マイルがたまるカード



釜石まつりで神輿を担ぎました!

DSCF0043_convert_20091019191108.jpg

先日、10月18日 釜石まつり尾崎神社神輿を担ぎました。

S.R.Sは2年連続、3回目の参加であります。

前日17日には曳船まつりが行われ

kimgrenderphp.jpg
(上写真 asahi.com マイタウン岩手 より抜粋)

18日に海上安全、大漁祈願の尾崎神社と、新日鉄釜石製鉄所がまつる山神社合同祭

が行われました。

2神社の神輿のほかに、各団体の虎舞神楽獅子舞山車、鹿踊りなどが市内を練り歩きます。

尾崎神社神輿は担ぎ手が2班にわかれ、24人づつ交代で担ぐのですが、

重いのなんのって!


昔は船頭さんたちが担ぎ手だったのですが、その減り

今は一般の有志たちを加え神輿を担い、神輿にのったご神霊渡御されるのです。


S.R.S体力のピークはもう過ぎているので、年々担ぐのがツラくなっていくのですが・・・

来年もまた頑張るぞ!

DSCF0075_convert_20091019195701.jpg


               前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

コメントの投稿

非公開コメント

お祭りってウキウキしますよね(^^♪

実は生まれも育ちも博多子でして
中学まで山笠に参加してました
親父の転勤で山笠に参加出来なくなって
しまいましたけど・・・

>>けさやんさん

けさやんさん博多子だったんですね。

やっぱり祭りは燃えますねv-42v-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
