マイルがたまるカード

スポンサーサイト


イージュー・ストーブのCF。

IMG_5043.jpg

自作アルコールストーブ 「イージュー・ストーブ」


ストーブ内カーボンフェルト設置することで

燃焼立ち上げ(気化)促進アルコール沸騰調整等を行っています。


〔関連記事〕

 ・自作 アルコールストーブ イージュー・ストーブ。

 ・イージュー・ストーブCF検証-ひとつの答え。


現在採用しているカーボンフェルト(以下CF)の形状

「パオCF」。 (詳しくは上の関連記事をみてね。)

IMG_5351.jpg

イージュー・ストーブとの相性がよく気に入っている形です。

ただ、気になっているのが、

この形、3つのパーツで成り立っているのがスッキリしない

シンプルを求めるS.R.Sとしては

一パーツのCF成り立たせたいと思っていました。


そこでこのようなCFにしてみました。

IMG_5352.jpg

コーン状にしたCFのお尻を押し上げて上部を円錐状にしております。


IMG_5353.jpg

このような状態

「トルネードCF」と呼んでおきましょう。


IMG_5348.jpg

これでパオCFの形状を、一パーツで形作るというアイディア。

答え意外と単純です。


IMG_5360.jpg

イージュー・ストーブに収めた状態。


・・・では、燃焼実験です。




「トルネードCF」のほうが若干赤火になっています。

気化促進が大きく、吸気不足になっているようです。

炎の整流性「パオCF」のほうが優位か?

調整がうまくできれば「トルネードCF」利点多い気もします。


まあ、ボチボチと・・・。


JSBさんアドバイスから生まれた「パオCF」でしたが、

今回もJSBさんのほうが先をいっていました。(汗)

JSBさんブログ「ikaros」の記事「チョココロネ 大好き!」ご参照ください。


S.R.Sは、まだまだ“釈迦の手の中”なのでありました。


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どちらも良い感じにサイクロンしていますね♪

でしたらクルクルの方が組み立てやすいのかな?

これからの季節空気が乾燥してきますので

くれぐれもお気を付けて下さいね

No title

こんにちは。
私の方は冬が近づくにつれ、作る物が冬物?にシフトして
いますが、決してアルストを忘れた訳ではありません。
頭の中はあれやこれやと今でも考えています。
ガスバーナー、CFは今後の課題として楽しみにしています。
  
先日いいことがありました、思いもかけずJSBさんから
嬉しいコメントを頂きました。
パソコンを立ち上げ、コメント欄の名前を見た時は、
まさか違う人だよね と思ったくらいです。

>>けさやんさん

遅くなりました。

そうですね。トルネードの方が一つのものを
クルクル巻きつけて押し上げるだけなので簡単だし
失くしにくいです(笑)

乾燥の時期、火の元には気をつけたいとおもいます。

ありがとうございます。 mv-14

>>ゴルゴさん

ゴルゴさんは今、ワカサギ釣りの準備ですね。

ゴルゴさん自作の「ワカサギ手羽竿」
どれも完成度が高くため息がでてきます(笑)
今シーズンの使用レポ楽しみにしています。

JSBさんからコメントがあったのですか。
それはチェックしないと・・・
ボクたちの自作もみていてくれて、
はっとするアドバイスをしてくれるJSBさん。
自作アルスト界にはいい親分がいてくれましたねー。

やる気がメキメキと沸いてきますね。

どうもありがとうございました。 mv-14

縦板に、アルコール

褒めていただくと、言い難いのですが、、、
もしかすると
単純な理由で気化が良いのかもしれないです
それは、JSBのお尻ツンツン型には
             ほどけやすい難点が有ること
針金丸めて留めていますが、、、w
 実は、、切った端も ほつれ易くて困るほど(爆)
逆に言えば、その難点を めがけて
 アルコールが毛細管現象で駆け登る  猛烈に!
とうぜんのごとく   ヘタリも加速する(爆汗)

MLVファクトリーとの協同開発中の次期アルスト
     (仮)T2モデル
解けやすいことも逆に考えて、新たな判断を行い
それを利点とすることで、火力の向上に成功しました!
 ご期待下さい

>>JSBさん

ほつれ部分が毛細現象を
さらに加速させるのですね。
ここで一時空気をうまく混ぜ合わせられれば
さらに熱量が増えそうですね。

MLVファクトリーとの共同開発アルスト第二段ですか!
とても楽しみです。わくわくしますね。
う~ん。気になる(笑)

どうもありがとうございました。 mv-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
