マイルがたまるカード



自作 お手軽簡単 M字五徳。

気軽に作れて使用できる、

アルコールストーブ用五徳できないかなぁ・・・

と思いました。

・・・で、考えたのがコレ!

「M字五徳ぅ~。」(ドラえもん風に・・・)

DSCF0016_convert_20091028214331.jpg
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

針金 #14(約2.0㎜)を使用します。

DSCF0008_convert_20091028214514.jpg

ワイヤー(針金)ハンガーで代用してもOKです!


工具類は・・・

DSCF0006_convert_20091028214415.jpg

ペンチラジオペンチヤスリ定規ペン千枚どうし です。

アルコールストーブの準備も忘れずに!


まずは、紙に型となる線を引きます。

DSCF0009_convert_20091028214531.jpg

分かりますか?分かりづらいですね。


対角線上のジェット孔とジェット孔の

この場合、56㎜です。(10)というのはM字曲げるための

余分な長さ10㎜のことです。

にピョコンと出ている部分10㎜です。


はストーブの高さ、(この場合41㎜)

それに30㎜足した分(この場合約70㎜)が五徳足の長さになります。

このを使って、針金曲げていきます!

DSCF0010_convert_20091028214547.jpg

ペンチで押さえて、手で根本を押してあげればきれいに曲がります。

ワイヤーベンダーを使えば、なおGOODですね♪


・・・で、こうなりますね。

DSCF0011_convert_20091028214607.jpg

プラス10㎜を忘れずに!


ここから、ジェット孔の幅に合わせてM字にします。

DSCF0012_convert_20091028214628.jpg

コレを二つ作るわけです。

DSCF0014_convert_20091028214704.jpg

MMですね。

それを横から見て、足がハの字になるように広げます。

DSCF0015_convert_20091028214720.jpg

こう、ねじれます。こうすることで、立てたとき少し座りが良くなります。

立てるのに座り?変な言い回しになりました。(笑)


DSCF0005_convert_20091028214354.jpg

では、五徳立てる部分ジェット孔広げましょう

対角部分千枚どうしで、ワイヤーが入る大きさだけ広げます。

DSCF0013_convert_20091028214646.jpg

あまり広げすぎるグラつきが出てしまうので気をつけましょう。


M字五徳を差し込みます。 隔壁傷つけないように

DSCF0016_convert_20091028214331.jpg

ケトルなどを乗せてみながら、微調整をします。

ラジペン曲がりを変えたり、足の長さを切って合わせたりします。

これが結構、面倒臭かったりしますが・・・。

DSCF0017_convert_20091028214739.jpg

から見るとこんなカンジです。足のねじり分かりますか?

調整が終わったら、足の切り口ヤスリ丸めておきましょう!


DSCF0021_convert_20091028214810.jpg


さあ。お湯を沸かして温かいお飲み物をいただきましょう!

(周囲に燃焼物のない場所で、換気に注意して使用しましょう。)


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

          
          <<空き缶アルコールストーブの作り方(1)

           自作 排気筒五徳>>

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

sac louis vuitton

river side family アウトドア&自作 自作 お手軽簡単 M字五徳。

コメントの投稿

非公開コメント

S.R.Sさんやるじゃん!!
最高です(^O^)/かっこいいし完成度高いです(^^♪
ねじれ上から見るとお寺の地図記号に見えますよ♪

まじで作ろうと考えるけさやんでした(^^ゞ

>>けさやんさん

ありがとうございます。
思いつきだったのですがナカナカ良かったですかねぇ。
安定性が気になりますが、気軽に作れるということで・・・

>ねじれ上から見るとお寺の地図記号に見えますよ♪

そうですね。気づきませんでした。
「卍五徳」でも良かったかもしれませんね!(笑)v-14

ハーケンクロイツの方がいいかもです
逆卍なんですけど・・・(^^ゞ

>>けさやんさん

赤に黒の腕章が浮かびますねv-14

Z3*3 Dynamic Stand 

Z型に折り曲げた3本のゴトク

これを上から見て、ストーブの3等分の位置の
噴出穴に突っ込むだけ!

 意外に、テキトーに、馴染んで、暴れませんよ(笑)

タイトル名
      同名の、YouTube動画 有りマス!(爆)

>>JSBさん

ありがとうございます。

チェックさせていただきました。
Z型やってらしたのですね。これイイですね~。
安定感ありますね。
JSBさんの結構みているつもりですが
去年からなので過去のはみてないのがありますね~。
HP・ブログ・youtubeいろいろチェックさせていただきます。
お休み処も愛読しております。

奥が深いです。
これからもどうぞよろしくお願いします。 mv-14

鳥の脚を観て、思い付いた!

ダチョウ、白鳥、、、
どれも か細い二本の足で あの体重を支えています
それは、しなやかに zettoの形で変形しながら支えるからです

このダイナミックとは、その意味です

φ1.5mmのSUS針金で、700mlのポットを安定良く支持出来ています
ポットを乗せたときに、僅かに回転しながら収縮します
水の重みを利用しているから
重いほど安定する。もちろん 他では見られない 世界初 (笑)

上下共に、水平方向を長く作るのが、コツです
特に BEER缶などの、クレーター底面との組み合わせは、最高です(爆笑)

>>JSBさん

荷重を利用して安定さを増すのですね。

鳥の足がヒントだったとは、
生体の力学ですね~。

クレーター底面がさらに横ブレをふせぐ。
相性のよい組み合わせ。
最高です!       mv-14

ゴトク製作中!

趣味で自作ゴトク製作を始めました…いろいろ拝見させて頂いています。

>>Delta_akiraさん

コメントありがとうございます。
最近まったく更新していませんが、落ち着いたらまたはじめます。
ボクもいろいろなストーブや五徳、いろいろ考えているんですが
なかなか製作にいたっておりません。
どうもありがとうございました。mv-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
