マイルがたまるカード

スポンサーサイト


ひとつとすべて。

・・・正直に言って、

「阪神・淡路大震災」のときは若かったこともあり

「対岸の火事」でありました。


今回、このような震災を経験して思うことは、いろいろとありますが

ボク達は、なにかをおもい・かんじる「ひと」であるということ。

・・・これを改めて強く思いました。


同じ体験をしても感じかたはひとそれぞれ

いろいろなことがみえてくる一ヶ月でありました。


話は変わり、

各地域からいろいろな支援を受け、

皆さんに支えられて生きていることも強く感じました。


自分の行動に、どのような指針を見出すか、

改めて考えさせられました。


「地震は信に大変に候。野僧草庵は何事もなく、

 親るい中、死人もなく、めで度存候。

 うちつけにしなばしなずてながらへてかゝるうきめを見るがはびしさ。

 しかし災難に逢、時節には災難に逢がよく候。死ぬ時節には死ぬがよく候。

 是はこれ災難をのがるゝ妙法にて候。かしこ」



・・・良寛さんが知人に宛てた地震見舞の手紙の文章です。


これを読んで、あなたはどのようにかんじますか



ボク達は今の状況を、先ずそのまま受け入れるしかありません。

それが出来てから先に進むことが出来るでしょう。


・・・いつもにも増してまとまりのない、わけの分からない文章ですが、


ボクが経験した今回の震災を、皆さんに伝えるのも

今のボクにできることの一つであるのかなと考えています。


PAP_0062_20110417215841.jpg

※ブログの更新は遅滞します。 皆さんのブログに、なかなかお伺い出来ないことも残念です。


スポンサーサイト

テーマ : お知らせ
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

よく候

S.R.Sさん、お久しぶりです。
体調は大丈夫でしょうか?

この一ヶ月、僕もいろいろと考えさせられる期間でした。
“生死”、“生き方”や“感謝”・・・

良寛さんの言葉、僕の心にも飛び込んできました。
全てが「よく候」なのでしょうね。

生きていることもそうだし、亡くなることもそうだと思います。

大切なのは今を受け入れて、
今の一瞬一瞬に心を入れて前に進むことでしょうか。

もちろん、忘れないこともとっても大事だと思います。
今回の震災、目に心に焼き付けておきたいと思います。

ありがとうございます。

No title

SRSさんの思いは
とても重みがありますね。
困難を乗り越えた者の実感だからでしょうか。
実は震災のどさくさに紛れて
リンクさせていただいたのですが、
SRSさんを身近に感じていたかったものですから
なにとぞお許し下さいませ。
平素は恐れを捨てて暮らし、
死ぬ時には死ぬのがいいという考え、
さすがに高名な良寛さんは素晴らしいことをおっしゃるのですね。
私も良寛さんの教えを知りたくなりました。ありがとうございます。

No title

S.R.Sさん、こんばんは。

本当にいろんなことを考えた1ヶ月でした。
私でさえ、そうなのですから
S.R.Sさんは、どれほど
いろんなことを感じ、思ったことでしょう。



今日も寒い一日でしたね。
どうぞ、風邪などお召しになりませんよう。。。

No title

こんばんわ
先日も雪が降ったみたいですが
皆様 お元気でしょうか?
体調をくずさないように
無理はなさらず 少しずつ
頑張ってください

>>ぜんさん

ぜんさん。ご無沙汰しております。

本当にこの一ヶ月ちょっと、いろいろと考えさせられました。
ぜんさんと同じく“生きる”ということとても考えさせられるものがありました。

ぜんさんのおっしゃるとおり今の一瞬一瞬、今を受け入れて生きていくこと
この大切さをとても実感しております。

どうもありがとうございます。mv-14

>>すかいどんさん

リンクの件ありがとうございます。
すかいどんさんとはブログ開設間もなくからのお付き合いで
ボクの片思いでしたが(笑)
リンクの件はとても嬉しくおもいます。

すかいどんさんには、この良寛さんの言葉共感していただけると
思っていました。

ありがとうございます。mv-14

>>まき子さん

まき子さん、ありがとうございます。

いろいろなことがあり、いろいろなことを考えた一ヶ月でしたね。
まだまだ復興には多くの時間が必要ですが
日々変わりつつある(少しずつですが)光景に
やれることをやっていこうという気持ちです。

今日はとても強い雨風が続いておりますね。
まき子さんもご自愛ください。

本当にありがとうございます。mv-14

>>Joeーくんさん

Joeーくんさん

この時期、三寒四温とは申しますが、
四月の中旬以降に雪が降ったのも、とても珍しいことです。
咲き始めた桜の花もびっくりしていることでしょう。
疲労は蓄積されているものの体調はくずすことなく暮らしております。

避難所で暮らしている方々のことをおもうと
この寒さの中体育館で夜を過ごす事
大変だろうなあと心を痛めます。

仮設住宅の建設はまだまだはじまったばかり
早く皆さんが安心して暮らせることを祈るばかりです。

お心遣いありがとうございました。mv-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
