

ダッチオーブン料理手軽さや、簡単な手間おいしいもの

野外料理では、そうゆう工夫も良いですね。


IMG_5498.jpg

ジップロック鶏肉塩コショウカレーパウダーヨーグルト砂糖

入れたら、よおく混ぜ合わせ 漬け込みます。


見た目グロテスクですけどね(笑)


IMG_5499.jpg

野菜を切っていきますよ。お父さん達張り切ります。


IMG_5507.jpg

ダッチオーブンに入れたのは

皮を剥いて半分に切った玉ねぎ(これはスープに使います。)

アルミホイルでくるんだサツマイモ

漬け込んだ鶏肉


一つの鍋いろいろな料理を同時進行させられるのも

ダッチオーブンいいところ


IMG_5508.jpg

後はにかけて放置プレイ (プレイは、いらないっつうの 笑)


IMG_5512.jpg

・・・さて、さて。続いてパエリアへ入ります。


IMG_5513.jpg

お鍋の中には、洗ったお米シーフードミックスパプリカ

調味料は、コンソメ塩コショウサフラン お好みでケチャップ少々


IMG_5514.jpg

それを後はご飯を炊く要領にかけます。

ここはお父さん達活躍ドコロですね~。


そのときお母さん方は・・・

IMG_5520.jpg

パンチーズソーセージをはさんでいます。

子供たちが来たらホットドック作りをしますが

時間の関係で、大人の分だけ用意しています。

子供たちの分は、自分達で作ります。


・・・そこで丁度良く子供たち登場

子供たちは別な場所で「凧づくり」をしてきました。


IMG_5522.jpg

アルミホイルで包んだパン牛乳パックにいれて

それを熾した炭の中投入

一気に炎が上がります。

市の担当者やまちゃんTシャツ気合いが入ってますね(笑)


IMG_5532.jpg

牛乳パック燃えてアルミホイルを取り上げると

いい感じにパンが焼けチーズがとろけていましたよ。
(ちょっと焼け過ぎたものもあったけどね 笑)


みんなお腹が空いていたので、先にホットドックをいただきました。


・・・さてさて、こっちの料理のほうも出来ましたよ。

IMG_5541.jpg

IMG_5543.jpg


・・・それでは、みんなでいただきま~す


IMG_5555.jpg

お芋ホクホクでおいしかったです。


・・・食事の後は、「刃物の使い方&おやつ作り」

IMG_5561.jpg

講師は、いつもお世話になっているボーイスカウト隊長お二方

・・・ちなみに今回の企画担当の教育委員会のけんちゃん

スカウトの隊長でもあります。 

あっ、これ書いても良かったすか?けんちゃん(笑)


この方々は本当にこのような育成活動に献身的で頭が下がります。 感謝


刃物取り扱い注意事項や、刃物の種類砥ぎ方などを学びます。


IMG_5568.jpg

S.R.S刃物砥ぎ好きなんです。

よく切れる刃物にするのも目的ですが、

一人静か砥いでいる無心になれるからです。


この機会に基本を再確認できて良かったです。


IMG_5572.jpg

さてさて、お次は節を削った竹パン生地を巻きつけて

ツイストパン作りを始めましたが・・・

残念ながら S.R.S は仕事の都合で、ここで途中退場です。


このあと親子で、子供の作った凧をあげます。できなくて残念


・・・今回学んだ刃物取り扱い

野外での活動必須ということや、うまく使いこなす。ということのほかに

この二つを取扱うことに、道具を越えた「何か」S.R.S感じるのですが

・・・如何


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

竹箸作りと芋煮会。

IMG_5439.jpg

2010.11.07(日)晴れ。

アウトドア・オヤジの会一回目の催し

「親子でアウトドア・ものづくり~竹でマイ箸を作って芋煮を食べよう!」

 が行われました。


今回、5家族19名(大人9名、子供10名)が参加していただきました。


S.R.S は、実行委員として進行・指導役をしました。

こうゆうことは初めてなので、なかなか大変でした。


IMG_5447.jpg


開会式のあと、さっそく箸作り

作り方の大体の説明箸の長さ説明から

をその場で切り出して渡して、あとは自由に作っていただきます。


IMG_5448.jpg

IMG_5449.jpg

なかなか皆さん真剣です。


IMG_5450.jpg

奥のほうでは、C.R.Sをはじめ、スカウトの子のお母さん団員の方々

芋煮やそのほかのお料理を作ってくれています。


IMG_5451.jpg

ボーイ隊も何か始めだしましたよ。

いったい何を作っているのでしょう?


IMG_5457.jpg

公園側では、カブ・ビーバーの活動。

箸作りに参加している子供たちも途中から一緒に活動しましたよ。


目隠しをしてロープをたどってゴールまで・・・

IMG_5461.jpg

こちらは、お口に入った食べ物をあてるゲーム。


IMG_5460.jpg

・・・ボーイ隊のほうは

なにやら怪しい装置が出てきました。


IMG_5454.jpg

・・・箸作りもそろそろ仕上げの段階です。


IMG_5463.jpg

・・・こちらも完成です。

作っていたのもは、ティピと、

その中に蒸気を使った足湯温泉でした! これはスゴイ!


IMG_5466.jpg

さてさて、竹箸完成して、芋煮出来上がりました。

お昼にいたしましょう。


今回の芋煮は、牛肉、醤油ダシ山形風の芋煮です。

IMG_5467.jpg

IMG_5471.jpg

自分作った箸で食べる芋煮美味しいでしょ?


食事のあとは、子供たち公園で遊んだり

おやつダッチオーブン焼いたサツマイモを食べたり、

大人「リンゴの皮むき大会」をやったり・・・


みんなで、外で何かをやるって最高だよねー。


子供たちから「今度のオヤジの会はいつ?」って嬉しい質問が。


IMG_5479.jpg

スカウトの活動にも興味をもっていただけたし、

まあ、至らない点があったり反省もありますけど

多くの方に協力していただき

第一回目アウトドア・オヤジの会

みんなに楽しんでいただけたことがなによりでした。良かったとおもいます。


・・・期日は未定ですが、

次回アウトドア・オヤジの会では

空き缶アルコールストーブ作りと、そのストーブで目玉焼きを作ったりe.t.c

計画しております。

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

家族で五葉山ハイク。

CIMG0001.jpg
〈我が家の庭先〉


2010.11.6(土)晴れ

次の日に、アウトドア・オヤジの会箸作りと芋煮が控えていたので

準備とかあるから、今日は予定は入れない。ことにしておりました。


・・・が、折角秋晴れ家にいるのがもったいない

「よおし!家族みんなで五葉山登ろうか!?」

・・・そう提案したのは、いままで山登りには消極的だった、

C.R.S(あ、妻です。)でした。



「・・・いい、行かない。」子供たち

「なんで、せっかくいい天気なのに!」食い下がるC.R.S

気合が入っているC.R.Sに、S.R.S応援。・・・次女「行く。」といいだした。

・・・長女は、行かないと言い張る。


C.R.S 「とにかくおにぎり作るから!」


・・・C.R.Sやる気になっている理由。だいたい検討がついています。

この前の休日C.R.S大親友で、家族ぐるみお付き合いをしている、

今年四月に釜石から水沢引っ越し

Kちゃん(スカイ・スノーの名でコメントを頂いています。主婦)

家族遊びに行ってきました。


高校時代山岳部スカウトされた経歴のあるKちゃん

S.R.S山登りの話盛り上がる

登ってみなきゃ、この良さは分からない」と2人に言われたC.R.S
(初心者のくせに生意気なS.R.S 笑)

それを聞きなにかが、彼女のなかで沸々と湧き出したのでしょう。(爆)


・・・

今日は家でゆっくり勉強がしたい。」という長女をなんとか説得

(普通、逆でしょう 笑)


家族での五葉山ハイクとなりました。

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

沿岸地区カブ・ビーバーハイク 2010 おおつち。

2010.10.31(日)

台風・低気圧影響の降りしきるなか。

「岩手県沿岸地区のカブ・ビーバーハイクラリー」が行われました。


IMG_5369.jpg

場所は、釜石市のおとなり大槌町

釜石・大槌・山田カブ隊・ビーバー隊が集合しました。


それぞれ 4~5人グループにわかれ

約6.5kmハイクをしながら、チェックポイントの問題に挑戦

IMG_5371.jpg

さてさて、無事問題をクリアしてゴールすることができるでしょうか?


IMG_5378.jpg

わたくし S.R.Sと 妻 C.R.Sは、

わが娘達2人がいる釜石第2チーム(女子チーム)について歩きました。


しばらく歩いて チェックポイント1

「ロープの結び方をおぼえれば人を救うこともできるんだ!」

(タイトルは、S.R.Sが勝手につけています 笑)


・・・その昔、カナダとアメリカ合衆国の国境を流れるセントローレンス河で、

   水遊びのボート転覆して、何人かが流された

   何本ものロープ投げ入れられたが、

   うまくつかまれず大部分の人

   下流にあるナイアガラの滝落ちて亡くなった

   しかし、たったひとりロープを離さず岸に引き上げられて助かった

   そのロープ丁度通りかかったボーイスカウトが、

   先端小さいとめ結び作って投げたものだった。

IMG_5383.jpg

このエピソードが紹介され、ロープの結び方復習します。

今回の課題は、「八の字結び」「本結び」「本結びを使ったほどける手品」

(ビーバーの子は「八の字結び」ができたら合格)


IMG_5392.jpg

チームで協力して教えあい、全員隊長の前出来たら合格です。

IMG_5399.jpg

ちなみにこの時 S.R.S は、この様子を覗いていた近所の漁師のオヤジさん

漁師が使うロープワーク船の話ご教授されていました(笑)

なかなか開放していただけませんでした(汗)


・・・さあ、ここをクリアしてスタンプ地図をいただき

次のチェックポイントの場所を探してむかいます


チェックポイント2

「6大栄養素をおぼえて、バランスよく食べてヘルシー、ヘルシー。」


IMG_5405.jpg

きらいな食べ物、みんなひとつやふたつあるようです。

でも体をつくる栄養素不足すると、良くないことがありますよ。

・・・ということで、食べ物カードをそれぞれの食品群に分けてみます。

できた数ポイントに追加されます。


IMG_5412.jpg

低学年には難しいかな?とおもいながらみていましたが

結構、理解しています

学校食育がきちんとされているようですねー。

(そのわりにウチの次女は好き嫌い多いなぁ。理解してるなら実践してくれ 笑)


IMG_5415.jpg

チェックポイント3に向かうあたりから、

他のチーム遅れをとりだした「釜石第二チーム」

まあ、速いほうがいいというわけではないからね。


チェックポイント3の場所に着いた頃、

クリアして昼食も食べ終わり次に向かっているチームもありました。


IMG_5418.jpg

正午もまわったので、まずは腹ごしらえします。

食事が終わり・・・


さて、チェックポイント3

「今日は海が時化てるが、ここの漁場で大漁を狙え!」


IMG_5419.jpg

磁石をつかった魚釣りゲーム

制限時間内(3分間だったかな?)にどのくらいの数釣り上げられるか?

このゲームこども達個性がでますねー。

慎重派あせって途中で魚を落としちゃう子マイペースな子

どの子真剣です!


さあ、あと残るチェックポイント一つです。


チェックポイント4

「交通標識を理解して守って事故を防ぎましょう!」


IMG_5420.jpg

問題の文章に合う標識カードフォルダに入れていきます。

問題は8問カードは10枚 2枚余ります。さあ、できるかな?

「釜石第二チーム」全問正解できました!


ちなみに・・・規制標識の色や形

禁止を表示する規制標識の色は赤色に、

 歩行者に対するものは正方形車両に対するものは円形

 (一時停止や徐行は特に視認性の高い逆三角形。)

指定などを表示する規制標識の色は青色に、形は原則として円形

警戒すべきことを示す警戒標識の色は黄色地に黒ふち・形は菱形

      ~「えへへの知恵袋」ならぬ、「S.R.Sの知恵袋」(笑)~


・・・よし!後はゴールに向かってまっしぐらです。


最後四人揃って・・・

IMG_5424.jpg

「ゴォォォ~~~ル!」


に着いていたチームたち、すみませんお待たせいたしました

子供達隊長さんたち団員のみなさん保護者のみなさんお疲れ様でした


記事長くなってしまいました。

読んでくださった皆さんお疲れ様でした。


IMG_5429.jpg

雨と気温が低いなか、ぐずったりする子ども見当たりませんでした。

みんな良く頑張ったと思います。


他のまちスカウトの仲間とも仲良く活動でき、学ぶ項目も多く

今回も楽しかったね。

我が家の子ども達スカウト活動をとおして、

たくましくなってきているような気がしています。(親バカです。)


IMG_5425.jpg


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<10 | 2010/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
