マイルがたまるカード



自作 ランタンリフレクター。

ランタン用サイドリフレクターを作りました!

DSCF00091_convert_20091030205542.jpg


キャンプお隣のサイトに、こちらのランタン灯り

ご迷惑を掛けないようにするための遮光板と、

をこちらに集めるため反射板兼用したものです。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

材料です。

DSCF0001_convert_20091030210954.jpg

ステンレス板 厚さ 0.3 200×300  ¥787

曲げ板(チドリ) 300(290×15) 穴径5㎜・3.5㎜ ¥197

NBステンレス6角ボルト M5×10 (ナット・ワッシャ付) 5本入り ¥147

ステンレス蝶ナット M5 2個入り  ¥157×2セット

以上 合計 ¥1,445



まず、ランタン上部固定ネジ曲げ板の穴が入るように

丸やすりで削って広げました。

DSCF0003_convert_20091030205748.jpg


それから、幅を合わせて曲げ板曲げる。クイッ!

・・・こんなカンジ

       DSCF0004_convert_20091030205815.jpg


ステンレス板大きさがこのままで調度良かったので

切らずに、曲げ板合わせて穴をあけました。

DSCF0006_convert_20091030205846.jpg

四隅アールをつけております。

三箇所固定にするのですけれど、多めに穴をあけることで、

高さ調整が出来るようにしました。


ボルト蝶ナット固定すれば、

・・・はい!出来上がり

        DSCF0009_convert_20091030205925.jpg


から見ると、こんなカンジ・・・

DSCF0011_convert_20091030205957.jpg


ちなみに、このリフレクター取り付けたままでも、

ケース収まりますよ!

        DSCF0012_convert_20091030210012.jpg


・・・になって暗くなったら試してみましょう。


秋深し、隣は何をする人ぞ= ・・・はい。庭先でモノを作るヒトで~す。

というわけで・・・ライティングテスト

DSCF00011_convert_20091030205610.jpg


うん!ナカナカいいんじゃないですかぁ。

灯りが増した感」は、あまりしませんけどね!(ガクッ。)

では、遮光性は?・・・

DSCF00071_convert_20091030205655.jpg


ちゃんと効果ありますよ。 あれっ!リフレクターの端っこ何かみえますねぇ。

DSCF00051_convert_20091030205643.jpg


「スマイル」光っていますねぇ。実はこっそり(?)作っていたのです!

DSCF0008_convert_20091030221350.jpg


多少歪んでおりますが、手作り感ってことでご愛嬌(テヘッ。)

DSCF00041_convert_20091030205622.jpg


子供たちは、トイレなどからテントに戻るとき・・・

このスマイルマーク目印帰ってくることでしょう!

DSCF0010_convert_20091030205940.jpg


実際使うのは、来年になりそうです。・・・トホホ


     前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こての自作ネタはやっぱ
安心しますね(^_^;)
一番恐ろしいのはガスネタです(ーー;)
いつか爆発炎上しそうで(ーー;)
くれぐれもご注意して下さいませm(__)m

>>けさやんさん

ご心配おかけしてスミマセン。
とてもとても注意して作業したいと思います。

>一番恐ろしいのはガスネタです(ーー;)

そろそろガスネタでてくるかも・・・
(危険な香りが・・・)mv-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
