マイルがたまるカード

スポンサーサイト


自作 火鉢五徳。

IMG_5576.jpg

ウチの実家最近使っている手あぶり火鉢

もともとは県外に住む使っていました。

はこうゆう「和」のものが大好きです。


ただ、一人暮らしの部屋で炭を使うことを心配した母が、

使わないよう実家に置くことにしたようです。


それで先日実家にいったら、この火鉢を使っていました。


「これでお湯を沸かしたいんだけど、五徳がないんだよねぇ。」


・・・送ってきた一式のなかに最初からあったのか

なかったのか。も 定かではないとのこと。


「それじゃあ、作ってやるよ。」と二つ返事引き受けました。

( 「買ってあげる。」ではないのが、S.R.S。  笑 )



・・・それで、火鉢用の五徳調べてみると、

s_ss_800.jpg

このような、鋳物の五徳や・・・


gotoku-d4-1.jpg

こういった真鍮製の五徳一般的なようでした。


・・・で、S.R.S作ったのは、コレ

IMG_5575.jpg

100円ショップステンレス鍋敷き3㎜ステンレス丸棒

をつけてロウ付けしただけのもの(笑)

・・・華奢なつくりだが大丈夫だろうか


IMG_5579.jpg

・・・一応大丈夫なようです。

これだと、ちょっとしたもの(お餅とかね)もこの上で焼けるでしょ? 

まあ、風情欠けるシロモノではありますが・・・(汗)


ちなみに、火鉢の炭といえば くぬぎ炭を使い、火力アップに備長炭

というのが一般的のようですね。

実家では豆炭を使っていました。

IMG_5580.jpg


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コンニチハ☆

『作ってやるよ』って言葉は、何だかカッコイイですよ。
先天的に不器用なので、手先の器用な人って羨ましいです。

手作り五徳くん。4本足ですが、甲虫のようなフォルムでカワイイですね~
あ、虫に例えるのは褒め言葉になってませんか?(^_^;)

No title

火鉢、いいですね~(^-^)
五徳作るところが流石です!

火鉢

SRSさん

お久しぶりです。

火鉢でお湯をわかすなんて 風情がありますね。
五徳をつくっちゃう発想もイイと思いますv-15

4ポチッ!

はじめまして♪

はじめまして、こんにちわ。「たかまっちょ」と申します。
いつも楽しく読ませていただいています^^

五徳作るのに、こういう方法があったんですね~^^ 
目から鱗です。参考になりました。
オイラも、シングルバーナー用に作ってみたいなぁ
このロウ付けってのは、熱には強いんですか?

あ、リンク張らせてください

こんばんは

起用ですね。尊敬です

手あぶり火鉢・・・欲しい(笑)

ポチ

>>kakapoさん

なんだかね。構造は単純だし、
買うほうが早いんだけど、ボクの場合はやっぱり作ります(笑)

虫にたとえてカワイイと言っていただけるのは
ばっちり褒め言葉ですよ。嬉しいです。
道具って虫っぽいフォルムのものって結構ありますよね。
シンプルな構造にすると虫っぽくなったりする。

いつもありがとうございます。 mv-14

>>炭人さん

火鉢、和みますね。

ボクは囲炉裏にあこがれますね。
火が傍にある暮らしっていいですよねー。

火鉢最高!炭最高!

どうもありがとうございます。mv-14

>>ほっぷリキさん

いい感じですよね。

火鉢に鉄瓶でコトコトと湯を沸かす。

なんだか時間が止まっちゃいます。(笑)

どうもありがとうございます。 mv-14

>>たかまっちょさん

コメントありがとうございます。
こちらこそいつも、たかまっちょさんのブログ
楽しく読ませていただいております。
特に最近のキャンプ用薪ストーブ記事には興味津々です。

ロウ付けを覚えると工作の幅が広がりますね。
溶接より手軽で、半田付けより高強度です。

溶融点はかなりの温度ですからねぇ。
ボクはガストーチバーナーを使ってロウ付けしていますが
あの高火力で数十秒炙って銀ロウが溶け出すくらいなので
そのくらいの火力じゃないと剥がれたりはしないですね。
ちゃんとくっつけてあればですが。
製品のシングルバーナーの熱には耐えうるかどうか
それはちょっとわかりません(汗)

・・・これで説明になっていますでしょうか?
使っているボク自身あいまいですみません。(汗)

リンクありがとうございます。
相互とさせていただきます。 mv-14

>>えへへさん

手あぶり、ボクも欲しくなりました(笑)

書斎(なんてもっていませんが)に手あぶりで暖をとる。

・・・ええですのー(笑)


いつもありがとうございます。 mv-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
