マイルがたまるカード

スポンサーサイト


お父さんのための野外活動講座。

river side familyファミリーキャンプオフシーズンとなりました。


そんな折、教育委員会主催

「お父さんのための野外活動講座」なるものがあるということで

基本を学び直すのも良しと家族で参加してきました。


2010.11.14(日)晴れ

場所は山田町「岩手県立陸中海岸青少年の家」・・・今年何度目だろう(笑)


開会式担当の方々の紹介があり 

大人子供別活動。大人は、さっそく野外炊事場


3グループに分かれ、まずはでの火の熾しかたを教わります。

IMG_5480.jpg

青少年の家指導員 コモさん 気合いが入ります。


IMG_5484.jpg

それから、ダッチオーブンの使い方手入れの仕方を教わる。

いろいろ質問もでて、お父さん・お母さん達の真剣さが窺われます。


・・・ちなみに参加5組の家族

こうゆう機会にいままで知らなかった家族仲良くなれるのもいいものです。


市や県でたまに行われるこうゆう催し物

野外活動だけではなく、物づくり生物観察など

river side family は都合がつくときは積極的に参加希望です(笑)


IMG_5490.jpg

ダッチオーブン汚れ落としのためのお湯を沸かしている間

野外料理準備に入ります。


講師キャンプインストラクターしいちゃん

小柄可愛らしい方ですが、2人の子供をもつお母さんです。


メニューは、「簡単に作る」タンドリーチキン、パエリア e.t.c


IMG_5495.jpg

ダッチオーブン料理手軽さや、簡単な手間おいしいもの

野外料理では、そうゆう工夫も良いですね。


IMG_5498.jpg

ジップロック鶏肉塩コショウカレーパウダーヨーグルト砂糖

入れたら、よおく混ぜ合わせ 漬け込みます。


見た目グロテスクですけどね(笑)


IMG_5499.jpg

野菜を切っていきますよ。お父さん達張り切ります。


IMG_5507.jpg

ダッチオーブンに入れたのは

皮を剥いて半分に切った玉ねぎ(これはスープに使います。)

アルミホイルでくるんだサツマイモ

漬け込んだ鶏肉


一つの鍋いろいろな料理を同時進行させられるのも

ダッチオーブンいいところ


IMG_5508.jpg

後はにかけて放置プレイ (プレイは、いらないっつうの 笑)


IMG_5512.jpg

・・・さて、さて。続いてパエリアへ入ります。


IMG_5513.jpg

お鍋の中には、洗ったお米シーフードミックスパプリカ

調味料は、コンソメ塩コショウサフラン お好みでケチャップ少々


IMG_5514.jpg

それを後はご飯を炊く要領にかけます。

ここはお父さん達活躍ドコロですね~。


そのときお母さん方は・・・

IMG_5520.jpg

パンチーズソーセージをはさんでいます。

子供たちが来たらホットドック作りをしますが

時間の関係で、大人の分だけ用意しています。

子供たちの分は、自分達で作ります。


・・・そこで丁度良く子供たち登場

子供たちは別な場所で「凧づくり」をしてきました。


IMG_5522.jpg

アルミホイルで包んだパン牛乳パックにいれて

それを熾した炭の中投入

一気に炎が上がります。

市の担当者やまちゃんTシャツ気合いが入ってますね(笑)


IMG_5532.jpg

牛乳パック燃えてアルミホイルを取り上げると

いい感じにパンが焼けチーズがとろけていましたよ。
(ちょっと焼け過ぎたものもあったけどね 笑)


みんなお腹が空いていたので、先にホットドックをいただきました。


・・・さてさて、こっちの料理のほうも出来ましたよ。

IMG_5541.jpg

IMG_5543.jpg


・・・それでは、みんなでいただきま~す


IMG_5555.jpg

お芋ホクホクでおいしかったです。


・・・食事の後は、「刃物の使い方&おやつ作り」

IMG_5561.jpg

講師は、いつもお世話になっているボーイスカウト隊長お二方

・・・ちなみに今回の企画担当の教育委員会のけんちゃん

スカウトの隊長でもあります。 

あっ、これ書いても良かったすか?けんちゃん(笑)


この方々は本当にこのような育成活動に献身的で頭が下がります。 感謝


刃物取り扱い注意事項や、刃物の種類砥ぎ方などを学びます。


IMG_5568.jpg

S.R.S刃物砥ぎ好きなんです。

よく切れる刃物にするのも目的ですが、

一人静か砥いでいる無心になれるからです。


この機会に基本を再確認できて良かったです。


IMG_5572.jpg

さてさて、お次は節を削った竹パン生地を巻きつけて

ツイストパン作りを始めましたが・・・

残念ながら S.R.S は仕事の都合で、ここで途中退場です。


このあと親子で、子供の作った凧をあげます。できなくて残念


・・・今回学んだ刃物取り扱い

野外での活動必須ということや、うまく使いこなす。ということのほかに

この二つを取扱うことに、道具を越えた「何か」S.R.S感じるのですが

・・・如何


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕は全部我流なんで
ちゃんと教えて貰ったことがないんです
ちなみにカヤックも我流(笑)
基本に戻ってちゃんと教えて貰うのは良いことかも
ぽちっと応援しときました!!!

え、けんちゃんもいたんですか?(笑)

芋煮会もまたやりましょう、次こそ絶対行きます!

こんばんは

美味しそう&楽しそうですね

応援のポチ

>>てらぞうさん

そうですね。
たまにはこうゆうのもいいなあと思いました。
新しい発見があるかもしれないですしね。

いつもありがとうございます。 mv-14

>>white rockさん

けんちゃんいましたねぇ。大きな体は隠せません(爆)

今回、最後まで参加できなかったのが残念でしたが

またやって欲しいですねぇ。よろしくです。

いろいろたくらみましょうね(笑)

コメントありがとうございます。嬉しいです! mv-14

>>えへへさん

今回は大人と子供が別活動で
子供の行動を気にすることなく
(普段もあまり気にしていませんが 笑)
楽しむことができました。

こうゆうのもいいですね。

どうもありがとうございます。 mv-14

No title

牛乳パックでパンを焼くのは面白いですね(^-^)
チーズがうまい具合に焼けるの納得です☆
お疲れ様です!

No title

お父さんのための野外活動講座
を開いてくれる教育委員会がある事がうらやましいですね

我が自治体の教育委員会も
こんなすばらしい活動を
みならってほしいものです

家族みんなで楽しめるって良いことですよね

No title

これは勉強に成りますね

明日もう一度おさらいさせて下さいね(^^ゞ

最近何かと忙しいもので今日のところはご勘弁をm(_ _)m

楽しそうです~   私も行きたかったなぁ♪

お父さんのためなの~ のころ 私とちび太とベビ太は、滝沢の縄文ふれあい館に行って来ました!お姉ちゃんはボーイのキャンプ。お兄ちゃんはくらぶ。
子どもたちが大きくなると なかなか一緒にはすごせなくなります 

そのためにも 時間をみつけては家族で一緒にアウトドアの楽しみたいものです。たとえ『ゆっくり勉強したい』と言われても 登山決行大賛成!!!

こんにちは

楽しそうですね 良いなぁ~!!!

レクチャーしてくれる方がいてるのは素敵ですね

美味しそうなパンにポチ(笑)

>>炭人さん

牛乳パックを燃やして熱を全体に
行き渡らせる感じなんですかね。
簡単調理で面白いものです。

いつもありがとうございます。 mv-14

>>joeーくんさん

こうゆうのを市や県が主催してくれるのは
ありがたいですね。

たぶんjoeーくんさんのところでもやっていると
おもいますよ。
・・・ただ広報が上手ではなく知っている人が少ないのかも・・・

どうもありがとうございます。 mv-14

>>けさやんさん

いろいろと勉強させていただきました。

良かったですよ。

お忙しいところ、いつもありがとうございます。mv-14

>>コッパリーノさん

・・・そしてパパは指導ですからね。
なかなか家族みんなで楽しむのが難しいのは
ちょっと残念ですね。

滝沢に「縄文ふれあい館」というものがあるのですか?
知りませんでした。気になるのでチェックしてみます。

ウチももう少しするとナカナカ家族そろって楽しめる時間を
作るのが難しくなるでしょうから
今はできるだけ一緒に休暇を過ごせたらいいなあって思っております。

コッパリーノファミリーは我がファミリーのお手本です。

どうもありがとうございます。 mv-14

>>えへへさん

ボクも結構自己流でやっていますから
こうゆう機会にレクチャーしていただけるのは
とてもありがたいですね。

いつもありがとうございます。 mv-14

コンニチハ☆

ダッチオーブンv-352
インドア派の分際で、以前本気で購入を考えてましたが~~

パエリアも、美味しそう。
外で食べるとまた格別の味なんでしょうね。

>>kakapoさん

足なしダッチオーブンでしたら
家庭用ガスコンロでも使えるしいいですよ。

我が家の安いダッチでも十分使えていますから
ぜひぜひ。

野外で作って食べるのは格別ですね!

どうもありがとうございます。 mv-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
