マイルがたまるカード



どうなっちゃうの。

実験的自作CFアルコールストーブ CAW STOVE

予告どおり?

アルミフレーム 逝っちゃいました。

IMG_2023_convert_20100518210052.jpg

中央にコーン状カーボンフェルト追加して燃焼させた結果

アルミフレーム溶解してしまったのです。


そこで、フレーム上部削除

IMG_2026_convert_20100518210208.jpg


そしてコレを使います。

IMG_2025_convert_20100518210141.jpg

前にお遊びで作ったもの

にもCFを敷いています。


この中に、CFアルミフレームを入れて、

(コーン状のものも入れています。)


IMG_2027_convert_20100518210309.jpg

これで燃焼させてみましょう。


IMG_2028_convert_20100518210340.jpg

ぶおー! ああ、ワイヤー赤熱させているがもったいないなぁ。


とりあえず、お湯を沸かしてみましょう。


IMG_2030_convert_20100518210413.jpg

ありゃりゃ、は底からはみ出るわ、ワイヤー赤熱するわ、無駄が多いなあ。


それでも、水400mlを アルコール30mlで、

水温18℃から、5分20秒沸きあがり

約7分燃焼

・・・成績としてはイイ感じ。


燃焼の無駄をなくせば、面白いものができると思います。


でも、実験結果だらだらのせるのもアレだし、

保留にしておこうかなぁ。(実験は続けるつもりですが・・・)


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
以前のも含め今回の実験も興味津津、感心して拝見してました。
気が向いた時にでも、またアップしてください。
見逃さず拝見させて頂きます。
  
≫燃焼の無駄をなくせば、面白いものができると思います。
面白いもの・・・・、期待しています。

>>ゴルゴさん

ゴルゴさん、どうもです。
今回のこの実験、あまり需要がないだろうなぁと思っております。
でも、ゴルゴさんがそういってくれるなら
またアップしますよ!

失敗も成功もね。
面白いものができるといいなぁ。

ありがとうございます。 v-14

No title

こんばんは
朝覗いた時に更新に気づいていたんですが
遅刻しそうでしたので
今に成ってしまいました(^_^;)スマヌ!!

おそらく吸気制御と風防を兼ねた五徳を
付けられると思うのですが
その筒の空気取り入れ口の
形状に手を加えて羽根になる
切込みを入れてみたらどうでしょうかね?

さらなる作品に期待してます♪

>>けさやんさん

おはようございます。
昨日は早くに就寝したため
今頃目が冴えて朝もやのなか佇んでいるS.R.Sです(笑)

羽根になる切り込み。
タービンのような感じですかね・・・
サイクロン燃焼狙えるかもですね。

面白そうです。参考にさせていただきます。

いつもアイディア提供ありがとうございます。
アドバイザー&サポーターけさやんさんに多謝! mv-14

No title

すごい!
どんどん進化してるんですね!

一人ぼっちのときにこれで沸かしてコーヒーを淹れる・・・
カッコよすぎるでしょ♪

>>まっきおさん

ありがとうございます。

いろいろ試行錯誤しております(汗)

試すたびに新しい課題がでてくるようです(笑)

でも面白くてやめられません!

自作ストーブでお湯を沸かしてコーヒーを淹れる・・・
いいですよ♪     v-14

こんにちは

おひさのコメントです

毎回密かに見てますが・・・凄いです

感動の拍手

>>えへへさん

いつもありがとうございます。

実験なので、いろいろ失敗などありますが
よろしかったら見守ってくださいませ。mv-14

No title

お久しぶりです。
アルミ解けてしまったですね。きっと600℃以上超えてしまたったのでしょうかね。

私も今 銅とアルミパイプの接続で電気抵抗溶接をしましたが、通常ならOK その後 窒素雰囲気で600℃に加熱。その時にアルミ接合部が解けるか(破損するか)どうかの試験をしています。
破壊などしなければ量産できるみたいなのですが....
先日、東京都立産業技術センター(赤羽)まで試験依頼に行ってきました。
中国製造もサンプルをだしたり、そして試験をしたりと 本当に大変です。
トヨタのリコールなんかもありましたから、メーカー側としては慎重になっているみたいですね。しかたないか...

>>安西さん

安西さん、お久しぶりです!

現在は日本?中国?

中国だとするとFC2つながるようになったのでしょうか?

銅とアルミの電気抵抗溶接ですか。なんかすごいことやってますね。
うまくいって量産になるといいですね。

お元気そうで何よりです。
コメントいただけてとても嬉しいです! mv-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
