マイルがたまるカード

スポンサーサイト


雪の中でのスカウト活動。


IMG_5839.jpg

寒さに弱い river side family ですが、

ボーイスカウトの活動は、お外での活動がメインですね。


2011年1月30日(日)

いつもの海の公園でビーバーカブの活動がありました。




IMG_5841.jpg

今回、参加した人数が少なめでちょっと残念。

ビーバー隊 1名。 カブ隊 6名



ビーバー公園のほうで活動。


カブ東屋で まずは、火を熾します

新聞紙廃材木を使い、オイル缶で焚き火です。


大人は黙って見守ります。


IMG_5842.jpg

今年初め外活動

新しく組み分けいたしました。


隊長が予めチーム人員を決めておりました。2組に分かれます。


ウチの長女(ピンクのジャンパー)は一組の組長になりました。



IMG_5843.jpg

二組の組長女の子Aちゃん(青と白の服)。

この、2人の女の子が一年間どのようにチームを引っ張っていくのか?

とても楽しみであります。


IMG_5847.jpg

が熾きて暖まります。  「あったか~い。」

2組とも案外あっけなく火を熾しました。


悪戦苦闘する姿を想像した大人たち、ちょっと残念(笑)


IMG_5850.jpg

続いて、隊長が考えたのでしょうか? 「リスの道」


箱の中から各組交代に紙をとり、紙に書かれた問題にチャレンジ


・・・

カブスカウトは、りす→うさぎ→しか→くま とステップしていくのですが、

今年からカブになった子供たちのために

カブスカウトの基本的なことが問題になっています。


カブスカウトのさだめ。握手の仕方。ボーイスカウトの創始者の名前 etc...


IMG_5860.jpg

苦戦しながらも、なんとかクリア。 (隊長の大きなヒントもありつつ 笑)


IMG_5864.jpg

その後は、

組対抗旗取りゲームをして・・・


IMG_5865.jpg

子供たちが、ホットケーキを焼きました。


寒さのせいでカセットコンロのガスがうまく気化してくれません(汗)

・・・(これを踏まえて、S.R.S あることを検討中。)


IMG_5871.jpg

やんちゃな Rくん真剣です!


IMG_5869.jpg

自分で焼いたホットケーキを手づかみでかぶりつくウチの次女(笑)


IMG_5876.jpg

ロープの結び方も、覚えました。

いろいろな結び方を覚えていきますね。


IMG_5879.jpg

隊長が準備していた大きな表に、

その日にクリヤできたものや、チャレンジ章の完修を書き込んでいきます。


※チャレンジ章とは、いくつかの課目に数種類の細目があり

-------------------------------------------------------
例:2-3 ハイカー 

1.隊や組のハイキングに3回以上参加する。
            
2.磁石がどのように役立つかを知り、8方位を覚える。
          
3.野や山で道に迷ったときに注意することを説明する。
         
4.指導者が示した2km以内にある目標地点を、追跡サインを使って
見つけることができる。
-------------------------------------------------------

できあがったら家の人にサインをもらい、

次の集会でリーダー(隊長)からサインをもらいます。

ひとつの課目の全部の細目にサインをもらうと、

その課目のチャレンジ章の記章がもらえます。


・・・

とても寒かったけれど、楽しく学べる活動だったね。

IMG_5883.jpg


S.R.S 二日酔いも寒さで吹き飛びました(爆)


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

すみません

ついうっかり・・・雪の中でスキーの選手でもスカウトするのかと・・・( ̄。 ̄;)

アホです

No title

こんばんは~
家族でキャンプにいっても
いつも私が動き回って 作業をやってしまっているんですが
記事よんでたら、今年は子供にやらせてみたくなりましたね~^^
ロープの結索も教えてあげたいし・・・
とりあえず、なんでもチャレンジさせてあげなきゃいけないんですね~♪

おはようございます(^_^)

さ、寒そう~~v-356
雪景色の中での料理はホットケーキじゃなくて鍋の方が良かったのでは・・・と、巨大なお世話で、画面に向かいついツッコミを入れてしまいましたv-405
寒いのが苦手とおっしゃっていたので、引率は大変だったのでは?
お疲れ様でしたm(__)m

No title

寒い中お疲れ様でした(^-^)
ここの子ども達は良い大人に恵まれて幸せだと思います☆

>>まんがいんくさん

> ついうっかり・・・雪の中でスキーの選手でもスカウトするのかと・・・( ̄。 ̄;)

(爆)うけました。

まぎらわしいタイトルでしたね。失礼しました。

今度はぜひ、ゲレンデでスカウトしてこようとおもいます。(笑)

まんがいんくさん、いつも楽しく読ませていただいてます。

どうもありがとうございました。mv-14

>>天さん

ボクも天さんの気持ちよくわかります。
自分も楽しいので全部自分で作業したくなるんですよね。

子供たちもお父さん、お母さんがやってくれるのが
当たり前になってしまってます。

でも、子供たちにもやらせると結構ハマってやっているんですよね。
ぜひ、チャレンジさせてあげてください。

どうもありがとうございます。mv-14

>>kakapoさん

寒かったですよ。
ほんと、鍋を囲んで熱燗でもキュ~っとやりたいくらい(笑)

寒いのが苦手ですが、受け入れます(笑)
焚き火の温もりがありがたかったですね。

いつもありがとうございます。mv-14

>>炭人さん

> ここの子ども達は良い大人に恵まれて幸せだと思います☆

ありがとうございます。

スカウト活動のときは、父兄は子供たちみんなのお父さん、お母さん。
そうゆう空気が自然にできています。

隊長たちも、とても子供たちのことを考えてくださいます。

ありがたいことですね。

どうもありがとうございます。mv-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
