マイルがたまるカード



新型インフルエンザ と 五徳。

ついに river side family でも次女(小1)が新型インフルエンザに!!

高熱(39.7℃)に襲われながらもそれほど苦しんでいないのがまだ救いですが、

本人はつらいでしょう。


が上がる前日の晩一緒に寝ているチューもしたので、

S.R.S感染している可能性はあるなぁ。


そんな中、次女面倒奥さん一任し、長女実家隔離して、任された家事済ませてから

ガスバーナーストーブ五徳完成させました。・・・

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

DSCF0002_convert_20091115180646.jpg

こんな感じです。・・・なんとなく「クラゲ」っぽいです。

でも、「クラゲストーブ」ってのもなぁ~・・・

「jellyfish burner」もピンとこないなぁ~

・・・とりあえず、保留にしておきます。

DSCF0006_convert_20091115180800.jpg

ちょっと五徳高さ低すぎたように思えます。

作り直しはツラいので、加工して高さをあげるかもしれません。


・・・この五徳、はじめはステンレス棒で作製を行ったのですが

加工がむずかしくて断念。(妥協は卑怯でしょうか?)

すぐ手に入る材料はステンレス棒の他は、アルミニウム棒銅棒真鍮棒
(田舎は選択肢が少ないのです。)

この中から熱伝導率小さい真鍮を選んだ。

※銅        398 (w/mK)
  アルミニウム 236 
  真鍮      106   ステンレスは 16  ちなみにシリコーン(Qゴム) 0.16


この五徳兼スタンド 折りたたんでコンパクトに出来ます!

DSCF0003_convert_20091115180719.jpg

こんなカンジや・・・

DSCF0004_convert_20091115180738.jpg

こんなカンジ・・・

広げたときは、一応ロックがきくようになっています。

次はラインの取り回しを検討します。・・・行き当たりばったりです(笑)


               前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)


               >>自作 ガスバーナーストーブNo.2 完成
 

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

燃焼データ(参考)

今、庭先でお湯を沸かしてみました。

参考まで!

水400ml 水道水 外気温10℃ 風強し!

・風が強く 多少煽られながらの燃焼だが、五徳が低いのが
功を奏している。(もともとあまり高く炎は上がらない)

完全沸騰まで 6分22秒  ・・・う~ん、よくないなぁ。v-14

おお!!
完成度たけ~~!!

いや~! お見事です(^O^)/

キャンプ場でだまって使ったら
これどこのメーカーですか?
って聞かれそうですね~~(^^♪

そしたら

えっ? 私ですが・・・いいね~~♪イッテミテ~!!

再びです(^^ゞ

大事な事書き忘れました(^_^;)

お子さんお大事にですm(__)m

>>けさやんさん

本当ですか!?
いいカンジで出来ています?

よかったぁ。嬉しいです!!

あと問題は性能のほうですよ。
ボクはメーカーのシングルストーブ持っていないんで・・・
比べようがないです。(トホホ)

後で、ひとつ購入して調べてみるつもりです。v-14

> お子さんお大事にですm(__)m

はい。ありがとうございます。
けさやんさんもお気をつけくださいましmv-14

おはようございます

s.r.sさんのタイプでしたら
SPのギガパワーストーブ『地』が良いと
思いますが・・・・

私も持ってますがコンパクトですし
これ用に風防もオプションで有ります
この風防なんですが簡単に作れそうな感じですよ(^^♪

オートイグナイター?もオプションで売ってますので
これなんか移植できないかな~~なんて
勝手に想像してました(^^ゞ

>>けさやんさん

スノーピークのギガパワー「地」ですね。
カッコいいですよね!
コンパクトだし。
第一候補ですね。けさやんさんとおソロで(笑)

あと気になるのが、
SOTOのマイクロレギュレーターですね。
どうゆう構造なのか、とても興味があります。

「地」に風防オプションあったんですね。
どんなものか調べてみます。

イグナイターはボクも考えていました。
それも使い捨てライターから取り外して利用しようかと(笑)
今度のストーブにはちょっと取付ができないようです。
実は別の機構取り付けて・・・
折りたたみを考えると、取り付けスペースがありません(トホッ)
今回は残念ながら諦めます。v-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
