マイルがたまるカード



CAW STOVE 次なる展開の前に・・・。

CAW STOVE この先どんな展開が待っているのか?

その前にサイクロン燃焼といえば

JSBさん「サイクロンストーブ」


完成した時期がいつなのか、ボクはよく分からないのですが、

JSBさん開発の自作アルコールストーブのひとつの完成形であります。


11.jpg

※写真 Zen Alcohol Stoves より借用しました。(無断です。ごめんなさい。)


これを作って試してみたい。

いままでもおもいつつ、やっていませんでした。

・・・ということで作ってみました


IMG_2729_convert_20100605115028.jpg

コーヒー缶を使って・・・

変身

IMG_2735_convert_20100605115045.jpg

とーおぉ


・・・ちょっと仕上がりですが(汗)・・・


作り方は、

JSBさんブログ ikaros の ”JSBサイクロンストーブの作り方”と

Zen Backpacking Stoves に載っている作り方を参考にさせていただきました。


では、燃焼させてみましょう。

IMG_2737_convert_20100605115102.jpg

IMG_2738_convert_20100605115119.jpg

斜めについている吸気孔がいい具合に作用しています。

肉眼ではよく分からないのですが、サイクロン燃焼しているようです。

(ボクの工作が悪く顕著に回らないのかもしれません。)


IMG_2739_convert_20100605115139.jpg

次にコーン状カーボンフェルトを中に入れて燃焼させてみます。


IMG_2740_convert_20100605115155.jpg

ストーブ内部でのサイクロン燃焼から

気流が整い上昇して・・・

IMG_2744_convert_20100605115211.jpg

吸気燃焼

カーボンフェルトを入れたもののほうが、

この過程が早い気がしますね~。

IMG_2749_convert_20100605115228.jpg


シンプル理にかなった燃焼のストーブ。

ボクの目指すものがここにあります。

JSBさんの製作が知りたい方はこちらを参照下さい。

「とってもユニーク JSBサイト」

※JSBさん。無断でスミマセン。お許しを・・・


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ただの缶が作る人のアイデアでいろんな物に変わるんですね。
すごいと思います。

作った後は どうするのでしょうか?
箱か何かで保管しているのでしょうか?それとも捨ててしまって
いるのでしょうか?
教えて下さいね。

No title

クラウンストーブかっこいいですね(^^♪カッテニナマエツケマシタ

しかもサイクロン燃焼もしてますね♪

しかし良いアイディアですね

理に適ってます(^^ゞ

>>安西さん

いいアイディアで工作がいいと
空き缶が生きてくるんですよね。
それが面白くてついつい作り出してしまう(笑)

それでどんどん増えていくのですが
いまは、全部捨てないでとってあります。
(保管してます。 方言?↑)

あちこちに点在してまして
奥さんに叱られます(笑)

そのうちに多くは処分しなきゃいけないかも。
作るのが楽しいので増えていく一方ですからね。mv-14

>>けさやんさん

そうですね。
王冠のような形のストーブです。

JSBさんがアルコールでのサイクロン燃焼の先駆者です。
ボクもCAWストーブでいい燃焼狙っているんですが
ナカナカ、そう簡単にはいきませんね。

こうやって先駆者の方の模倣をするのも勉強です。
けっこう真剣です(笑)mv-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
