マイルがたまるカード

スポンサーサイト


沿岸地区カブ・ビーバーハイク 2010 おおつち。

2010.10.31(日)

台風・低気圧影響の降りしきるなか。

「岩手県沿岸地区のカブ・ビーバーハイクラリー」が行われました。


IMG_5369.jpg

場所は、釜石市のおとなり大槌町

釜石・大槌・山田カブ隊・ビーバー隊が集合しました。


それぞれ 4~5人グループにわかれ

約6.5kmハイクをしながら、チェックポイントの問題に挑戦

IMG_5371.jpg

さてさて、無事問題をクリアしてゴールすることができるでしょうか?


IMG_5378.jpg

わたくし S.R.Sと 妻 C.R.Sは、

わが娘達2人がいる釜石第2チーム(女子チーム)について歩きました。


しばらく歩いて チェックポイント1

「ロープの結び方をおぼえれば人を救うこともできるんだ!」

(タイトルは、S.R.Sが勝手につけています 笑)


・・・その昔、カナダとアメリカ合衆国の国境を流れるセントローレンス河で、

   水遊びのボート転覆して、何人かが流された

   何本ものロープ投げ入れられたが、

   うまくつかまれず大部分の人

   下流にあるナイアガラの滝落ちて亡くなった

   しかし、たったひとりロープを離さず岸に引き上げられて助かった

   そのロープ丁度通りかかったボーイスカウトが、

   先端小さいとめ結び作って投げたものだった。

IMG_5383.jpg

このエピソードが紹介され、ロープの結び方復習します。

今回の課題は、「八の字結び」「本結び」「本結びを使ったほどける手品」

(ビーバーの子は「八の字結び」ができたら合格)


IMG_5392.jpg

チームで協力して教えあい、全員隊長の前出来たら合格です。

IMG_5399.jpg

ちなみにこの時 S.R.S は、この様子を覗いていた近所の漁師のオヤジさん

漁師が使うロープワーク船の話ご教授されていました(笑)

なかなか開放していただけませんでした(汗)


・・・さあ、ここをクリアしてスタンプ地図をいただき

次のチェックポイントの場所を探してむかいます


チェックポイント2

「6大栄養素をおぼえて、バランスよく食べてヘルシー、ヘルシー。」


IMG_5405.jpg

きらいな食べ物、みんなひとつやふたつあるようです。

でも体をつくる栄養素不足すると、良くないことがありますよ。

・・・ということで、食べ物カードをそれぞれの食品群に分けてみます。

できた数ポイントに追加されます。


IMG_5412.jpg

低学年には難しいかな?とおもいながらみていましたが

結構、理解しています

学校食育がきちんとされているようですねー。

(そのわりにウチの次女は好き嫌い多いなぁ。理解してるなら実践してくれ 笑)


IMG_5415.jpg

チェックポイント3に向かうあたりから、

他のチーム遅れをとりだした「釜石第二チーム」

まあ、速いほうがいいというわけではないからね。


チェックポイント3の場所に着いた頃、

クリアして昼食も食べ終わり次に向かっているチームもありました。


IMG_5418.jpg

正午もまわったので、まずは腹ごしらえします。

食事が終わり・・・


さて、チェックポイント3

「今日は海が時化てるが、ここの漁場で大漁を狙え!」


IMG_5419.jpg

磁石をつかった魚釣りゲーム

制限時間内(3分間だったかな?)にどのくらいの数釣り上げられるか?

このゲームこども達個性がでますねー。

慎重派あせって途中で魚を落としちゃう子マイペースな子

どの子真剣です!


さあ、あと残るチェックポイント一つです。


チェックポイント4

「交通標識を理解して守って事故を防ぎましょう!」


IMG_5420.jpg

問題の文章に合う標識カードフォルダに入れていきます。

問題は8問カードは10枚 2枚余ります。さあ、できるかな?

「釜石第二チーム」全問正解できました!


ちなみに・・・規制標識の色や形

禁止を表示する規制標識の色は赤色に、

 歩行者に対するものは正方形車両に対するものは円形

 (一時停止や徐行は特に視認性の高い逆三角形。)

指定などを表示する規制標識の色は青色に、形は原則として円形

警戒すべきことを示す警戒標識の色は黄色地に黒ふち・形は菱形

      ~「えへへの知恵袋」ならぬ、「S.R.Sの知恵袋」(笑)~


・・・よし!後はゴールに向かってまっしぐらです。


最後四人揃って・・・

IMG_5424.jpg

「ゴォォォ~~~ル!」


に着いていたチームたち、すみませんお待たせいたしました

子供達隊長さんたち団員のみなさん保護者のみなさんお疲れ様でした


記事長くなってしまいました。

読んでくださった皆さんお疲れ様でした。


IMG_5429.jpg

雨と気温が低いなか、ぐずったりする子ども見当たりませんでした。

みんな良く頑張ったと思います。


他のまちスカウトの仲間とも仲良く活動でき、学ぶ項目も多く

今回も楽しかったね。

我が家の子ども達スカウト活動をとおして、

たくましくなってきているような気がしています。(親バカです。)


IMG_5425.jpg


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボーイスカウトお疲れ様でした(^^♪

私たちには子供が出来ませんでしたので
とても羨ましく思います(^^ゞ

いつもお子さん目線で会話をされているんだろうと
ブログを通して伝わってきます

これからもそんな貴方でいてくださいませ
見守ってますよ(-^〇^-)

No title

この前は会えてうれしかったよ~
子供たちにも会えて元気がでました。
カブ、ビーバーラリーも雨の中
がんばった様子がつたわってきたよ。

No title

子供達は良い勉強になりますね!!!
大人の苦労が感じられます
お疲れ様でした!!!
ぽちっと応援しときました!!!

>>けさやんさん

いつもありがとうございます。

ボクは小さい頃あまり親と遊んでいないので
その反動ですかねぇ。
まあ、放任もひとつの子育てだと思っていますが、

けさやんさんに見守っていただけるのは
この上なく心強くおもいます。

これからもよろしくお願いいたします。 mv-14

>>スカイスノーさん

この前はこちらこそありがとう。
会えて嬉しかったよ。
子どもたちも同じ気持ちだよ。

雨でも中止しないところが、ボーイスカウトらしいよね。
そうでなくっちゃ。

いつも見てくれてありがとねー。
また行くからね~。  v-14/

>>てらぞうさん

いつもいろいろ企画してくれる隊長や団員のみなさんには
本当に頭があがりませんねー。

いい活動だと思うんですけどねー。
スカウトをする子供達の数は少ないのが残念です。

いつもありがとうございます。多謝! mv-14

お疲れ様でしたm(__)m

コンニチハ☆
雨が降ったのは残念ですが、それでも皆とても楽しそうですね。
活動の内容もさることながら、皆で成し遂げるってコトで子供たちの心に充実感が生まれているのでしょうね。
写真を見てると、子供時代に戻って一緒に参加したいと思ってしまいます(無理ムリ・・・苦笑)

No title

明日は芋煮会ですね。
晴れることを祈っています!
がんばってくださ~い

>>kakapoさん

雨の中の活動でしたが
それはそれで良かったですね。
子供達のブーイングもなかったし(笑)
さすがスカウトの子どもたちです。

子供達が楽しみながら学べるように隊長さんたちが
いろいろ考えてくれています。
充実感生まれるでしょうね。いい経験できています。

子どもに戻ってこうゆうのやってみたくなりますねぇ(笑)
その気持ちボクも一緒です(無理があるかぁ 笑)

どうもありがとうございます。 mv-14

>>ipu-8 由起さん

覚えてくれていてありがとうございます。
準備におわれていましたがいよいよ明日になりました。

晴れてくれるといいなぁ。

参加者に楽しんでもらえるようにがんばります。

どうもありがとうございました。 mv-14

No title

こどもさんたちがんばりましたね!!

ロープの結び方はきちんと知っておきたいですよね。

これって学校でも正式に教えてもいい基礎知識だと思うんですけdね~☆

商人発送の時の梱包用の結び方もいろいろありますものね。

とめ結びで命がたすかったエピソード、しみじみと読ませて頂きました。

>>三代目さん

ロープワークは知っているほうがいいですよね。
たしかに学校教育で教えてもらえるといいですね~。

三代目さんもロープで梱包したりするのでしょうか?
ロープが使えるとかっこいいですよねー。

覚えても普段やらないと忘れちゃったりするんですよねぇ。

どうもありがとうございます。 mv-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
