マイルがたまるカード

スポンサーサイト


2010・09・18~20 「種山高原星座の森」。

IMG_4907.jpg

三連休となった、2010.09.18(土)~09.20(月)

岩手県奥州市江刺区にある種山高原星座の森ファミリーキャンプをしました。


IMG_4866.jpg

種山高原種山ヶ原

 種山ヶ原住田町奥州市江刺区(旧江刺市)との位置した、標高600m

 ~800m
隆起準平原です。

 広大な牧草地には放牧され、その牧歌的風景に魅かれた宮沢賢治

 がこよなく愛したといわれています。

  「種山ヶ原」「風の又三郎」「銀河鉄道の夜」など、作品の舞台ともなった

 高原は、多くのインスピレーションを生み大きくイメージ膨らませた・・・



午後1時頃到着し、ボクテントとタープ設営して、奥さんお昼の用意

子供たちは・・・

IMG_4804.jpg

とんぼ採りをしています。(笑)


IMG_4803.jpg

フリーサイト以前は無料だったのが、ゴミの放置などのマナーの悪さがあり

有料になりました。(みなさんマナーは守りましょうね。ウチも気をつけます。)

それでも一人一泊200円安いです。


我が家のテントかわいいでしょ(笑)。20年くらい前テントですよ。


混みぐあい大丈夫ですね。十組くらい来てましたが。(コテージは人気があり満杯)


設営完了後子供たちフリスビーで遊んだり・・・

IMG_4809_convert_20100923203514.jpg

焚き火用落ち枝拾ってきたりして過ごす。


IMG_4812.jpg

次女(小2)が夕食の準備お手伝いをしているとき、長女(小4)は・・・


IMG_4814.jpg

マンガを描いています。(笑)


・・・夕日が沈むと、あっという間に辺りは暗くなりました。

IMG_4824.jpg

「チャコっと君Ⅱ」炭熾し。 詳細は後日、別カテで・・・。


IMG_4830.jpg

春に釜石から奥州市転居した、家族ぐるみ仲良し“S家族”

幼稚園運動会終了後遊びに来てくれました。

2家族全員の8人揃ったのは久々。    会えて嬉しかったよ!

今回一緒泊まれなかったのは残念だったけど、いつか実現させようね!

ご多忙“KAZUさん”キャンプ出勤。って手があるよ!(笑)


IMG_4834.jpg

楽しい晩餐が終わり、早めに就寝いたしました。


・・・次の日・・・



IMG_4840.jpg

朝もやが、辺り全体を包み込む

この日の天気は、雨が降ったり止んだり、また降ったり・・・

こうなったら「まったりキャンプ」楽しむことにします。(笑)


IMG_4847.jpg

宿題持ってきてるし、今のうち片付けちゃおうね。

あれっ、お姉ちゃん。またマンガ描いてるんじゃない?(笑)


IMG_4846.jpg

ボクは、まったり読書です。

ブログはじめてから、めっきり読書量が減っています。(ニガ笑)


IMG_4855.jpg

昼食のあと、少しみんなでお昼寝です。

テントにあたる小さな雨音心地よく夢の中へと誘います。


・・・目が覚めてから、雨の中休み。ひとり辺りを散策しました。


IMG_4867.jpg

センターハウスです。

ここにはレストランや、昨日は入っていませんが薬草風呂があります。


IMG_4862_20100923212618.jpg

種山ヶ原舞台とされる「風の又三郎」銅像


IMG_4864.jpg

キャンプ場から北東側にみえる「物見山」

天気がよければ家族であの山頂まで登る計画でした。残念です。


・・・

IMG_4881.jpg

夜、ダッチオーブン白米を炊く。

炊き込みご飯や、パエリヤピラフなどをダッチオーブンで作っていますが

白いご飯を炊くのは、はじめてでしたねぇ。

IMG_4883.jpg

うまくいきましたおこげが少しあっていい感じのご飯でした。

DOでご飯失敗が少ないとおもいますよ。


・・・夕飯がすんで、さきほどの薬草風呂に入りました。

入浴料200円。小さいながらもサウナ付


ここでS.R.S。ちょっと失敗

サウナに入り、「よっこいしょっ。」って腰掛けた同時

「ぷぅ~。」  ・・・はい、 でちゃいました。

においがサウナにこもります。(汗)

やべっ。ここで誰か入ってきたらボクのせいにされちゃうじゃないか!)

〔・・・って、完璧 アナタが張本人ですから。〕


・・・はい。サウナ 5秒で終了~。(爆)誰も来ないうちに撤収~。


IMG_4890.jpg

お風呂の後は、ファイヤーサークル花火

に買って余っていたやつね。

パッとしない夜空の代わりに・・・。

(天気がよければ、スターウォッチングだったのに・・・)


薬草風呂のお湯は、湯冷めしにくいので暖かく眠れました


IMG_4917.jpg

最終日朝食をとった後、撤営

・・・今回できなかった、物見山登山・スターウォッチング次回に持越しです。

できれば来月、また来たいとおもいます。


について、急いで道具を片付けて・・・


IMG_4936.jpg

ボーイスカウト活動報告会&BBQにいきました。

スコットランド派遣日本ジャンボリーで成長してきた、ベンチャー・ボーイ隊

お兄さん、お姉さんたち とっても輝いていましたよ。


・・・疲れた~(笑)


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

私くしも一人の修羅なのです

こんばんは~~

久しぶりのキャンプ楽しそうで良かったですね(^^♪

DOでごはんおいしそうですね♪

お子様とのキャンプ憧れます(^^ゞ


ところでタバコ止めれましたか?
早く止めないと私みたいに成りますよ(ーー;)

No title

論点が違うかもしれないけど^^;;

長女ちゃんのマンガ、イラスト、めっちゃうま!!☆

小4レベルじゃないんじゃないですか??

どっかに送ってみたら、入賞するかも!

がんばって♪

No title

足跡お付き合いは長いですが、書くのはたしか初めて。
はじめまして、でございます。

実は僕、生まれも育ちも水沢です(高校まで)。
あ~種山、懐かし~~~
って言っても小学校低学年?での遠足で行ったぐらいの記憶しかないのですが。

岩手の沿岸はやっぱり遠く、数回しか行ったことがなかったのですが、やっぱり岩手、勝手に懐かしく拝見しております(笑)

No title

こんにちは^^
標高600m超えですか~結構高いですね。
このくらいになると朝晩はかなり冷え込むでしょね。

このテント良い雰囲気ですね!
実は私も同年代の同じようなファミリーロッヂタイプを持ってます。色も明るいイエロー×ブルーのなんとも目立つテントです^^;まっそこが良いのですが。。

大人数でワイワイ楽しんで、その後は家族でマッタリ楽しむ!うーんやっぱりキャンプいいなぁ・・・ダメだ記事拝見してたら余計行きたくなっちゃった(笑)

>>けさやんさん

タイトルで笑ってしまいました(笑)

久しぶりのキャンプ、天気には恵まれませんでしたが
楽しく過ごすことができました。

また行きたいところですね。

タバコですか?・・・・
・・・・
・・・・
・・・・やめられていません(汗)
いまじゃ開き直って9月いっぱいは吸っちゃおうと
おもっています。(10/1から完全絶煙です 大汗)

・・・あっ、冷たい視線をかんじる~。

どうもありがとうございます。mv-14

>>三代目さん

でしょ?でしょ。
親バカですが、ウチのお姉ちゃんマンガうまいんです(笑)

しかも、生意気にスクリーントーンとか使っちゃってます。(笑)

今描いているものが、きちんと仕上がるか?

ボクと同じで、飽きっぽいところがあるのですが
続けてみれば、良いカンジになるのかなぁとおもっております。

本人に伝えておきますね。

どうもありがとうございました。mv-14

>>岩渕猛(たけし)さん

そうですね。お互い行き来するようになって
結構経ちますが、読み逃げ、ぽち逃げしておりました。
どうもすみません。
コメントいただけて嬉しいです。
岩渕さんが水沢出身ということはもちろん存知あげておりました。
親近感をおぼえます。年代も近いし・・・

種山高原、いいところでした。
今度は星空観察をぜひしたいとおもってます。

岩渕さんの「地球のあたりまえ」深く知りたいです。
ボクはまだよくわかっていません(笑)
これからも記事でどんどん出しまくってください。
お願いいたします。

どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。mv-14

>>ジャズさん

朝晩は冷え込みましたね~。
夏は涼しくてよさそうです。

そうなんです。このテント、ミョーに目立つんですよね。
まあ、これしかもっていないし、それもまたいいんじゃないかと(笑)
ジャズさんも似たようなのもっているのですか。
今、逆に新鮮かもですね。

ジャズさんのところは、新しくお子さんが誕生されたばかりで
ファミリーキャンプは当分お預けですね。

まぁ、今しばらく辛抱して子育てを堪能なさってください(笑)

どうもありがとうございます。mv-14

No title

キャンプシーズン到来!!!
火の暖かみが感じられる楽しいシーズンですね~
ぽちっと応援しときました!!!

こんにちは

御家族でキャンプですか

良いですね。

パパの腕の見せ所ですね。

楽しめましたでしょうか?

素敵なお子様達で羨ましいです。

ポチ

>>てらぞう さん

そうですね。
秋がキャンプには良いとききますね。
焚き火が楽しい季節です。
楽しみたいですねー。
ぽちっと応援ありがとうございます。mv-14

>>えへへさん

はい、楽しみましたよ!

ふだんぐうたらなパパもキャンプでは張り切るのです(笑)
子供たちももう少し積極的にお手伝いしてくれたら
言う事はないのですけどね~(笑)

いつもありがとうございます。mv-14

お疲れ様でした☆

キャンプ。とても充実してて楽しそうですね☆
ところで、長女お姉ちゃん。絵激上手っ!しかし何故キャンプに来て漫画?・・・ひょっとして、締め切り間近?(笑)
上手なので、このまま飽きずに描き続けて絵を極めて欲しい様な気もします(^_^)

ところで~キャンプ地最後の写真は”エグザイル”やってるトコですか?

>>kakapoさん

いや~。Kakapoさんにも長女の絵を褒められちゃって
うれしいなぁ。
そうそう。締め切り間近だったのですよ。(マジか?)(笑)
・・・たぶん、お姉ちゃんの中ではね(笑)
好きこそ物の上手なり、で続ければいいのかなと
ボクもおもいますね。

>キャンプ地最後の写真は”エグザイル”やってるトコですか?
よくぞ気づいてくれました(笑)
あの、お互いの顔がかぶらないように上半身をぐるぐる回すやつですね。
このほかに三人で”扇”をやったり
いろいろ撮りましたが、これが採用されました(笑)

どうもありがとうございます。mv-14

No title

こんにちは~^^

キャンプ楽しそうですね~~!
テント個性的でいい感じです!

DOでの炊飯。うちもやってます。が、あんまり失敗はないですね。

あ~。キャンプ行きたい病が・・・・・。

No title

S.R.Sさん

いつもコメントありがとうございます
次女さんが夕食の準備のお手伝いをしているとき
マンガを描いてる長女さん・・・ 私は芸術家の才能を
感じます(笑)
拍手をポチッと

>>ぐっさん

遅くなりました。
キャンプ楽しんできましたよ。

テント個性的でしょ(笑)

ウチのDOはホームセンターの安物なのですが
問題なく使えています。
いいですね。DO。

出ましたか(笑)キャンプ行きたい病(笑)

どうもありがとうございます。mv-14m

>>ほっぷリキさん

長女は、こうゆう創作活動が好きですね~。
きっと何かのクリエイターになるのかな?

拍手をポチッと、ありがとうございます。mv-14m

No title

ども!お久です・・・^^;

DOで炊いたご飯って美味しいっすよね~
ってオイラもそーいや純粋に白飯はない・・・な・・・ワラ

黄色のロッジがいい感じです~♪

>>まっきおさん

まっきおさんお久しぶりです。
まっきおさんのブログの更新がしばらくないので
どうしたのかなぁとおもっていました。
お元気でしょうか?

DOで白飯、ぜひやってみてください。良かったですよ。

どうもありがとうございます。mv-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
