マイルがたまるカード



チムニー型アルコールストーブでサイクロン燃焼実験。

今回のアルコールストーブ製作のきっかけは、

ゴルゴさんのブログゴルゴのひとり言・釣り日記

こちらの記事コメント欄でした。

『アルコールストーブ』・・サイクロン燃焼実験 〔3号〕


ネイチャーストーブのような下部からの吸気

回転を加えられたら、うまくサイクロン燃焼してくれないだろうか?


・・・ということで作ってみました。




IMG_2897_convert_20100618222256.jpg

液体アルコール直接下からの吸気を触れさせることはできないので

このような形状になります。


空き缶チムニーストーブとしては前から存在するタイプです。

これにチムニー部先端加工してひねりをつけてみました。


IMG_2899_convert_20100618222504.jpg

上から見た様子。


うまくいくことを祈りつつ着火


IMG_2900_convert_20100618222522.jpg


から空気を取りこめられるようにセッティングしています。

スタンド五徳を取り付けるといいですね。

まあ、今回実験なので・・・


IMG_2911_convert_20100618222545.jpg

う~ん。内部での燃焼非効率的で、実用的ではないですね。

開口部狭すぎたか・・・


写真の撮り方が良くないので、わかりづらいですね。

・・・ということで動画のほうをご覧ください。





・・・一応回転燃焼しておりますが、これでもわかりづらかったですかねー?


あ~、もっと顕著サイクロン燃焼 実現させたいです!


※ゴルゴさん、桐桐舞 さん。どうも失礼いたしました。


※2010/07/10追記

いま気がついたのですが、このストーブと同じようなストーブをずっと以前に

JSBさんが作っていらっしゃいました。


参照:http://homepage1.nifty.com/jsb/stovecorner/index.htm
PEPSI-CHIMNEY STOVE

JSBさん、失礼いたしました。

       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Payday Loans

Not so poor. Exciting points here

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
私もあれからお二人のアドバイスを元に
色々と考えてみました。
完全な下方からの吸気とはなってはいないのですが
ひとつ思いついたので仕事から戻り次第、
夕方にでも作ってみます。
今までの物がベースになっているので、
あまり変わり映えしていないかもしれませんが、
出来たらアップしてみます。
  

こんにちは

何時もながら・・・凄い!!!!

尊敬 (^_^)v

本日から「師匠」と呼びます (笑)

ポチ

こんばんわ
PC が使えないので携帯からコメントしてます(^^ゞ

以前から閃いていたのですがドラえもんのタケコプターを中心に入れて上昇気流を利用してファンを廻す仕組みです
固定式のハネですとハネとハネの隙間では炎は垂直に燃え上がりハネがせっかくサイクロンに成り掛けているのにブレーキをかけている様な気がするのですが(^^ゞ

>>ゴルゴさん

ゴルゴさんに刺激を受けております。

今後の製作楽しみにしてますよ。
ボクもボチボチやっていきますので
よろしくお願いいたします。

ゴボウ虫の収穫も、よいものになりますように mv-14

>>えへへさん

いえいえ。「師匠」は勘弁してください(笑)

ボクも「弟子」なものですから(笑)

免許皆伝となりましたら、弟子をとりたいとおもいます(笑)

そのときは「一番弟子」になってください(爆)

ありがとうございます。 mv-14

>>けさやんさん

ありがとうございます。
携帯でご覧いただき恐縮です。

このブログ、携帯閲覧は意識していないので
見づらいとおもいますが・・・ご勘弁を
動画もみられませんよね~。

ファンを廻すのは的を得ているとおもいます。
そうゆうネイチャーストーブもありますしね。

しかし、電池などを使ってモーターをまわすというのは
ボク的には「ナシ」なのです。スミマセン。

シンプルさを求めるのと、壊れにくいもの
軽いものを目指しますので・・・

でも、実験ではありかなぁ。
考えてみます。
これからもアドバイスよろしくです。mv-14

ファンを廻すのは吸気があるなら排気もあるはずですよね

その排気と言うか気流を利用してファンを廻すイメージなんですが(^_^;)

すみなせんでしゃばりすぎですね(^^ゞ

>>けさやんさん

燃焼の気流を利用してファンを廻して
その上方でサイクロンさせるカンジでしょうか?

なるほど、なるほど。
やってみる価値ありますね。
チャレンジしてみます。  ノv-14

こんにちは

応援のポチっとしときました(笑)

>>えへへさん

ありがとうございます。

えへへさんのブログで質問があります。
ブログセンターのカテゴリーで
「パパランキング」に参加しているようですが・・・
なぜ?(笑)    fv-14

No title

ま。。まさか 庭先でこれは作ってないですよね??
それとも 常設テントが工房だったりして。。。v-12

>>Vagabundさん

ありがとうございます。

正確には、玄関前にテーブルをおいておりまして
そこで工作しております。
空き缶工作は部屋でやったりもしますが
そのテーブルがボクの主な工房です(笑)

たまに回覧板を持ってくる隣の奥さんに
「旦那さん、一生懸命何やってるんですか?」
なんてきかれてしまいます。(笑)
風がある日のロウ付け作業は涙モノです(笑)mv-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
