マイルがたまるカード

スポンサーサイト


2010 釜石まつり。

CABWRYL7.jpg

2010.10.17(日)

今年も担ぎました尾崎神社御神輿

4回目になります。


去年の記事→http://pclv9161.blog84.fc2.com/blog-entry-35.html


IMG_5269.jpg

六角形御神輿全国的にも珍しいらしい。


担ぎ手クライマックスといえるのが、

市内渡御終え神社へと戻る最後の上り坂と石段

みんなで一丸となって無事に(御神霊をのせている)神輿を担ぎきるところ。


この達成感鳥肌モノです。


担げるかぎり、あと何年でも担ぎたいとおもいます!

IMG_5279.jpg


二・三日つづく、肩の腫れ足腰の痛み治まりました(笑)




       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早いですね
あれからもう1年になるんですね(^^♪

今年も担いだんですね♪

お疲れ様でした

たしかに担ぎ物は肩が擦り剥けて痛いんですよね(^^ゞ

奉納後の達成感は男にしかわからないかも??

コンニチハ☆

お疲れ様でした。
しかし神輿の風習。南の島には無いものなので、日本の祭り風景を見る度、やはり文化圏が違うんだな~と感じますv-398

>>けさやんさん

本当に一年があっという間な気がします。

奉納の達成感がたまらないですね。

体が悲鳴をあげても、また来年も担ごうという
気がわきました。

どうもありがとうございます。 mv-14

>>kakapoさん

そちらには神輿の風習が無いんですか。
初めて知りました。
でも、たしかに南の島で神輿はイメージが沸かないですね~。
北と南ではいろいろと違いがあるのでしょうね。

どうもありがとうございました。 mv-14

こんにちは

立派なお神輿ですね (^_^)v

お神輿は祭りの花ですから・・・

担いでいる時はキツイ・シンドイですが・・・担ぎ終わると 赤い血潮が・・・ふつふつと致しますね。

担げるだけ担いで下さいませ。 神様を熨せた神輿を担げる方は今の時代 そうそうは居てませんから・・・

自慢して下さいませ。

応援のポチ

>>えへへさん

>担いでいる時はキツイ・シンドイですが・・・担ぎ終わると 赤い血潮が・・・ふつふつと致しますね。

えへへさんも担いでますね。

そちらの祭りのような艶やかさはあまりありませんが
貴重な神輿を担がせてもらって嬉しいですよ。

えへへさんのコメントを読ませていただいて
また担ごうという気持ちがさらに強まりました。

どうもありがとうございます。 mv-14

こんばんは

応援のポチのみで

>>えへへさん

> 応援のポチのみで

いつもありがとうございます。
なかなか更新していませんがこれからもよろしくね。v-14

こんにちは

疲れもとれて 神輿が担ぎたくなった男衆に応援のポチ(笑)

御神輿

SRSさん

お久しぶりです。
御神輿 すごい迫力ですね。それをかついで 上り坂と石段を上がるなんて なかなかハードな内容ですね(笑)
お疲れさまでした。
応援&拍手ポチッ!

>>えへへさん

> 疲れもとれて 神輿が担ぎたくなった男衆に応援のポチ(笑)

サンキューっす。mv-14

>>ほっぷリキさん

神輿、振り上げたりぐるぐる回ったりはしませんが
(それが不可能なほど重いです。)

市内を廻って、坂道を上がってとなかなかハードです。

お酒を合間合間にいただいていますが
ぜんぜん酔いません。全部抜けて行く感じです(笑)

どうもありがとうございます。 mv-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
