マイルがたまるカード



山賊の宝をさがせ!

2010年6月13日(日)晴れ

ボーイスカウト団ハイクに付き添いしました。

IMG_2787_convert_20100614214112.jpg

カブ隊・ビーバー隊合同で2班に分かれて行動します。


ボーイ隊のお兄ちゃん、お姉ちゃん達は別行動で、

地図コンパスを使って本格的に歩いていきました。


・・・さて、出発前隊長から一言

「今から向かうところには、山賊がいて、宝ものを隠し持っているらしい。

 いまから渡す地図暗号を手がかりにみんなでお宝をみつけてもらいたい。」


おお~。気合いがはいります。(子供よりボクが・・・笑)


IMG_2790_convert_20100614215620.jpg

渡された地図暗号をみながら、班ごと相談がはじまりました。

IMG_2792_convert_20100614215700.jpg IMG_2791_convert_20100614215642.jpg

その間にお父さんお母さん達が隊長に呼び出され

これからの段取りの打ち合わせです。


S.R.S「すみませ~ん。私は子供たちと歩きたいので・・・。」

わがままな親です(笑)


IMG_2794_convert_20100614220459.jpg

さて、出発です!

班ごとに少し時間をおいて出発


・・・あらら、最初の班出発早々、思いっきり逆方向に進みだしました(笑)

子ども達の自主性尊重し、ただついて歩くだけの隊長たち苦笑い(笑)


気を取り直して、再出発です。


IMG_2800_convert_20100614221254.jpg

カブお兄ちゃん達、別チームに負けたくないのか

スタスタと歩いていきます。


おーいビーバーの子を置いていかないでくれよ。

もう少し景色を楽しむとか、余裕がほしいものですね~。(隊長談)


IMG_2801_convert_20100614221835.jpg

途中の川原かまど?がありました。

ここで炊事しているのでしょうか(笑)


IMG_2804_convert_20100614221855.jpg

その先では、を食べています。

のどかですね~。


IMG_2808_convert_20100614222627.jpg

まて!まてまて!お前達をここから通すことはならん!」

怖い山賊が突然登場通せんぼしています。

「もし、ここから向かいたいのならばこの命令従うのだ!」


命令書の入った封筒を開けてみると・・・

IMG_2811_convert_20100614222654.jpg

パズルのようにバラバラの紙が入ってました。


IMG_2812_convert_20100614222714.jpg

え~と・・・ロープ結びをやれ?それは本結び


IMG_2813_convert_20100614222733.jpg

班長の子が、パッと本結びをやって見せました。

「さすがカブ隊のお兄ちゃん!」


「よし、合格だ。お前達は通っていいぞ。歩き疲れる甘いものが欲しくなるだろう?

 このチョコレートをみんなで分けて食べてくれ水分補給も忘れるな!」

・・・急に山賊やさしくなりました。


IMG_2815_convert_20100614224600.jpg

もう一方の班への命令

全員で元気よく大きな声合唱をせよ!」でした。


みんな決めた歌は・・・

“か~え~る~の~う~た~が~・・・♪”


・・・どうせなら輪唱してほしかった(笑)


このような山賊の関所が全部で3箇所ありました。

子ども達はことごとく突破


IMG_2843_convert_20100614225055.jpg


最後に、宝のありかを示した地図を手がかりに辿っていくと・・・

IMG_2857_convert_20100614225016.jpg

宝物大きな木の上にぶら下がっておりました。


IMG_2859_convert_20100614225211.jpg

各班代表ツリークライミングで上に登り・・・

やったぜ!お宝ゲットだぜっ!


えっお宝は何だったか?

IMG_2864_convert_20100614225301.jpg

一人ひとりに鉛筆消しゴム。それにピョコンっと跳ねる小さなオモチャ(笑)


・・・でもブーイングクレームはありませんでしたねー。

さすがスカウト子ども達。その過程を十分楽しんだようです。


IMG_2865_convert_20100614225322.jpg

お母さん分団長たちお昼の準備をしてくれていました。感謝


IMG_2867_convert_20100614225414.jpg

豚汁天ぷらフライドポテトなどを

各自が持ってきたビーバーランチカブランチと一緒にいただきます。


片道3~4㎞の行程でしたが、小さいビーバー隊にすればそこそこの距離

おなかも空いたよね。

(ビーバーの今年の目標は10㎞歩くこと。)


IMG_2881_convert_20100614225549.jpg

IMG_2879_convert_20100614225524.jpg

食事のあとは、各隊でゲームをしたり、ツリークライミングをしたり

ある隊長が即席で作ってくれたロープブランコで遊んだり

玩具を作って飛ばしてみたり・・・


とても楽しい時間を過ごしました。

IMG_2896_convert_20100614225658-1.jpg

※いろいろと準備をしてくれた隊長方おつかれさまでした。


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ボーイスカウトですか

良い経験ですね

お子様はカブ・ビーバーなのでしょうか?

これからが楽しみです

「腕白でも良い!たくましく育って欲しい!」ってね

お宝

こったお宝さがしですね~
自分が子供の時は山賊なんか出てきません
でした(笑)

>>えへへさん

子ども達 
いろいろとイイ経験させていただいてます。

ちび(次女)がビーバー隊で
お姉ちゃんがカブ隊です。

ボクもたまに付き添っています。

たくましく育ってほしいですね! mv-14

>>てらぞう さん

てらぞうさん、どうもです。

いるんですね~山賊が(笑)

隊長たち、いろいろ考えてくれます。
ありがたいです。

もう少し団員が増えてくれるといいのですけどね。mv-14

No title

R.S.Rさんこんにちは。
宝の地図、山賊ってかなり魅力的な組み合わせです。
本結びも、ツリークライミングもできないけれど、子供だったら参加してみたいです。
スカウトに入れば教えてもらえるんですか?

あと、牛って普通にいるんですか?
牧場なのかしら??

>>ipu-8 陽子さん

陽子さんこんにちは。

ツリークライミングやロープワーク
スカウトで教えてくれます。
ボクも去年ツリークライミングやらせていただきました。
面白いです。

牛は まあ、いるところにはいますが、
これ、河川敷で草食べていました。
放し飼いです(笑)
でも子供たちリアクションありませんでした(笑)

そうゆうところです。岩手県釜石市は(爆) mv-14

No title

カブスカウトやボーイスカウト、わたしも入っていたのでとても懐かしいです。

20年ぐらい前はカブスカウトやボーイスカウトに入る子供は多かったのですが、最近は都会ではめっきり減ったような気がします。こういう野外活動を子供に体験させる機会って今の社会でほとんどないですからね・・貴重だと思います。

ただ、カミングアウトしてしまうと、わたしはカブやボーイでいじめられた経験もあるので、苦い思い出の方が多いです・・そこが残念です。

No title

出遅れました(^^ゞ

昨日PCをいじってたら10時くらいから

夢の世界に出航してました(^_^;)

気づいたら2時でした(^^ゞ

起こせよ嫁!!




良いですねボーイスカウト

こんなのうちの校区には有りませんでしたけど(^_^;)

S.R.Sさんらしいですねお子さんと歩きたいですよねフツウ(^^♪

自分の心に正直なS.R.Sさんに拍手です(*^^)v

>>明天会更美好さん

おはようございます。
遅くなりました。
昨日は、がおって(疲れたの最大級の方言)
子供たちと21時に就寝しました。
寝すぎで頭が痛いです(笑)

田舎でもスカウトに入る子はとても少ないです。
いまの子供たちはいろいろと忙しく余裕がないように
感じられます。
スカウト活動は人間成長の場でもあると考えますので
いじめがあったことはとても残念なことですね。
子供たちにはいろいろな経験を通して
育っていってほしいとおもいます。mv-14

>>けさやんさん

PCいじっていて寝てしまったのですか。
だいぶお疲れのようですね。

適度なお酒と睡眠で疲れをとりましょう(笑)

一緒に歩いて楽しかったです。
子供たちペースがはやくて景色を楽しめなかったですけど。

たまにスカウト活動報告いたします。

ありがとうございます。 mv-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
