マイルがたまるカード

スポンサーサイト


空気砲とスライムと仲間達。

2010.11.28(日) 久々のカブ・ビーバー活動


とある公民館にて、科学実験です。


IMG_5599.jpg


体験で数組の親子が遊びにきてくれました。

仲間が増えるのは嬉しいですね。

ぜひ、入隊していただきたいですねー。 (ねぇ、隊長)


IMG_5596.jpg

本日指導してくれるのは、博士のビーバー隊長 てんじろう先生

あくまでも、んじろう先生です。(笑)


まず作ったのが、おなじみ空気砲

IMG_5602.jpg

ダンボールをあけ、側面を叩く空気が勢いよく飛び出す仕組み。


IMG_5610.jpg

自分が作った空気砲を使って、ろうそくの火吹き消します。

勝ち抜き戦をしました。  子供たち真剣です。


・・・つづいて。

IMG_5623.jpg


スライムを作りました。


ご存知、どろどろねちょねちょ 触って遊ぶ あのおもちゃです。


作り方を簡単に説明。

コップ約1/3ほどにいれた食紅色をつけます。

・できた色水と同量洗濯のりを加え、よく混ぜます

・これに、ほう砂水溶水を少しずつ加えていくと固まってきます、
 
 好みの固さまでほう砂水を加えて混ぜます


 ※ほう砂は眼科で使う目を洗う薬だそうです。

  薬局・薬店で売っています。取り扱い注意。


IMG_5624.jpg


スライム気持ち悪いけど、気持ちいい(笑)


子供たち盛り上がってましたね。

IMG_5628.jpg


ほう砂(しゃ)は毒性があるので、くれぐれも口に入れないように。


・・・このように、科学実験などもたまに行われます。

いろいろなことをして学んだり遊んだりしていますので、


ボーイスカウト(我が家のこどもたちは、カブ隊、ビーバー隊面白いですよ!



・・・S.R.S子供たちスカウト活動に参加しているそのとき、

一方、C.R.S(妻)は・・・



前日から山形入り。

SN3D0493.jpg


約10年ぶり学生時代親友達と念願の再開

思い出場所を訪ねたり、昔話花を咲かせたり・・・。


貴重な時間楽しんでおりました。  みんなに会えて良かったね。


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)


スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アメーバー作りいいですね!
炭入りでやってみようかな~
スミーバー(笑)

No title

ぬぉ 気持ちよさそうですね。スライム君
しかも意外と簡単に出来るんですね^^
材料が糊と…ホウ砂を入れると手にくっつくなくなるんですかね。ちょっと不思議^^

No title

ずいぶん綺麗な色のスライムですね~。
私が子供の頃作ったスライムは何だか濁った色でした…。

>>炭人さん

ああっ。そうそう。
ウチら子供のときは「アメーバー」って
いいましたよね。

炭入りスミーバー。いいんじゃないですか!
ぜひ作っていただきたい。

どうもありがとうございます。mv-14

>>たかまっちょさん

多分、洗濯のりとほう砂の化学反応なんでしょうね。

ほう砂を入れすぎると固くなっちゃうので
手につかなくしつつ固くなり過ぎない絶妙な塩梅ですね。

さわり心地、クセになります(笑)

どうもありがとうございました。 mv-14

>>BLACKαⅡさん

食紅で綺麗な色に仕上げています。

BLACKαⅡさんのコメントで
ボクは小さい頃作ったのじゃなくて
売っていたもので、鼻水みたい(汚くてスミマセン)な色のものを
思い出しました。
あの頃のものってそんな色でしたよね。(笑)

で、ゴミバケツの形の入物に入っていました(笑)


どうもありがとうございました。mv-14

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今回は てんじろうでしたか(^m^)
ある時はマイケル ある時はボルト。次はなんだろうね

寒くなりましたね 風邪をひかないようにしましょうね!

No title

スライム懐かし~~(^^ゞ

と言っても私が子供のころには無かったんですけど
昔流行ってたのを知ってますよ(^^ゞ

確か緑色のアメリカのブリキ缶ごみがこ風の
プラ容器に入っていた記憶が有るのですが・・・
違ったかな?

では
また明日ね♪

No title

スライム懐かしいです!!!
触りすぎて緑のスライムが黒くなるまで遊んでました
ぽちっと~~~

>>コッパリーノ さん

ボクはマイケルにお目にかかっていないんですよ。
うわさのマイケルに会いたいな~(笑)

インフルエンザもぼちぼち出てきていると聞きます。

お互い気をつけましょうね。

どうもありがとうございます。mv-14

>>けさやんさん

> 確か緑色のアメリカのブリキ缶ごみがこ風の
> プラ容器に入っていた記憶が有るのですが・・・
> 違ったかな?

そうそう、懐かしいです。
あの感触を手作りで、楽しいですよ。

どうもありがとうございます。mv-14

>>てらぞうさん

緑のスライムが手垢で黒くなりましたねー(笑)

ホント懐かしいです。

いつもありがとうございます。mv-14

こんにちは

留守中 ありがとう御座います。

子供たちが楽しむのは良い事ですね

仲間が増えますように

ポチ

>>えへへさん

> 留守中 ありがとう御座います。

なかなかお忙しいようで大変ですね。

いつもありがとうございます。 mv-14

懐かしい!

スライム~~なけなしの小遣いで買ったけど、そういえば何処にいったのかな?捨てた記憶は無いが・・・
このな身近なもので作れるんですね。不思議・・・
童心に返り、材料そろえて作ってみようかな(^_^)ノ

>>kakapoさん

捨てた覚えのないいつの間にか無くなってしまったもの
・・・ありますねー。
多分どこかに異次元空間が開いているんですよ(爆)

たまには童心に返るのもアリですよね。
面白いですよ!

いつもありがとうございます。 mv-14

面白そう!!

S.R.Sさん、いつも楽しいブログ、ありがとうございます。

スライム、面白そうです!!
早速子供とやってみま~すv-411

ありがとうございますv-360

こんにちは

本日は応援のみで

>>ぜんさん

ぜんさん、こちらこそありがとうございます。

スライム、簡単にできて面白いです。
親子で楽しんでみてくださいね。

どうもありがとうございました。mv-14

>>えへへさん

> 本日は応援のみで

いつもありがとうございます。

師走ですが、お体をお大事に
お願いしわす。

どうもありがとうございました。 mv-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
