マイルがたまるカード



自作 湯沸し風対策。

「パオCF」から進展のない イージューストーブ

更なるカーボンフェルトの可能性の追求

停滞しております。(泣)


その、「パオCF」の記事でいただいたJSBさんコメント

一部抜粋

「コーン風防で囲めば、さらに熱効率は向上しますよ
ULGさんのblogでは、400ml給湯が3分台だった」

 
JSBさん、ありがとうございます。


そう、Caldera Cone (カルデラコーン)

それを知ったのは、そのULGさんの記事ででした。

caldera-cutaway.jpg

軽くて使える風対策として、

S.R.S知る限りで、これが一番ではないかと かねがね思っておりました。

この記事http://pclv9161.blog84.fc2.com/blog-entry-130.html

(やっぱりアレがいいのかなぁ。)と言っていたのは

カルデラコーンのことですよ。おまつさん


S.R.Sは、いつか自作をするでしょう。作れれば・・・(買えないもん。)

・・・でもね。ちょっと気になるのが、その収納性

縦長の分、嵩張っちゃうでしょ?


それで今回、これを作りました

・・・

まずはネタもと

けんけんさんブログLove Beer! - すべては美味いビールを飲むために -

こちらhttp://activek2.blog91.fc2.com/blog-entry-75.html

けんけんさん。ごめんなさい。)

・・・こちらを参考にして・・・


IMG_4432_convert_20100902234619.jpg

ステンレス0.1mmシートで、このように作りました


IMG_4440_convert_20100902234706.jpg

これをいままでの風防の上にはさんでヘアピンで固定・・・

セッティングがちょっとだけ、めんどくちゃい・・・

けんけんさんの方がスマート


IMG_4439_convert_20100902234642.jpg

カルデラコーン違い五徳が必要ですが

ポットへの風の影響抑えられます。


IMG_4441_convert_20100902234731.jpg

ストーブの燃焼影響はないようです。


IMG_4443_convert_20100902234758.jpg

ポットとの間に隙間ができるため、横穴つけなくていいみたいです。
(このあたりがフィールドでは、どのように影響するか?)


IMG_4445_convert_20100902234824.jpg

もちろん。カップイン


(・・・あ、いつもの燃焼の計測忘れてた・・・また今度。汗)


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
  
私もフィールドでの使用をしてみないとダメですね、
色々な自然条件で使ってみないとこんな発想はできませんね。
  
羽付きアルストも、行き詰っています・・・・・・・が、
もう少し羽付きに拘って行きたいと思っています。
CF利用も考えてはいるのですが・・・・。
  
それにしても皆さん凄いですね。

No title

先ほどはあたたかいコメントをありがとうございました!!

キャンプ行きたいけど、なかなか行けない世界ですww

そのぶん憧れだけはあるんです・・ぶきっちょでも平気ですか?^^;;

こんにちは

おぉぉ~!凄いですね

言われてみれば・・・納得です

更なる改良・進化を期待していますね

かっこよいお父様です (^_^)v

>>ゴルゴさん

どうもです。

フィールドで実際使ってみると、いろいろなことが
見えてきますね。

しかし・・・こう暑さが続くと、気力が起きなくて(汗)
思考力も衰えております(笑)

みなさんの知恵を拝借して、いいものができたらいいなぁとおもってます。

ありがとうございます。 mv-14

>>三代目さん

三代目さんの素直な文章、とても好感がもてました。
それでおもわずコメントさせていただきました。

キャンプ、ぶきっちょでも平気だとおもいますよ。

ボクも初心者で、かなり段取りとかよくないですから(笑)

楽しむことが肝心ですね。
そして楽しむためにはルールとマナーを大切にしたいところです。

お店があるから、なかなか行く機会がないのですかね。
機会があればぜひチャレンジしてみてください。
ハマリますよ(笑)

どうも、ありがとうございます。 mv-14

>>えへへさん

ポットからいかに熱を奪われないように加熱するか、
これが重要になってきますね。

まだまだ試行錯誤して進めていきたいとおもってます。

>かっこよいお父様です (^_^)v
その言葉、感無量です。涙。
・・・これも、さらなる進化が必要ですが(笑)

えへへさんもいい女を目指して邁進中ですし、ボクもがんばろう!

どうもありがとうございます。 mv-14

No title

SRSさん
暫く更新とお邪魔できなくなりますが
お許し下さいませ
けさやんはしばらく心の傷を治す為
旅に出ますどうか探さないで下さい(爆)

楽しんできますよ~~

>>けさやんさん

おはようございます。

けさやんさん、いよいよ出発ですね。
捜索願い出しときます(笑)

道中お気をつけください。

では、楽しんできてくださいね。
まる子さん、サランちゃん、ビビちゃんもね! \v-14

No title

僕ももともとはカルデラコーンにインスパイヤされたクチですからww
寒かったり風があるときには特に効果を感じられるオプションですよね。

ステン板キレイでいいなぁ・・・

>>けんけんさん

けんけんさんのアイディアは真似したくなるのもがいっぱい。
いつも楽しく見させていただいてます。

寛容なけんけんさんに感謝!

軽さでアルミ。耐久でステン。やはりチタンがいいのかなぁ。
手軽に買えるといいのですが・・・

どうもありがとうございます。 mv-14

こんにちは

本日は応援のポチで失礼致しますね

>>えへへさん

> 本日は応援のポチで失礼致しますね

いつもありがとうございます。
それにしても、まだまだ暑いですね。
お体を大切に。 mv-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
