マイルがたまるカード

スポンサーサイト


自作 チャコスタ =チャコっと君Ⅱ= 使ったよ。

・・・さてさて、ちょこっとしか容量のないチャコスタ 「チャコっと君Ⅱ」


IMG_4789.jpg

詳細を説明すると・・・。(画像は全てクリックで拡大)


IMG_4790.jpg

を入れて熾す円筒部分は、SUS304排気筒φ100 もちろん廃材です。

煙突長さ60cmくらい、はあまりはいりません。


IMG_4800.jpg

この取っ手がつけてあり、内部に収める、炭を受ける穴あき

その押さえるためのペグっぽいもの。で構成。


IMG_4791.jpg

受け皿入っている様子。


取っ手部分の説明。

IMG_4795.jpg

小型のL型金具ボルト・ナット固定したものに

ステン棒φ3㎜取っ手を加工。取っ手のボコボコ水用フレキ管(廃材)

このボコボコはなくても良かったが、なんとなくつけちゃった(笑)

IMG_4796.jpg

収納時。



IMG_4797.jpg

この、点火部分と、炭が入る部分の受け皿をとめるペグ(っぽいもの)

ペグ(っぽいもの)も ステン棒3㎜作成


・・・それでここが、この「チャコっと君Ⅱ」一番の特徴なのですが


一般的なチャコールスターターは、上から炭をつめて下から着火させ、

炭が熾きたら、炭を入れた上部から炭を取り出すものですよね。


IMG_4798.jpg

この子の場合、炭が熾きた後 下のペグを引き抜くと・・・


IMG_4799.jpg

受け皿とともに炭が下から取り出せる仕組みです。

単純ながら、ひっくり返す手間要らず(笑)


IMG_4874.jpg

では、では

炭を熾してみましょうね。やっぱりちょこっとしか入らない

火持ちがいいので最近気に入って使っているホームセンター

安い丸型成型炭縦に数個並べることができなくて、

横にこのように入れて、8個入った


IMG_4871.jpg

使った着火源は、自作アルコールストーブ アロマックス・ストーブ

中にいれて、下の炭に着火して火が燃え移るのを待つ。


IMG_4872.jpg


・・・この安い成型炭火持ちがいいのは良いのですが

炭に火がつき難いのです。・・・アルストの力では無理でした(汗)


IMG_4875.jpg

ちょっと反則技

一番下の炭だけトーチバーナーで炙って火を付けました。(汗)

あとはまた上に炭を入れていきます。


・・・それから約20分


IMG_4824_20101001224906.jpg

陽が落ちてから、暗くなるのが早かった

あれから何もしなくても、このとおり上の炭まで火が回っております。


IMG_4826.jpg

では、グリルのなかにDUMPします。


IMG_4827.jpg

どさぁーっ。成功です。

中のも、良い感じで火が熾きています


IMG_4828.jpg

受け皿の回収

でも、後で思ったのですが、この受け皿がなくても

ペグだけでも炭は支えられますね。



IMG_4829.jpg


チャコールスターターは、炭熾しに必ず必要な道具ではないけれど、

あれば、なにもしなくても(最初の着火だけで)

煙突効果で、確実に炭が熾せます。 

自分で作ってみるのも、まぁいいものですよ。

(あまりお勧めしませんが 笑 買ったほうが早い)


追記は、あまり気にしないで下さい。



ごく一部の要望応えて・・・


ウチの奥さん。    c. river side  略して C.R.S

この前の、キャンプの時写真


IMG_4908.jpg


・・・なかなか、お茶目な アラフォーです。(笑)



       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おそらく炭受け皿がいけなかったのでしょうね(^_^;)

チャコスタではアルストで充分熾せましたけど(^^ゞ

奥さんおちゃめでかわいいですよ♪

まる子もよくやってますよ(^_^;)

No title

チャコスタか~。持ってないんですが、便利そうですね~^^
あと、炭もホムセンの安物がメインなんですが色々とありますね~。
成型炭!次回チャレンジしてみます!

ノリの良い奥様で♪そんな女性、素敵です^^

No title

ひっくり返さずに落とせるってのはかなり良いと思います!

が・・・確かに買った方が安いかも・・・
廃材とかでうまく手に入ればいいんですけどね~

そんな奥様大好きですよ!

素晴らしいですね

こんにちは~。

いつも凄いですね~。(^^
本当にとっても便利な道具なのですね~。
やっぱり作る事から楽しむと、使うときにはもっと
楽しくなりそうですよね。(^^
完成品を買っていては味わえない楽しみですね。

色々なアイディアが出るのも、作る楽しみがあって、
普段から色々な物を注意深く見ているからなのでしょ
うね。

僕はアウトドア的なことは全く経験が無いのですが、
読ませていただいているととても楽しそうでやってみ
たくなりますです。

こんにちは

なにか凄いメカを彷彿させますね
シルバーも綺麗で・・・かっこよいです

夜間にみたら より尊敬致します

凄いです自作で・・・尊敬のポチ

>>けさやんさん

炭受け皿、開口部分が小さくて炭に火が着きづらかったですね。
それもあるけど、やはり一番の要因は、この炭の特性ですね。
トーチバーナーでも着きづらいですから、

ダンプ式はいいとおもうのですが、どうでしょう?

ありがとうございます。mv-14

>>ぐっさん

チャコスタ、あれば便利ではありますね。
炭の追加などにもうまく活用できるしね。

この成型炭は、安物ですが3時間以上もつんですよ。
火力も悪くない。ただ火が着き難い(笑)

C.R.S ノリだけはいいです(笑)

ありがとうございます。mv-14

>>まっきおさん

> ひっくり返さずに落とせるってのはかなり良いと思います!

でしょ?(笑)ここに着目してほしかったのです(笑)
ありがとうございます。

ただ・・・これは、他の自作にも言えることなのですが、
じつは、買ったほうが結果的に安く上がる場合が少なくないです(笑)
とくにチャコスタは安いもので機能的には十分だとおもいますので・・・

ボクのばあい、ただの、工作したがりなのです(笑)

どうもありがとうございます。mv-14

>>よこちぃさん

チャコスタは、シンプルな構造ながら使える道具ですねぇ。
作ったもののテストのためにキャンプに行く
ってこともありますね(笑)

よこちぃさんの自作RCのアイディアもすばらしいです。
作る楽しみは、お互い感じていますねぇ(笑)

やってみると、意外とハマりますよ。アウトドア。
ボクもどちらかというとインドアだったのですが
奥さんに引きずり込まれました。(笑)

ありがとうございました。mv-14

>>えへへさん

ありがとうございます。

・・・でも、残念ながらコレ、
火入れすると、焼き色がつきますねぇ。

シルバーが持続してくれないのですよ。(涙)

でも炎の立ち上がる様はワクワクです。楽しいです。

いつも応援ありがとうございます。mv-14

No title

実際のキャンプに縁がない三代目には、チャトっと君がどうしても小型バズーカに見えてしまっていたのですがww

すごい!こんなふうに炭に火がつくんですね☆

今年の夏、BBQの時に中々炭を燃やせず四苦八苦した三代目は欲しくなってしまいました^^;;;

・・・どっかのおちゃめ夫婦さんににつくってもらおうかな?^^;;

>>三代目さん

小型バズーカですか(笑)銃刀法違反ですね(爆)

最初の炭にさえ火が着いてしまえば、あとはなにもしなくても
火が熾きるんですよ。煙突効果で、
なかなかの優れものです。

おちゃめ夫婦はのせられると調子に乗りやすいですから、
あまり、のせないでください(笑)

どうもありがとうございました。mv-14

ハート

SRSさん

あ 途中の炭が ハートマークに見える
つっこみどころが 素人ですみません。。。
応援&拍手ポチッ!

>>ほっぷリキさん

いつもありがとうございます。

ホントだ、炭がハートマークに見える。
気がつきませんでした。

ほっぷリキさん。ナカナカ目の付け所がいいですね(笑)

ポチッ、どうもありがとうございます。mv-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
