マイルがたまるカード



家族で楽しもうアウトドア料理。

IMG_3151_convert_20100704215337.jpg

2010.07.03(土) 今にも雨の落ちてきそうな天気。

陸中海岸 青少年の家の「家族ふれあい塾1」

「家族で楽しもう アウトドア料理とオランダ島散策」に参加しました。

IMG_3054_convert_20100704220034.jpg

あいにくの霧模様。まあ雨が降らないだけ良しといたしましょう。


IMG_3056.jpg

今夜はこの研修用宿泊室に家族ごとに泊まります。

ボクがここに泊まるのは高校1年のとき以来だなぁ。

だから・・・10年ぶりかぁ。(←ウソ


IMG_3057.jpg

開式があり、家族間の交流を深めるためアイスブレーキング

今回参加は8家族25名

IMG_3061_convert_20100704222148.jpg

river side family は、去年も参加しています。

ただ、前回ボク(S.R.S)が別の用事があり、ボク抜きの3人での参加でした。

他のご家族リピーターさんが多かったです。

皆さんこの催しを楽しみになさっているようです。


野外炊事場に集合して、説明があり

食材の買出し自由時間


IMG_3062_convert_20100704223106.jpg

去年、ウチの奥さん

火熾しやら調理をほぼ一人でこなし、大変だったようで

今回食材はあらかじめ用意。さっそく調理にはいります。


ウチの料理のテーマは「テイクイットイージー

・・・よほど去年大変だったようで・・・。


ダッチオーブン青少年の家のものを使用。


まずはダッチオーブンでお湯を沸かし・・・


IMG_3064_convert_20100704223131.jpg

沸騰したら竹でできたササラを使って内側を洗います。


IMG_3063_convert_20100704223153.jpg

それから燻製器燻製の準備。

この前試したのと同じくチーズソーセージ冷燻しました。


IMG_3070.jpg

子ども達食材を切ったり、を運んだり、積極的に働きます


IMG_3089.jpg

他のご家族も着々と進んでおり、気合が入ります。

IMG_3068.jpg IMG_3072.jpg
IMG_3088.jpg IMG_3085.jpg 
IMG_3090.jpg IMG_3098.jpg
IMG_3091.jpg IMG_3127.jpg

あまり見て回る余裕はありませんでしたが

それぞれ出来上がりが楽しみな料理


IMG_3086_convert_20100705181942.jpg

ダッチオーブン余熱にかけながら、

奥さんほうれん草ソテー


IMG_3093_convert_20100705182025.jpg

次女クラムチャウダーの具材を炒めます。


ボクはず~っと火の番人でございます。


IMG_3103_convert_20100705182105.jpg

あらかじめ仕込んできたタンドリーチキン

敷き詰めて・・・


IMG_3104_convert_20100705182139.jpg

上火も使ってにかけて・・・

後はパスタを茹で上げます。ラストスパートです。


皆さんのところもどんどん出来上がってまいりました。

IMG_3126_convert_20100705185350.jpg IMG_3125_convert_20100705185320.jpg
IMG_3128_convert_20100705185419.jpg IMG_3145_convert_20100705190609.jpg 
IMG_3124_convert_20100705185252.jpg IMG_3133_convert_20100705185515.jpg

ごく一部ですが、おいしそうでしょ?


・・・我が家も出来上がりました。

メニューは・・・

IMG_3118_convert_20100705190240.jpg

タンドリーチキン。ちきんと・・・いえ、きちんと焼けました。


IMG_3117_convert_20100705190305.jpg

ベーコンバジルソースパスタ


IMG_3119_convert_20100705190409.jpg

ソーセージチーズ燻製

右側のこれ、チーズなんです。(笑)

なぜか器内温度高かったらしく少し溶けかけたカンジで

網目がつきました。  メロンパンじゃないっすからね。


IMG_3121_convert_20100705190517.jpg

クラムチャウダー


IMG_3129_convert_20100705190543.jpg

デザートは、カルピスソーダを使ったフルーツポンチ

これは子どもたちだけで作ってくれました。


無事料理完成し、懇親会へと進みます。


IMG_3112.jpg

“かんぱ~い!!”

大人アルコール子どもジュースで。

アイスブレーキングから、お近づきになった皆さんとも

料理・懇親会をとおして、かなり仲良くなりました。


来年はどんな料理をつくろうかなど、もう来年の参加意欲満々です。

IMG_3136.jpg

IMG_3135.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎるもの、

けっこうも降り出して、懇親会終了です。

アウトドア苦労する後片付けも、皆さん協力し合い

楽しみながらこなします。


翌日オランダ島散策の予定ですが、が降れば中止になります。

小雨の空祈りながら・・・おやすみなさいです。           ・・・つづく。


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ダッチオーブン・・・よいですね

料理も凄く美味しそうです。

見ているだけで「ワクワク」しますね

ポチっとしときました

>>えへへさん

ありがとうございます。

ダッチオーブン、うちにある小型のものと
比べると大きくて重かったです(笑)

レパートリーを増やしたいとおもいます。
どーもです。 mv-14

No title

こんばんは

歌瀬で言うところの

みんなでバイキングと言う奴ですかね(^^♪

そうそう!

アルストでご飯を炊く為のお釜を買ってきましたよ(^^♪

そのうちレポいたしますね♪

>>けさやんさん

ありがとうございます。
こうゆうイベントで知らない方と接して
仲良くなるのも楽しいです。

アルストで炊飯に挑戦ですか。
レポ楽しみにまってますよ。

けさやんさんもアルスト、はまりましたね! mv-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
