マイルがたまるカード

スポンサーサイト


新年を迎えて新素材に挑戦!

今年年越し荒れ模様だったこともあり

初詣をしておりません(汗)

(子供たちが、おみくじ引きたくてウズウズしています。笑)


年明け両方の実家一泊ずつして

帰ってくると、

JSBさんからあるものが届いておりました。




IMG_5817_convert_20110104192254_20110104192621.jpg

Tyranno Fiber :宇部興産㈱が開発した
             世界でも最先端の 宇宙用素材
              まだ NASAも持っていないはず
                輸出規制品だぞーン(爆)

   ※JSBさんからのコメントより抜粋


JSBさん命名(仮称かな?) Hyper felt

うわさで聞いていた新素材チラノ繊維のフェルトです。

参照:ikaros記事→ space material ,Hyper felt


0.014mmという極細繊維をギュッとまとめた感じ。

なんとなく動物の毛皮のような印象。

手に刺さりやすいということで要注意。

シリコン、チタンまたはジルコニウム、炭素、酸素からできているらしい。

最先端の素材で、とても高価らしいです。


river side family アウトドア&自作 をお読みいただいている方なら

ご存知のカーボンフェルト

コレを上回る高熱耐久性ということで期待が高まります。

摂氏800度*300時間連続の高温耐久性


JSBさんからのコメントヒントに、ある実験製作をしてみようとおもっています。

うまくいくかはわかりませんが、お楽しみに!


JSBさん、ありがとうございました! m



       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

炭焼き窯に入れたら炭化するかな?やってみたいです!
勝手にワクワク(笑)

No title

あけおめです~~~
年末から年始にかけて同窓会やら
お年賀やらで飲みっぱなし・・・
僕も初詣に行かずじまい・・・
飲んでいない時は寝ていた私ですが
やっとまともな生活に戻りました~~~
今年もよろしくお願いします!!!
ぽちっと応援しときました!!!

>>炭人さん

> 炭焼き窯に入れたら炭化するかな?やってみたいです!
> 勝手にワクワク(笑)

どうなるのでしょう?(笑)
炭人さんらしい考えですね。

どうもありがとうございます。mv-14

>>てらぞうさん

あけましておめでとうございます。
お正月楽しんでいらっしゃいましたね。
ボクは休みも少なく、
あまり正月らしくありませんでした(涙)

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます。mv-14

コンニチハ☆

摂氏800℃で300時間OKって、凄いですね。
これ着たら、金星にも降り立てる?!

手に刺さりやすいってのが曲者ですね~うっかりしたら、チクっときそうですが・・・

(。´∇`)ぁヶぉめっ★2

カーボンフェルトって言うんですか?
私には使い道が見当たりませんが
きっと凄いものなんでしょうね(^^ゞオジサンニハワカリマセヌ

使用後のレポ楽しみに待ってます(*´∀`*)ワクワク

>>kakapoさん

>これ着たら、金星にも降り立てる?!

kakapoさん面白い発想しますね~。
すばらしいです。

なにかアイディア思いついたらぜひ教えていただきたいですね。

そうなんです。極細の繊維が刺さりやすいのが曲者
でも耐熱耐久がいいので
固定式で触らないようにすればよさそうです。

どうもありがとうございました。mv-14

>>けさやんさん

Hyper felt‐ハイパーフェルトといって
カーボンフェルトを上回る高熱耐久性があります。

でもカーボンフェルトは手ごろな価格
取り扱い安さなどいいところもあるので

それぞれの特徴をうまく利用して
面白いものを作りたいと考えております。

いつものように行き当たりばったりの
レポになるかとおもいますが(苦笑)
よろしくお願いいたします。

どうもありがとうございました。mv-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
