マイルがたまるカード



家族で楽しもうオランダ島散策。

・・・前回つづきです。


翌日

IMG_3149_convert_20100706193947.jpg

やっぱりこの日霧模様

天候はよくありませんがオランダ島散策はできるとのこと。


食堂にて朝食をいただき、各自の車で織笠漁港(山田町)へ向かいます


IMG_3155_convert_20100706194033.jpg

2グループに別れ、漁師藤田さんイカ釣り船オランダ島へ向け出航です。


IMG_3156.jpg

いってきまーす。


IMG_3160.jpg

は比較的穏やかで、10分ほどオランダ島到着です。


IMG_3164.jpg

天気イマイチながらも底が見えるほどがとてもきれい


9.jpg
山田湾・オランダ島と小島                         ※ネットより借用

<オランダ島>

山田大島の通称名。周囲約900m、山頂52m、面積26,960㎡の無人島。

夏の1ヵ月間(7月下旬から8月上旬)は観光船が航行し、

東北唯一の無人島の海水浴場としてにぎわう。

オランダ島の名前は、西暦1643年(寛永20年)6月に、

マルコ・ポーロの「東方見聞録」に触発され黄金島を求めてやって来た

オランダ船「ブレスケンス号」が食糧や水を補給するため山田湾に入港し、

山田大島付近に碇を下ろしたことに由来。




IMG_3197.jpg

しばしの時間自由島の散策楽しみます。


IMG_3169.jpg

ウチ子どもたちにくると必ずシーグラス貝殻拾いをはじめます。


IMG_3176.jpg

そのうち次女バシャバシャ遊びだし・・・


IMG_3180.jpg

はい、気づいたら全身ずぶ濡れです。


IMG_3185.jpg

長女引きずり回されてます。(笑)


IMG_3192.jpg

はいはい。お着替えお着替え


そうこうしているうちに出発の時間になりました。


IMG_3194.jpg

去年も来ましたが、また海水浴シーズンに来たいと思います。


IMG_3201.jpg

帰りは、ぐるっと山田湾沿いを海上周遊


IMG_3210.jpg

要所要所船長藤田さん説明をしてくれるのですが、

・・・すみません。エンジンの音でよく分りませんでした(笑)


IMG_3222.jpg

IMG_3223.jpg

IMG_3236.jpg

タブ緑色岩肌石白色

いかにも三陸海岸らしい景色

天気のすぐれないのが悔やまれます。


IMG_3240.jpg

そのうちにはひとつの養殖棚に近づきました。


IMG_3247.jpg

そこは藤田さん養殖棚で、ホタテカキをみせていただきました。


IMG_3251.jpg

そして、養殖棚自生するほやをその場で捌いてくれてごちそうになりました。

とれたてのほやはとても甘いのです。

う~ん。清酒が欲しくなる・・・。


・・・海上周遊もおわり、漁港の一角では青少年の家指導員さんが

ドラム缶火を熾し最後のイベントの準備中

2グループも戻ってきて、浜焼きがはじまりました。


IMG_3263.jpg

網の上で牡蠣が焼かれます。

・・・ここからはカメラ奥さんにあずけ、S.R.Sお手伝い


IMG_3265.jpg

IMG_3266.jpg

IMG_3269.jpg

身がプリップリでうまかった。


IMG_3270.jpg

自販機をバックに牡蠣殻剥きを手伝うS.R.Sの図。


IMG_3273.jpg

・・・終わってしまうのが少しさびしい思いをひきずりながら

ここで別れのつどいです。


感想を述べ合いながら、また会うことを約束します。


また来年皆さんにお会いして料理遊び楽しめたらいいですね。


IMG_3277.jpg

主催の陸中海岸青少年の家指導員のみなさん。

本当にお世話になりました

楽しいひとときをいただき、ありがとうございました



       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

三陸はいい海ですねぇ~
美味しいもの一杯!!!
ほやも美味そう~
昔羅臼で時化た翌日海岸に打ち上がった
ホヤを捕りに行きました
懐かしいです

No title

こんちは~~!!

綺麗な海ですね(^^♪

海鮮焼き?海賊焼きですか?

美味そうですね♪

お穣ちゃんが思わず泳ぎたくなる気持ち分かります(*^^)v

No title

こんにちは。
綺麗なな海ですね、こんな海から採れるカキやホヤは
間違いなく美味しいでしょうね。
札幌から車で2時間くらいの所にも、同じくらい綺麗な
所があります。
積丹(シャコタン)と言います、ここの海は色は
「積丹ブルー」と北海道では言われています。
お子さんたちもいつまでも忘れない、いい思い出になりますね。

>>てらぞう さん

こんばんわ。

海の幸、いいですよね~。
羅臼は北海道ですね。
てらぞうさんはホントいろんなところにいってますね。
ホヤが海岸に打ち上がるなんて
すごい時化だったのですね。 mv-14

>>けさやんさん

どうもです。

海きれいでしたよ。
ゴミとかが打ち上がっていましたが、
海開きにむけてこれから町のほうでゴミ拾いをするそうです。
町所有の島ですからね。
天気は悪かったのですが水温は結構暖かく、
次女以外にも小さい女の子が裸になってはしゃいでいました(笑)

「浜焼き」っていっていました。
おいしかったです。
牡蠣の剥き方おぼえました。  mv-14

>>ゴルゴさん

どうもです。

この辺では牡蠣や帆立の養殖が盛んで
山田湾で約3,200の養殖棚があるそうです。

「積丹ブルー」ですか
「シャコタン・ブギ」ではないですね(笑)
いつか見てみたいな~。  mv-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
