マイルがたまるカード



デカバーナーのバーナーヘッド製作。

先日、製作をはじめた4作目のバーナー

ヘッド部分を作り直してみました。


IMG_6237.jpg

前回使用のバーナーヘッド 今回製作したもの。


ヘッドの径が大きくなっています。 直径 32㎜ あります。

作ったものをみていただくと分かると思いますが、

p133s1.jpg

前回ちょっと触れたように、「PRIMUS エクスプレススパイダー P133S」

すり鉢状バーナーヘッドの形状をパクッています。(汗)


イワタニ・プリムスさん、ごめんなさい。 

趣味製作の範囲でのパクりです。 お許しを


IMG_6244.jpg

くぼみ具合は、P133S よりキツめのようですね。

「すり鉢状ヘッド」の特徴は、後日記事にして考察してみましょう。


IMG_6245.jpg

このバーナーヘッドの形状で進めていきます。

今回製作のガスバーナー課題はまだまだあります。

少しずつ進めていきますね。


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

       ↓↓↓《関連記事》↓↓↓ 

       <<四作目の自作ガスバーナーは重くてデカいのです。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

John Simon Ritchie

sid.jpg


ああ、そうだった。

2月2日は、シド の命日だった。

ウチの母ちゃんの誕生日と同じだった。 そうだった。


sex-pistols-sid-vicious.jpg


十代の頃。 バンド組んで、

髪の毛おったてて、 上半身裸になって、

レザーパンツは買えなくて、 合成革のパンツはいて、

R南京錠首からぶら下げて、 工事現場用の長安全靴履いて、

ベースギター 弾いていた。


Sex+Pistols++Live+2.jpg


オレは シド・ヴィシャスになろうとしていたんだ。


「21(歳)になる前に死んでやる。」 が口癖だった。

(今でも、そうゆうヤツ。結構いるんだろう?)


ナンシーみたいな女の子と、

罵りあって愛し合うのも 悪くないとおもってた。

sid (1)


でも ボク(S.R.S)が、 恋に落ちた女の子は、


     ナンシーとは真逆な 女の子(C.R.S)だった。




ああ、そうだった。

2月2日は、シド の命日だった。

ウチの母ちゃんの誕生日と同じだった。       ・・・そうだった。


Sid_Vicious_20751.jpg



       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

四作目の自作ガスバーナーは重くてデカいのです。


IMG_6139.jpg

・・・タイトルのとおりでございます。


本体長さ 約65mmは S.Sバーナー約2倍です。

デカいです。

それでもまあ、これと同じくらいかなぁ。

PRIMUS(プリムス) エクスプレス・スパイダー・ストーブ P133S
     PRIMUS(プリムス) エクスプレス・スパイダー・ストーブ P133S


・・・いっそのこと、まんまパクっちゃおっかなぁ

なんてことも考えております。(笑)


今回これの製作にいたった経緯


JSBさんに譲っていただいた チラノ繊維のフェルトHyper felt

それを緩衝材として使用したガスバーナーを作ろうと考えていた。

しかも、できれば二次空気だけよく燃焼してくれるバーナー。

そうすればノズル要らずノズルづまり心配なし

・・・というようなものを狙っておりました

・・・が、うまくいかず  今回断念


IMG_6143.jpg

そこで、スプートニク(二作目)を作ったときにあれこれやった

不採用ヘッドをいろいろ試してみると

のこれが案外いい炎を見せてくれた。

・・・じゃあ、これをもとに作っちゃおうかなぁ。と思ったわけです。(笑)


小粒な青い炎プチプチ、なんとも可愛くて・・・それ見たさって感じです(笑)





インプットをもう少し調整すれば、勢いも増すでしょう。

ヘッドももう一検討。                         ・・・つづく。



       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ゆき。ユキ。雪。

IMG_6024.jpg

2011.02.11(金)晴れ

小岩井農場「いわて雪まつり」に行ってきました。


IMG_6025.jpg

たしか昨年子供たちの体調不良で来れませんでした。

でもここのところず~っと風邪もひかず好調です。


IMG_6026.jpg

とりあえず、昼食ですが

B級グルメの屋台が混みこみです。

並んで買って、それを食べながら並んで買って・・・

そんな感じでとりあえず腹を満たす(汗)


IMG_6086.jpg

さあ、食ったら遊べ

奥にある丘でソリ遊びです。


IMG_6032.jpg

お姉ちゃん(小4)はもうソリ遊びは敬遠するかなぁ

と、思いきや 結構楽しんでました(笑)


IMG_6078.jpg

もちろん S.R.S も滑ります。

大人単独滑りボクだけかあ?(汗)


IMG_6080.jpg

次女はずっとソリ遊びがしたいので、C.R.S(妻)にお任せして

お姉ちゃんと会場をひと回り


IMG_6096.jpg



IMG_6088.jpg



IMG_6092.jpg

かまくらの中でも食事ができたのね。


IMG_6091.jpg



IMG_6100.jpg



IMG_6102.jpg



IMG_6110.jpg

仕事率は一馬力(あたりまえやん 笑)


IMG_6112.jpg

これも楽しそうでした。


IMG_6115.jpg

子供たちが「スケートしたい!」ってことで

早々と会場を後にして、盛岡アイスアリーナへ・・・


・・・ところがこの日アイスホッケーの試合があり

スケートは残念ながらできませんでした(涙)

仕方ありませんね。



翌日、2011.02.12(土)雪


この日は S.R.S現場の仕事

雪が吹雪く中、めっちゃ寒くて辛かった

(みなさん、お疲れ様でした。おかげ様でした。)


C.R.S長女・次女は、S.R.S の代わり

庭と道路の雪かきをしていてくれました。(どうも、どうも。)



またまた、次の日 2011.02.13(日)晴れ

IMG_6122.jpg

子供たちは、C.R.S の手を借りながら

バレンタインデー「友チョコ」作り


ボクの分もあったので、とりあえず良かった(笑)

IMG_6124.jpg


その頃 S.R.S は・・・

IMG_6120.jpg

昨日雪かき寄せ集めていた雪を使って

かまくらを作りました。


入り口が狭いのは仕様です(笑)


IMG_6116.jpg

次女との比較大きさがわかるかな?

こんなカワイイかまくら一つ作るのも

結構大変です。


ゆきまつり雪像、かまくら作った方々

本当にお疲れさまでした


IMG_6126.jpg


・・・前の日仕事での寒さが原因か。

はたまた疲れたまっていたのか

この後、S.R.S体調を崩しダウンしたのでありました。トホホ。



追記では、またまた C.R.S笑かしてくれてます(笑)


続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

華麗なる年次総会。


2011.02.06(日) 晴れ

ボーイスカウト平成23年 年次総会がありました。

IMG_5896.jpg


ボク今年が初参加だったのですが、

この日は、みんなでカレーライスを作って

食べるのが恒例になっているようです。


IMG_5898.jpg


隊長や父兄と一緒にカブ隊が作ります。

後ろではビーバーが、頑張っています。


IMG_5899.jpg

さすがボーイ隊は何も言われなくても

自分達で分担して作り出しました。



IMG_5933.jpg


この日は隊長のところの末っ子くんが遊びに来ました。

子供たちみんなで交代で抱っこ



IMG_5945.jpg


・・・さて、コトコトとカレーを煮込んでいる間に

カブ隊前回の「リスの道」の復習です。

みんな覚えているかな?



IMG_5982.jpg


それでは、みんなでいただきましょう




IMG_5976.jpg

ボーイ隊のお兄さん・お姉さんが作ったカレー

手作りハンバーグ入り

とても美味しかったです。


IMG_5981.jpg

こちらはカブ隊の子供たちが作ったカレー

ゆで卵が入ってます。

こちらも美味しかったよ!



IMG_5992.jpg

食べ終わったら、食器洗い、片付け

お部屋のお掃除

・・・って遊びになっています(汗)



つづいて

IMG_5999.jpg


年次総会です。


主に、平成22年の活動報告平成23年の活動計画が発表されました。


今年団の50周年の記念の年になります。

盛り上げてほしいです。


続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

こんなこともありつつ(汗)。

・・・

IMG_5594_20110205214618.jpg


以前、これで面白いアルコールストーブを作ってみようと

予告なんかしておりましたが・・・



この微妙なクビレを利用するアイディア

・・・なかなか思いつきません(汗)

IMG_5594-1.jpg


・・・そのアイディアを考えていたときに

別のアイディアが浮かびました。


まずは、これをご覧下さい

V8Stove.jpg
Zen and the Art of the Alcohol Stove より画像を拝借。


Low Pressure SideBurner Alcohol Stove

チムニータイプアルコールストーブ

上面にポットを直接のせることにより

ストーブ内部のアルコール加熱→加圧して

吸気孔より炎をだしサイドバーナータイプとして使用する。


五徳がいらなく、適度な炎の噴出が期待できる。

だたし、炎がサイドからでるので

ストーブサイズ小さくするか、

ポットをある程度の大きさのものにする必要がある。


この弱点を克服する形のストーブを作ってみました。


IMG_5891.jpg

試作品でして工作が粗いです(汗)

ご存知、ダイドー 無糖珈琲 樽缶です。

mutouko-hi-.jpg
※この画像、画像検索でみつけたものを拝借しています。

底部より広い部分をすぼめて、バーナー孔上面に向ける。

そうすれば、中央付近も加熱できて

うまく熱が伝わるはず。


IMG_5892.jpg

すぼめたところが炎のガイドの役目もして一石二鳥


・・・で、使用結果は?


IMG_5895.jpg

失敗です(汗)


一番の原因は、素材がスチールのためでしょう。

上手くアルコール温度上昇せず加圧してくれません。

普通にアルミ缶で作り直せばいいのかも。。
(樽缶使うのもあまり意味がなかったとおもう 汗)


まあ、こんなこともありつつ

S.R.S火遊びはつづくのでした~(笑)


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

雪の中でのスカウト活動。


IMG_5839.jpg

寒さに弱い river side family ですが、

ボーイスカウトの活動は、お外での活動がメインですね。


2011年1月30日(日)

いつもの海の公園でビーバーカブの活動がありました。



続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<01 | 2011/02 | 03>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
