マイルがたまるカード



早池峰山 小田越コース。

CIMG0184.jpg

2010.10.02(土)快晴

師匠Kさんと二人で、早池峰山に登りました。


よろしければ、しばしお付き合いください。


早池峰山(はやちねさん)は岩手県にある標高は1917mの山

北上山地の最高峰で日本百名山のひとつ。

山頂宮古市、花巻市、遠野市3つの市の境界となっている。 

(Wikipediaより)


CIMG0106.jpg

登山口に向う道路の途中パチリ。  左側が薬師岳。右側が早池峰山



登ったコースは小田越コース

我が家(釜石)から登山口付近まで車で約2時間です。


hayatine-odagoe_convert_20101005203511.jpg

上の画像はコチラから拝借→http://tohoku-tozan.info/hayachine.htm



CIMG0114.jpg

木道から、を抜けるとゴロゴロ岩ガレ場を登ります。


CIMG0117.jpg


CIMG0119.jpg

早池峰山中腹からみた薬師岳天気が良くて気持ちいい!


CIMG0121.jpg

CIMG0122.jpg

山の上はもうすでに紅葉が始まっています。


CIMG0123.jpg

釜石方面をみる。六角牛山の奥に愛染山五葉山


CIMG0128.jpg

早池峰剣ヶ峰方面を見上げる。


CIMG0132.jpg

釜石方面の反対側を見渡すと、

遠く焼石岳の向こうに鳥海山まで見えています!(写真ではよくわかりませんが・・・)


Kさんによるとこれほど遠くの山がよく見えることはだそうです。

とてもラッキーでした。


CIMG0134.jpg

頂上が見えてきました。


CIMG0135.jpg


CIMG0139.jpg

よくわかりませんが、ヘリコプター山の周りを入ったり来たり旋回してました。

何かの撮影かな? ヘリコプター下や真横を飛んでいるのをみるのも初体験


CIMG0141.jpg

CIMG0143.jpg

CIMG0144.jpg

ごめんなさいね。もう、自己満足の世界です。


人気のある山なので、たくさんの方が来ていました。

若い人団体も多かったのでビックリ。


CIMG0145.jpg

CIMG0147.jpg

天狗の滑り岩(梯子場)

怖そうに見えるでしょ? でも、そうでもないです。

梯子がなかったら怖いですが(笑)


CIMG0151.jpg

頂上赤い小屋がみえます。もうすぐです。


CIMG0152.jpg


CIMG0153.jpg

頂上到着


ここで、一時間ほどまったり食事をとりながら景色を楽しみました。


CIMG0155.jpg

わかりづらいですが、中央に写っているのが岩手山


すみません。自己満足、つづきます

CIMG0161.jpg

CIMG0168.jpg

CIMG0172.jpg

CIMG0173.jpg

CIMG0177.jpg

CIMG0184_20101005221431.jpg

CIMG0187.jpg

CIMG0198.jpg

をもっともっと楽しみたいので、

やっぱり定着や、縦走型の登山がしたくなりますね。


装備も揃えたり、知識を取り込んだり・・・少しずつね。


CIMG0202.jpg

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。  m



       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SRSさんこんばんは
しかしすごいですね
標高2000ですか~~
結構寒かったのでは?

もう紅葉の季節なんですね♪

九州はまだまだ先なんですよね(^.^)

No title

この間北海道の大雪山の初雪が話題になりましたが
東北にも紅葉が降りてきているんですね
うちの周りには高い山がないので
まだまだ秋の季節感を味わうのはまだ先ですが
いい山ですね
ぽちっと応援しときました!!!

No title

すばらしい!!
こうなったら、県内の山を制覇する?
早池峰山から焼石岳が見えるなんて
ラッキーだったね。
いつかお供させて~

こんにちは

景色といい・・天気といい・・・素晴しいですね

体力無くていけませんが綺麗なお写真と案内で同行致した様な気分です。

ありがとう御座います。

ポチっとしときました

>>けさやんさん

日差しが直接あたるし、風がなかったので
暖かかったです。
とても気持ちのいいひとときでした。

山は紅葉が始まりだしました。
もう少しすると身頃になるでしょうね。

東北は夏が短いですからね。

ありがとうございます。mv-14

>>てらぞう さん

ついこの間まで、暑い暑いといっていましたが
あっという間に秋が来ちゃいましたね。
普段みる景色ではまだまだ山の色づきはありませんが
標高の高いところでは紅葉が始まってきていますね。

いい季節です。

いい山でした。

いつもどうもありがとうございます。感謝!mv-14

>>スカイスノーさん

ご無沙汰っす。調子どお?

いやー、早池峰よかったよ。いい山だね。
遠くにいかなくても、県内でいい山がいっぱいあるので
しばらくは、県内だね。制覇しちゃう?(笑)

ぜひ、いつかご同行願います。
あっ、でもタイムは競いませんよ~(笑)<v-14

>>えへへさん

>景色といい・・天気といい・・・素晴しいですね

>体力無くていけませんが綺麗なお写真と案内で同行致した様な気分です。

ありがとうございます。独りよがりの記事になっていると思っていたので
このように読んでいただけて、チョー嬉しく思います(涙)うるうる。

えへへさん、いつもありがとね!mv-14

No title

きれいですねー

ちなみに

私 高所恐怖症につき登山は ×
 
はしごを登るなんて v-399

実は高所恐怖症にめざめたのは

ある山に登山(ボーイスカウトで急斜面をはしごもロープもなし)をしてる時なのです

それ以来 登山はしてません

登ってみたいが 下山がこわい
 

>>joeーくんさん

急斜面を登っているときに
高所恐怖症にめざめるなんて・・・
それは怖い経験ですね~。

ボクは高いところが好きなのですよ。
なんとかと煙です(笑)

逆に地下深いところが怖いかも・・・

どうもありがとうございました。mv-14

こんにちは

何回みても素晴しい景観ですね

気持ち・目の保養になりました。 (^_^)v

ありがとう御座います。

ポチ

>>えへへさん

こちらこそ、ありがとうございます。

感謝いたします。 mv-14

No title

SRSさん

山の景色 すっごいですね なんだか吸いこまれそうな感じです。
紅葉がはじまっているなんて ビックリ!!
こんなところで コーヒーを飲みたーーいv-16
いつも訪問ありがとうございます
応援クリック!

>>ほっぷリキさん

実際の景色はさらにパノラマで
ホント気持ちよかったです。

頂上でコーヒー淹れて飲みましたが
サイコーですね。
ヤミツキになりそうです。

いつもどうもありがとうございます。mv-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
