マイルがたまるカード



2010 カブ隊・ビーバー隊合同夏季キャンプIN山田。二日目。

カブ隊・ビーバー隊合同夏季キャンプ二日目2010.08.21(土)

IMG_4126_convert_20100825201400.jpg

目が覚めると、刺すような日差し太陽「おはよう」を告げる。


朝食の準備。

IMG_4128_convert_20100825201234.jpg

ボーイ隊先輩女子、Nちゃん

飯ごうでのご飯の炊き方をみんなに教えてくれます。


IMG_4132_convert_20100825202515.jpg

大人は極力手を貸さず見守ります。


IMG_4133_convert_20100825203012.jpg

熾きてから薪くべり大人がやっていたのですが

この二人がとてもやりたがっていたので、任せました

(この△ちゃんTくんがあとで体調不良を訴えるのですが・・・)

IMG_4140_convert_20100825204032.jpg


食事終えたころにビーバー隊の親子がやってきました

ウチの次女奥さんもここから合流です。


IMG_4147.jpg

カブ隊・ビーバー隊が揃ったところで朝礼


IMG_4148_convert_20100825205254.jpg

それから木陰スカウツオウン

団委員長「感謝」についてお話してくれました。


・・・さて、今日の午前プログラムは 「沢登り」です。


IMG_4154.jpg

青少年の家先生指導のもと、みんなで登っていきます。


IMG_4203.jpg

険しくはないですが、子供たちには冒険ですね。

冷たくてとても気持ち良かった


IMG_4211.jpg

途中、岩盤になっているところで、ちょいウォータースライドしてみたりして


IMG_4232.jpg

一時間道程の末・・・


IMG_4249.jpg

「沢のぼりゴール」の目印のあるのところまでたどり着くことができました!

みんな、良くやった


IMG_4252_convert_20100825220633.jpg

この後のお昼のカレーライスはめちゃくちゃ美味かった


さて、この後午後のプログラムです。



・・・この頃から、△ちゃんTくん体調不良を訴えます。

猛暑の中、薪くべり炎の熱をまともに喰らったのが原因でしょう。

こちらの方言でいうところの「火にちょされた」のですねぇ。
(炎の熱に翻弄された。といったニュアンス)

残念ながら△ちゃん午後のプログラムリタイヤ

Tくん「大丈夫できる。」続行


IMG_4255_convert_20100825222329.jpg

午後のプログラム「ウォークラリー」

カブ隊1班・2班ビーバー隊(+隊長+お父さん、お母さん)

3グループで点数を競います


やったことのある方も多いとおもいますが、

ちょっとだけウォークラリー説明

IMG_4256_convert_20100825223154.jpg

各グループにはコース図課題が配られます。

普通の地図違い

コース図交差点分岐点だけを表したコマ図を組み合わせたもの。

それをもとに進んでいき、コマ図表示されているCP(チェックポイント)を探します。

IMG_4259_convert_20100825223237.jpg

チャックポイントで指示されている課題クリアしながら

ゴールをめざすゲームです。


早くゴールすればいいわけではなく

決められた時間より早くゴールしても遅くても減点になります。

それに課題クリア分加算されます。

得点多いチーム勝ちです。


IMG_4264_convert_20100825224938.jpg

ボクウォークラリー小学校以来でしたが

あのときワクワクを思い出しました。

けっこう楽しいんですよねぇ。


IMG_4271_20100825230533.jpg

隊長を中心にしながら子供の意見尊重して

ビーバー隊は進んでいきましたよ。


IMG_4273.jpg

最後は、みんなをつないで「ゴール!」


・・・得点ですが、優勝カブ隊第1班

200満点中195点でした。すごい!

第1班のみんな、嬉しいんだけどあと少し満点だったと聞いて

少し悔しがっていました。

他のチームがんばった


ウォークラリーが終わり

キャンプファイヤーに備えて各班出し物企画に入ります。


IMG_4281.jpg

このとき、あるお父さんがみんなにカキ氷作ってくれました。

いやぁ、ありがたい暑かったのでカキ氷大人気

お父さん最終日最後最後までたくさんの氷をかきました

ありがとうございました

IMG_4280.jpg


・・・△ちゃん回復に向かう頃、Tくんダウンしてしまいました。

みんな一緒にいたくて、ちょっと無理していたのかな?

残念ながらTくん帰宅することになりました。


・・・長くなりました。ここから最終日はまた次回。      ・・・つづく。


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは

沢登りおじさんには無理っす(^^ゞ

若いっていいですね(^^♪ウラヤマシス

運動の後のカレーは最高ですよね(^^♪


ウォークラリー楽しそうですね♪
こんなの大好きです♪

しかし氷のおじさん不気味です(^_^;)ゴメンナサイネ

No title

今年のキャンプは充実していましたね。
お父さん達もそれぞれ役割をはたしていて・・・
楽しそう!!
子供も大人もいい体験だったね!
おつかれさでした。

No title

キャンプの二日目 おもしろかったです。次回も期待してます

>>けさやんさん

沢登り、気持ちよかったですよ。

機会があればまたやってみたいですね。
今度はもっと本格的に(笑)

>しかし氷のおじさん不気味です(^_^;)ゴメンナサイネ

(笑)そうですか?
とってもナイスガイなお父さんですよ。
ボクの写真の撮り方が悪かったのか、写真写りがいけないのか。
目を隠しているから尚更ですかねぇ。

沢登のあとのカレーは最高でした(笑)mv-13

>>すかいすのーさん

>今年のキャンプは充実していましたね。
去年も楽しかったよね。
今年は、すかいすのーさんのS家族が一緒ではないのが
とても残念でした。
子供たちも成長が見られたよ!

最終日の記事もお楽しみに! mv-14

>>ほっぷリキさん

ありがとうございます。

目をとおしていただけるだけでもありがたいのに
おもしろかったといわれればこの上なく嬉しいです。

次回もお楽しみに! mv-14

No title

S.R.Sさん

コメント&コメントのお返し ありがとうございます
つづきも楽しみにしてます
あと ドライトマトの件 おすすめです
ぜひ一度 お試しを~

> ドライトマト、いいですね~。
> 今度試してみます。激変が楽しみです(笑)

お邪魔します^^

はじめまして。
お邪魔させていただきます。

お写真拝見させていただいてたら
とってもキャンプに行きたくなってきました。

例年でしたら、今頃は、大曲にいるはずなのですが
今年はあいにく行事が重なって行けません。。。

楽しいキャンプのお話。
たくさん、聞かせてください。
また、お邪魔させてくださいね。

>>ほっぷリキさん

ありがとうございます。

ほっぷリキさんの食欲をそそるブログをみて
次のキャンプでの料理のヒントを見つけたいと思います。

ドライトマトは使えそうですね。mv-14

>>まき子さん

こんばんは。

例年だと今頃は大曲ということは
花火を見に行かれるのでしょうか?
キャンプをしながら?
今年は行けなくて残念ですね。

ボクもまき子さんみたいな写真とれるようになりたいです。

ありがとうございました。mv-14

No title

ウォークラリーってオリエンテーリングのジュニア版でしたっけ?

わたしもカブのときやった覚えが。楽しいですよね。コンパスつかってやる本格的なのはボーイからだったようなきが。

大人の人も引率大変ですね。でもみんな楽しそうにやっているのがよく伝わってきました。

>>明天会更美好さん

よくわかりませんが、オリエンテーリングがコンパス使ったりと
本格的なもので、ウォークラリーは簡略版?ですかねぇ。

大人になってからウォークラリーやる機会なんて滅多にないですからね。
付き添いで体験させていただき楽しかったですよ。

また機会があればやってみたいですねぇ。

ありがとうございました。mv-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
