マイルがたまるカード



Merry Christmas 2010.

rouault_004.jpg
ルオー「キリストの顔、受難」



皆様の内なる神に抱擁を。


比較を超えたところの幸福を。


Happy Christmas.



       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : お知らせ
ジャンル : ニュース

「タイマグラばあちゃん」をみて。

ボクが小さい頃は、釜石市にも3つの映画館がありました。

一般の映画館が2つ成人用映画の映画館がありました。

成人用の映画館の前には、映画の大きなポスタードド~ンと掲げてありました。

女の人の裸ドド~ンとそこにはあったわけです(笑)

いまの時代では考えられない光景がそこにあり

園児だったボクは、そこに掲げられたポスターについて

友達と興奮して語ったことがあったことを思い出します(笑)


その映画館もいつだったかは忘れましたが無くなって

もう一つなくなって、・・・ボクが高校生の頃最後の映画館もなくなって

釜石市に今は映画館がありません


映画を見るときは、盛岡市北上市または宮古市まで足を運ぶことになりますが、

たまに釜石市市民文化会館で出張映画上映が行われることがあります。


今日(2010.12.19)文化会館

ドキュメンタリー映画「タイマグラばあちゃん」上映会がありました。


続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ツイストパンとピッツァ。

IMG_5647.jpg

2010.12.12(日)晴れ 

釜石市唐丹町大石にある

大石地域交流センター(旧大石小学校)で

カブビーバースカウト活動がありました。


IMG_5650.jpg

大石半島になっていてあまり来ることはないのですが

海がきれいいいところです。


今回の活動は、アウトドアクッキング

・・・実は今回の活動内容7月に行う予定があったのですが、

センター敷地内スズメバチ大量発生

下見にいった隊長スズメバチに囲まれる事態があり

中止した経緯がありました。  今回リベンジです。


IMG_5649.jpg

まずは燃料となる落ち枝をみんなで拾い集めます。

・・・

IMG_5656.jpg

そのころセンター内では

お母さん達ピザの準備をしています。


IMG_5651.jpg

拾い集めた枝は、みんなで折りながら

丁度いい長さに揃えます。


IMG_5655.jpg

・・・さて、ドラム缶の焚き火台に杉の葉着火剤にして

小枝から、大きめの枝火を熾していきますよ。


天気がいいとはいえ、寒~いです。鼻水でちゃいます(笑)

火が熾きたら子供たち一旦室内へ・・・


IMG_5658.jpg

ツイストパン生地作り。一生懸命捏ねていましたよ。


「お父さんのための野外活動講座」のとき

S.R.S 途中退場のためにできなかったツイストパン作りですね~。


IMG_5662.jpg

できた生地竹の棒に巻きつけます。

・・・ちょっと生地が乾いてしまって棒に巻きつけるのが難しそうでした。


IMG_5664.jpg

炎の上でクルクルまわして焼いていきます。


IMG_5659.jpg

ピザ焼いていきましょう!


ここには手作り石窯があります。

IMG_5645.jpg

これは、教育委員会職員さんたちが

ある材料廃材などを利用して、お金をかけないようにして

お忙しい中、時間を見つけながら少しづつ手作りしたもので

コレを使ってピザを焼いちゃいます


・・・

IMG_5667.jpg

さてさて、ツイストパンのほうは各自焼きあがったようです。

膨らんでいませんが・・・これでいいのだろうか? ナンみたい・・・


IMG_5669.jpg

それでも、自分で作ったもの美味しいものです。

ワイルドな食いっぷりです(笑)


IMG_5671.jpg

ピザのほうも焼けましたよ。おいしかったね。


・・・でも実は、

石窯が思うように庫内温度が上がらずに、

焼きあがるのに時間がかかったために

大部分のピザは室内のオーブン・グリルで焼きました(汗)


カブ隊長一生懸命頑張ってくれたのですけどね~。

石窯はもう少し、改良・工夫必要かもしれませんね。


でも、お金をかけない方向性は変えないでいただきたいものです。


IMG_5644_convert_20101213224937.jpg

「けんちゃん」はじめ、職員の方々頑張ってください。  応援しております。 



       前のページ<<ホーム>>次のページ  (生地 記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

自作ガスストーブの熱効率。

どうも、ご無沙汰しております。

さてさて 

以前作った自作ガスストーブ(名前未定)


もちろん、出力などはメーカーのもの足元にも及びません

熱効率はなんぼのもんじゃいと思い

実験算出をしてみました。


IMG_5635.jpg


・・・以下つまらないのを覚悟どうぞ

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

空気砲とスライムと仲間達。

2010.11.28(日) 久々のカブ・ビーバー活動


とある公民館にて、科学実験です。


IMG_5599.jpg


体験で数組の親子が遊びにきてくれました。

仲間が増えるのは嬉しいですね。

ぜひ、入隊していただきたいですねー。 (ねぇ、隊長)


IMG_5596.jpg

本日指導してくれるのは、博士のビーバー隊長 てんじろう先生

あくまでも、んじろう先生です。(笑)


まず作ったのが、おなじみ空気砲

IMG_5602.jpg

ダンボールをあけ、側面を叩く空気が勢いよく飛び出す仕組み。


IMG_5610.jpg

自分が作った空気砲を使って、ろうそくの火吹き消します。

勝ち抜き戦をしました。  子供たち真剣です。


・・・つづいて。

IMG_5623.jpg


スライムを作りました。


ご存知、どろどろねちょねちょ 触って遊ぶ あのおもちゃです。


作り方を簡単に説明。

コップ約1/3ほどにいれた食紅色をつけます。

・できた色水と同量洗濯のりを加え、よく混ぜます

・これに、ほう砂水溶水を少しずつ加えていくと固まってきます、
 
 好みの固さまでほう砂水を加えて混ぜます


 ※ほう砂は眼科で使う目を洗う薬だそうです。

  薬局・薬店で売っています。取り扱い注意。


IMG_5624.jpg


スライム気持ち悪いけど、気持ちいい(笑)


子供たち盛り上がってましたね。

IMG_5628.jpg


ほう砂(しゃ)は毒性があるので、くれぐれも口に入れないように。


・・・このように、科学実験などもたまに行われます。

いろいろなことをして学んだり遊んだりしていますので、


ボーイスカウト(我が家のこどもたちは、カブ隊、ビーバー隊面白いですよ!



・・・S.R.S子供たちスカウト活動に参加しているそのとき、

一方、C.R.S(妻)は・・・

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<11 | 2010/12 | 01>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
