マイルがたまるカード



五葉山登山 楢ノ木平コース。

CIMG0063_convert_20100928212752.jpg

台風一過2010.09.26(日)

早朝、町内会の一斉清掃草刈り作業を終えた後

ボクの山登りの師匠 Kさんの所属する山岳協会

五葉山登山参加させていただきました。



大きな地図で見る


それぞれ登山ルートから登りはじめ、山頂付近日枝神社集合する予定。


CIMG0083_convert_20100928213405.jpg
<日枝神社>

ボクは、Kさん夫婦と一緒に「楢ノ木平コース」を登りました。

楢ノ木平コースのメンバーは総勢15名

ほとんどがご年配の方々なのですが、皆さん元気です。

とくに女性陣のテンション高いこと、高いこと・・・(笑)


CIMG0031_convert_20100928210734.jpg
〈五葉山 楢ノ木平 登山口〉

とにかく、この日気持ちのいい登山日和でした。

天気もよく、気温も歩いていて少し汗ばむ程度。

ジメジメした感じもなくそよ風が気持ちいい


CIMG0034_convert_20100928211040.jpg

CIMG0041_convert_20100928211635.jpg

森林のなかマイナスイオン女性陣の笑い声浴びながら進む。

CIMG0045_convert_20100928211831.jpg
〈七不思木〉

七種類の木一つに纏まって生えています。

CIMG0044_convert_20100928211802.jpg

1.ヒバ
2.ネズコ
3.コメツガ
4.アオタモ
5.コヨウラクツツジ
6.ナナカマド
7.ダケカンバ って書いてありますね。

はじめは、縦に読んじゃって

バコガモ・・・なんじゃこりゃ?」でした(笑)


・・・しばらく登ると目の前がだんだん開けてきました。

CIMG0048_convert_20100928211940_convert_20100928232212.jpg


CIMG0054_convert_20100928212256_convert_20100928214232.jpg
〈稜線〉

この岩に登ると・・・

CIMG0053_convert_20100928212230.jpg

山と山に挟まれた細長い釜石の街並みが一望できます。

ほんと、気持ちよくて良かったですよ。

さてもうすぐ頂上です。


CIMG0061_convert_20100928212713.jpg


・・・頂上到着
CIMG0073_convert_20100928213017.jpg

ここからもう少し向こう側へ・・・

CIMG0077_convert_20100928213155_convert_20100928214158.jpg

皆さんと合流です。


CIMG0081_convert_20100928213314_convert_20100928214255.jpg

お昼を食べて、また来た道を降っていきます。

帰り笑い声絶えませんでした。(笑)


CIMG0087_convert_20100928213452.jpg
〈日の出岩〉


大勢のんびりと登るのもいいもんだなぁと思いました。        おしまい。


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

登山ね~。最近興味あるんすよね♪
でもまずトレッキングからかな?

できれば若い女性と登りたいんすが・・・

No title

あら。。 そのまま泊まっちゃわなかったのでしょうか??
皆さんの熱い視線を受けつつ いきなりBivyで寝ちゃうというのは次回どうでしょうね~?

冬の足音がこれからは早足になりますから 頑張って遊ばないといけませんね!

殺しのライセンスを持つ スパイより

No title

海の見える山が好きです!!!
地図が再確認できる良い景色の山が・・・
最近登ってないな~
まぁ近々(笑)
ぽちっと応援しときました!!!

こんにちは

登山ですか・・・綺麗ですね お天気も程良く・・・

お疲れ様でしたが・・心地よいお疲れかと

表札は完全に書き方のミスですね

どなたでも縦書きに読みますよ(笑)

応援のポチ

>>まっきおさん

ボクも登山ははじめたばかりなのですが
ハマってしまいそうです(笑)

>できれば若い女性と登りたいんすが・・・
同感です!(笑)

ボクも少しずつ山登りに慣れていきたいとおもっています。

どうもありがとうございました。mv-14

>>Vagabundさん

これは、これはボクのULの師匠であり産業スパイのVagabundさん。(笑)

お山に泊まりたいのですけどね~。
それにはまず、ビビィなりテントなりゲットしなければ・・・
今年は無理です(笑)先立つものがありません。

まあ、少しずつ登山になれてからとおもっています。
ちょっとずつ道具を揃えますよ。

どうもありがとうございました。mv-14

>>てらぞう さん

> 海の見える山が好きです!!!
いいですよね。
五葉山からも海がみえて気持ちいいんですよ~。
三陸海岸のリアス式がよくわかります。

ぽちっと応援ありがとうございます。mv-14

>>えへへさん

はい、天気がよくて、おっしゃるように
心地よい疲れを味わいました!

そうですよね。
あれは、縦に読みたくなるのもです(笑)

応援のポチいつもありがとうございます。感謝!mv-14

No title

こんばんは~~(^O^)/

ご心配お掛けしました~~(^^ゞビビリデスマヌ

SRSさん登山もやるんだ~~初耳ですよ♪

しかし釜石市ってすごい立地に開けているのですね

津波が来たら恐ろしい事に成りそうですね(^_^;)

何らかの対策は取ってるんでしょうけど・・・・

>>けさやんさん

例の件、最悪は免れたとおもっていいんですよね!
いやいや、よかった良かった。
あとは、禁煙ですね。お互いに・・・

登山ははじめたばかりですが、いいものですよ。

そうそう、釜石市こんな街なのです。
昔も津波のときには大きな被害がでています。
対策はしているでしょうけど、大きな津波がきたら
もろ被害がでる地形ですよね。

そのときのための山登りですよ(笑)違うか! \v-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
