マイルがたまるカード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作 ステンレス丸棒五徳。

現在進行中アルコールストーブに合わせて五徳を作りました。


IMG_3370_convert_20100715230607.jpg

自作されている方も多い、三点支持V字開脚五徳です。

名称判りません(汗) 誰か教えてつかぁさい。

IMG_3386_convert_20100715230729.jpg

ステンレスφ3㎜丸棒を使っています。

ウチの地域で売っているステンレス丸棒φ3㎜以下は見当たらないのです。

2.5~2.0位が良かったのですが・・・

接続にはステンレスパイプ4㎜ロウ付けでくっつけて使用しています。

設置面にはシリコンチューブ2㎜です。

丸棒折り曲げは以前作ったワイヤーベンダー使用しました。


IMG_3375_convert_20100715230639.jpg

重心考慮してアレンジしたつもりですが、根拠はありません(笑)

感覚で作っています。


高さ 70㎜

上底幅 70㎜ 下底幅 95㎜

IMG_3387_convert_20100715230745.jpg

重量 30.5g は残念な結果ではありますが、こんなものです。


だいぶ前に作った・・・

snakeburner10_convert_20090913112919.jpg

これに比べたら、ボクも進化したものです(大笑)


IMG_3378_convert_20100715230659.jpg

もちろんカップ収まります


カテゴリを分けたいので、今回ここまでです。

IMG_3384_convert_20100715230715.jpg


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

V字開脚?
M字開脚のまちが(>_<)☆\(゜ロ\)イワセネーヨ!!

美しい出来栄えですしコンパクトですね♪

これぞSRS流ですね(*^^)v

No title

こんにちは。
カッコ良くできてますね。
流石、作り方に手抜きも無く、携行性にも配慮されており
商品化出来ますね。
Φ3mmで作ると、安定感があって良さそうですね。
  
私の作った五徳はΦ約2.5mmのステン丸棒ですが、
ダイソーで売っている、”魚串”3本100円です。(1本約30cm)
余計な木の柄も付いてなく、ワカサギ竿のスタンド等にも
よく使ってます。
ただダイソー全店に置いてある商品ではないようなので、
見つけた時にまとめ買いしてました。


>>けさやんさん

言わせねーよ!(笑)

コンパクトに仕上げました。
ちょっと高さが気になるところなのですが
その辺はまた次の機会に・・・

まずはストーブを仕上げなければいけません。mv-14

>>ゴルゴさん

ありがとうございます。

ダイソーの”魚串”ですか、チェックしてみます。
売っていればいいなあ。
情報ありがとうございます。
田舎はなかなか部材の種類が少なくて大変です(笑)

ゴルゴさんのNo.6(改善)いい成績でしたね。
400ml・5分をきるのはなかなかできませんよ!mv-14

こんにちは

ご無沙汰しています

毎回、本当に凄いですね

キャンプなどアウトドアに行きたくなります。

尊敬です おんなお父ちゃん・・・素敵です (*^_^*)

ポチ

きれいに曲げましたねぇ・・・

やー、すごいキレイな仕上がり。素晴らしい・・・

私も何度かクリーニング屋のハンガーを剥いて、クネクネ曲げてみたんですが、全然上手くいかず。コの字型ので諦めました。
で、T's stoveさんのチタンゴトク購入です。工具を買うのと手間を計算して、安い買い物だと思いまして・・・

ステンレスだと、もっと力の加減が難しいですよね?
ステンパイプのロウ付けってアイデアがマタ素晴らしい。

しかし、これに名称って無いですやね、確かに。

ヒンジゴトクとかはどうでしょう?

鉄を曲げるのはどーにかなるけど、これに向いたヒンジが難しいよなぁって、ずっと思ってたもので・・・

ちなみにMiniBullDesignも同型のゴトクを販売してたけど、ヒンジのトラブルが多々発生して止めたそうです。

カッコいいですね

こんにちは。

五徳とてもカッコいいですね!
シンプルで使いやすそうで畳めて小さくなって、とっても便利そうですね。(^^
機能美というか、性能や使い勝手を考えた上で、更にカッコいいので素晴らしいです。

>>えへへさん

ありがとうございます。

なかなかいいものが出来たのではないかと思います。

キャンプ行けてないのがトホホですが・・・mv-14;m

>>おまつさん

ありがとうございます。

前に作ったワイヤーベンダーを使ってまして、うまく曲げることができます。
多少 力技ですが(笑)

で、おっしゃるとおり買ったほうが早い。
材料はそれほどでもなくても
工具やら、作る手間やら考えるとね~。

今回も一度失敗して作り直してますしね(笑)
ぴったり同じ曲がりのものを作るのって大変です。
少し違うとバランスが悪く使えない代物になりますので。

ヒンジゴトク。いいですね。そう呼びましょう。

MiniBullDesignは面白く興味深いメーカーですが
そのようなことがありましたか。
ものづくりは難しいものです。

でもすっかりはまっています(笑) v-14

>>よこちぃさん

ありがとうございます。

贅肉をそぎ落とし、必要最低限のシンプル道具
かっこいいし、好きですね。

このようなものを極めれたらうれしいとおもいます。

失敗しながら(これが多い)突き詰めますよ。 v-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。