マイルがたまるカード

スポンサーサイト


Floating felt stove (チラノ繊維フェルト)。

Tyranno fiber felt in Alcoholic stove

チラノ繊維フェルトを利用したアルコールストーブの検証(その2)


参照記事 : 新年を迎えて新素材に挑戦!

         Hyper felt アルコール燃焼実験。


今回コレを使います。

IMG_6335.jpg

魚釣りで餌を入れる網かごアジサイとかいうやつ。


7996796967666.jpg

・・・

これにチラノ繊維フェルト(Hyper felt)を

コーン状に丸めて入れます。

IMG_6336.jpg



IMG_6340.jpg

なんだか、ネズミ捕りの中の鼠みたい。(笑)


IMG_6341.jpg

・・・このようにセットして使用。

   この時点でハイパーフェルト焼き入れ完了済み。


このカゴを使う利点

カゴ部分が加熱することでアルコールの気化を促進。

燃焼炎が中央部分に集束する。

VagabundさんTRINITY ONE STOVE で、すでに実践していることです。
   FREELIGHT の TRINITY ONE はとても素晴らしい UL ストーブ です。

直接ハイパーフェルトに触れずにすみ、手などに繊維が刺さらない


・・・では、湯沸し燃焼です。


1299671082NSfYDNVG.gif

集束された炎が赤火状態です。

カゴ全体が炎に包まれ吸気が不足気味なのと

カゴの上部に炎がマトモに接触しているのが原因でしょうか。

まあ、ポットを載せると大分赤火は軽減しますが・・・

   続いての検証・・・まずは燃焼から・・・

1299671445sNmkUUwO.gif

・・・違いがお分かりでしょうか?

燃焼の赤火が軽減しております。

吸気が充分おこなわれ、カゴの赤熱も抑えられています。


IMG_6353.jpg

若干の赤火は否めませんが、

それでも酸素をよく取り込んでいて、集束・上昇する炎は

ポットの底を叩きつけるようにをその部分に伝えていきます。

湯沸し時間計測はしていませんが、早くお湯が沸かせる気がします。

(後日、湯沸し計測してみます。)


フェルトの底部を浮かせて充分な量の給気を確保する。

JSBさんの手法です。

ikaros記事→ 円錐形風防についての考察 1

IMG_6345.jpg

ハイパーフェルトの底部にお手製バネを入れることで

底部浮遊を確保しています。


課題としてポットとの距離などの調整が必要ですね。


今回 S.R.S2人の師匠(勝手に呼んでいる)の手法を

おりまぜて実験してみました。


ハイパーフェルト燃焼の安定性はあらためて感じております。

引きつづき検証していきます。


↓↓↓ おまけ。


だいぶ前に作った、ワープホールストーブ

これのフレーム部分だけ利用して・・・

1299671658AbX1r3_V.gif

※コチラはカーボンフェルトを使用しております。


1299671525Ls2vhvSX.gif

これもアリかも(笑)


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コーチ バッグ

There is a reason people become endlaved by drugs. The psychiatric aspect of being hooked on drugs can be incredibly powerful. Our minds are very complex as well as the thoughts we have can become rulers in our lives.

コメントの投稿

非公開コメント

凄いアイディアですね

こんばんわ~。

釣り具までも素材として使うなんてすごいですね。(^^
いろいろなものを材料としてお使いになっているの
を拝見すると、本当にいつも凄いな~と驚いてしま
います。
無関係の物が使い方によって色々な作品になって
いくのを見ているととても楽しいです。(^^
完成を楽しみしております!

No title

地震の方は大丈夫でしたか???
大きい地震なので心配です

心配しております

半年程前に釜石市の航空写真をブログに
載せてあったので津波が怖いよねと
コメントを残した事が有ったのですが
まさか本当に起こるとは想像すら出来ませんでしたが
SRSさんの所は大丈夫でしょうか?

とても心配しております

No title

地震大丈夫ですか::

釜石市もかなり揺れたのではないでしょうか。

とても心配です・・

No title

スカウト活動で鍛えたSRSさん一家は、
必ず無事でいると私は信じています。
今頃は自作のストーブで
暖をとっていらっしゃるのでしょうか。
この度の災害、
心よりお見舞い申し上げます。

No title

ようやく通電してテレビを見て驚くばかりです。
ご家族の皆様、お怪我などありませんか?
どうか、ご無事でありますよう。

No title

大地震 大丈夫ですか?

大変心配しております

皆様の無事を 心からお祈りしています

No title

ご家族の皆さま、大丈夫でしょうか。
無事を祈っております。

大丈夫ですか?

S.R.Sさん、大丈夫ですか?

釜石、大変なことになっていますね。

仙台は、僕の家の近くまでは津波がきましたけど、
僕の家までは来なくて助かりました。


S.R.Sさん、並びにご家族やご友人たちの無事を祈っております。
生きていて欲しいです。

ぜん

大丈夫ですか?

みなさん無事でしょうか?おじさんの家にも連絡がつかないのでとても心配しています。

大丈夫ですか?
どうか皆さん無事でありますように。

No title

大変な事になってしまいましたがご無事でしょうか。
ニュースなどで被害状況が分かるにつれてとても心配です。

S.R.Sさんとご家族の方々、そしてご友人の方々が皆様ご
無事でおられることをお祈りいたしております。

No title

どうかご無事で。
祈ってます

No title

電気が復旧してテレビで見る被害の大きさに驚くばかりです。
こちらは大丈夫でしたが,とても心配しております。
どうか無事でいて下さい。

No title

大丈夫なんでしょうか?

ご無事であることを祈ってます。

No title

皆さん同様、とても心配しています。
どうか、ご無事でいらっしゃいますように。

No title

Vagabund )MLV Factoryです 完全確認ではありませんが
 安否確認サイトを探し回り 今日無事だと言うカキコミを発見しました。  ただ避難先リストで本人名は未確認です。

今判っている事
サイト名>>Person Finder (消息情報): 2011 日本地震

安否確認投稿者: ○谷○武 日付: 2011-03-15 時刻: 17:58 JST

内容:IBCの安否リストに△△○○職員全員が記載されていました。SRSさんは確か△△勤務と記憶しておりましたが…。

状況: この人が生きているという情報を入手した

以上です  本当に記載どうり元気でいてくれれば、、そしてご家族皆さん お元気だったら うれしいです!

@すみません こんな時ですが 個人的なこともありますので伏字とさせていただきました。
 
情報元サイトにあるのは間違いなくSRSさんのお名前です!

No title

大丈夫でしょうか?
心配です。
皆さんのご無事を心からお祈りしています。

No title

S.R.Sファミリーさんご無事で何よりです!!
しんどいだろうけど踏んばって!
(たかはしさん情報ありがとう!)

No title

再び Vagabundです

確認取れました! 弟さんが直接連絡取ったそうです!

転記します
 
>SRSの弟です。14日に本人から連絡があり、義姉と2人の姪は無事であるとのことです。

>ふたたびSRSの弟です。なぜか状況のとこに「亡くなっている」と表示されましたが間違いです!!フジテレビさん訂正してください。14日に本人と話しました。

良かったです。

しかしまだまだ未確認者の方がいらっしゃいます 私の知り合いも未だ宮古で2家族不明です。。 今は祈ることと義捐金の支援しか出来ませんが 皆さんも支援のほどよろしくお願いいたします。


コメントをくれた皆様へ。

返事が遅くなってしまいました。
皆様が心配してくれたこととても感謝しております。
人は人に支えられていること改めて実感。

まとめてのコメ返で失礼いたします。

・よこちぃさん
・てらぞうさん
・けさやんさん
・明天会更美好さん
・すかいどんさん
・まき子さん
・名前なしさん
・気弱なゴルゴさん
・ぜんさん
・神奈川の伊藤さん
・コッパリーノさん
・よこちぃさん
・ipu-8 由起さん
・ipu-8 陽子さん
・まっきおさん
・ぶりこるさん
・MLV Factory-Vagabundさん
・少年ケッターさん
・拍手コメント鍵コメさん

本当にありがとうございます。mv-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
