マイルがたまるカード

スポンサーサイト


ツイストパンとピッツァ。

IMG_5647.jpg

2010.12.12(日)晴れ 

釜石市唐丹町大石にある

大石地域交流センター(旧大石小学校)で

カブビーバースカウト活動がありました。


IMG_5650.jpg

大石半島になっていてあまり来ることはないのですが

海がきれいいいところです。


今回の活動は、アウトドアクッキング

・・・実は今回の活動内容7月に行う予定があったのですが、

センター敷地内スズメバチ大量発生

下見にいった隊長スズメバチに囲まれる事態があり

中止した経緯がありました。  今回リベンジです。


IMG_5649.jpg

まずは燃料となる落ち枝をみんなで拾い集めます。

・・・

IMG_5656.jpg

そのころセンター内では

お母さん達ピザの準備をしています。


IMG_5651.jpg

拾い集めた枝は、みんなで折りながら

丁度いい長さに揃えます。


IMG_5655.jpg

・・・さて、ドラム缶の焚き火台に杉の葉着火剤にして

小枝から、大きめの枝火を熾していきますよ。


天気がいいとはいえ、寒~いです。鼻水でちゃいます(笑)

火が熾きたら子供たち一旦室内へ・・・


IMG_5658.jpg

ツイストパン生地作り。一生懸命捏ねていましたよ。


「お父さんのための野外活動講座」のとき

S.R.S 途中退場のためにできなかったツイストパン作りですね~。


IMG_5662.jpg

できた生地竹の棒に巻きつけます。

・・・ちょっと生地が乾いてしまって棒に巻きつけるのが難しそうでした。


IMG_5664.jpg

炎の上でクルクルまわして焼いていきます。


IMG_5659.jpg

ピザ焼いていきましょう!


ここには手作り石窯があります。

IMG_5645.jpg

これは、教育委員会職員さんたちが

ある材料廃材などを利用して、お金をかけないようにして

お忙しい中、時間を見つけながら少しづつ手作りしたもので

コレを使ってピザを焼いちゃいます


・・・

IMG_5667.jpg

さてさて、ツイストパンのほうは各自焼きあがったようです。

膨らんでいませんが・・・これでいいのだろうか? ナンみたい・・・


IMG_5669.jpg

それでも、自分で作ったもの美味しいものです。

ワイルドな食いっぷりです(笑)


IMG_5671.jpg

ピザのほうも焼けましたよ。おいしかったね。


・・・でも実は、

石窯が思うように庫内温度が上がらずに、

焼きあがるのに時間がかかったために

大部分のピザは室内のオーブン・グリルで焼きました(汗)


カブ隊長一生懸命頑張ってくれたのですけどね~。

石窯はもう少し、改良・工夫必要かもしれませんね。


でも、お金をかけない方向性は変えないでいただきたいものです。


IMG_5644_convert_20101213224937.jpg

「けんちゃん」はじめ、職員の方々頑張ってください。  応援しております。 



       前のページ<<ホーム>>次のページ  (生地 記事全般用)

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石窯作りたいな~~
と最近思っています
ぽちっと応援しときました!!!

>>てらぞうさん

ボクも石窯作りに
興味が沸きましたね~。

面白そうです。

いつもありがとうございます。mv-14

コンニチハ☆

ピザ美味しそう~チーズ食べると私の腸は叛乱を起こすけど・・・

石釜が機能しなかったことは残念でしたね。
改良の際は形を”登り窯”形式にするとか・・・(笑)

No title

石釜残念でしたね(-_-;)

外側にふたまわり程大きく
レンガを組んで(ブロックでも可)
その中に砂を入れてあげれば温度は保てるはずなんですけどね(^^ゞ
安上がりだと思うんですが(^^ゞオシエテアゲテクダサイマセ

膨らまないツイストパンが気にまりますね
カレーを付けて食べたく成りました(^^♪

>>kakapoさん

kakapoさんは、乳製品でお腹が大変なことになっちゃうんですよね
お気の毒です。

登り窯形式にですか。
それだと高温が維持できそうですね・・・って
だぶん高温すぎてピザが炭になってしまいます(笑)
それとスペースがぁぁぁぁぁぁ。(爆)

どうもありがとうございます。mv-14

>>けさやんさん

おっ。けさやんさん。
石窯お詳しそうですね。
歌瀬でお勉強しましたか?

外側囲って砂を詰めるのですか、なるほど勉強になります。


ツイストパン、醗酵させなかったんじゃないかなとおもいます。
ボクは生地作りよく見ていなかったので分かりませんが・・・

いつもどうもありがとうございます。mv-14

No title

歌瀬で勉強してきましたよ~~♪

って言うか歌瀬でも試運転で同じ事に
なっていたらしく今は砂に埋めて落ち着いているそうですよ♪

ちなみに砂を埋める前は綺麗なアーチ型の石窯だったんですけどね(^^ゞ

No title

こんにちわ^^
パンってこんな感じで焼けるんですね~参考になります。
見た目は…確かにナンに似てますね^^;
でも、カレーと食べれば絶対ベストマッチです。
むしろ、ナンみたいなヤツがいいです^^

ピザも美味しそうですね^^

こんにちは

美味しそうですね。

楽しい一日になりましたでしょうか?

応援のポチ

>>けさやんさん2

歌瀬でも同じような問題があったのですね。
で、砂で埋めて落ち着いたのですか。
なるほど、勉強になります。

綺麗なアーチが隠れたのは残念ですけどね。

どうもありがとうございます。mv-14

>>たかまっちょさん

なかなかワイルドな焼き方でしょ(笑)
食べた感じもナンっぽかったです(笑)

途中でピザソースかけて食べていました(爆)

ピザも美味しかったですよ!

どうもありがとうございます。mv-14

>>えへへさん

とても寒かったですが

楽しかったですよ。

マジで寒かった(笑)

どうもありがとうございました。mv-14

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!

はじめまして!
わたしのblogの訪問者リストから飛んできました♪

記事を拝見させていただいてびっくり。
わたしも一家でボーイスカウト活動をしています。
(主人とわたしはカブ隊のリーダー、娘はボーイ隊のスカウト)

本格的な活動をされていますね~v-238
同じ地区以外の活動に参加することは滅多にありませんので
こうして活動の記録を拝見させていただくと勉強になります。

わたしの団は、昨日で今年のプログラムが全て終了しました。
来年も頑張りまーす!

>>KiKiさん

コメントありがとうございます!

一家でボーイスカウト活動なさっているのですね。
ご夫婦でリーダーをしているなんてすごいなあ。

なかなかよそ様の活動を知る機会ってないですからね。
他でどのようなことをしているのか気になるものですね。

今年の活動はおしまいですね。来年もがんばってください。

どうもありがとうございました。mv-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
