マイルがたまるカード



近所のお山。

12月13日(日)

空は高いが薄いグレーで覆われている。風は無いが気温が低い。


登山の経験はほぼ皆無なS.R.Sはもちろんたいした装備もありません。

とりあえず、あの山に登ってみようと、車で2~3分の近所の山に向かいました。


IMG_0405_convert_20091215184952.jpg

まずは、杉林のつづく林道を歩いていくと・・・

IMG_0406.jpg

道はなくなり小川があらわれました。

ここからは沢登りです。

IMG_0412.jpg

ファイトー!いっぱぁ~つ!


源流が地中にもぐりだしたら、今度は枯れ木だらけの傾斜が続く・・・


ほとんど這うようにして登っていくと・・・

IMG_0414_convert_20091215192834.jpg

う~ん。これ以上はちょっと無理。

分かりづらいですか、向こう側に海がみえます。

・・・ここで諦めて戻ることにします。

IMG_0417.jpg

下りていくのもナカナカ大変でした。

IMG_0418.jpg

傾斜が緩やかになったところで、お食事タイム。

IMG_0419_convert_20091215192634.jpg

奥さんと長女が作ってくれたオニギリ。

MLV FUROSHIKI COZY に包んで持ってきました。

まだ、温かかったですよ!

オニギリを食べながらカップラーメン用のお湯を沸かす。

IMG_0420_convert_20091215192605.jpg

今度はCOZYストーブシートとして使います。

スプートニクバーナーをフィールドで使ってみて気になったことは、

まず、五徳スタンドが小さいために地面の上ではチョッと不安定気味、

それと前からちょっと気になっていた、燃焼の匂い。


生ガスの匂いとは別物なのですが、ヤカンなどをかけると匂いがする。

なにもかけないと匂いはしない。炎が冷やされ炭素粒子が分離されるのか?

赤火になっているわけではないのだが、どうも今回この匂いが顕著だった。

改善の余地ありありです。


なにはともあれ無事お湯が沸き、ラーメンにお湯を注ぐ。

IMG_0421_convert_20091215192530.jpg

3分間待つ間もCOZYに包みながら・・・

これ、いいすよっ!マジで。


・・・食事が終え、エスプレッソで〆ました。

IMG_0423_convert_20091215192504.jpg

スプートニクは、やっぱりバーナーヘッド等を改良していきます。


IMG_0426_convert_20091215192436.jpg

鹿がいたけど、に会わなくてよかったぁ。

物音がするとホイッスル吹きまくっていました(笑)


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

仔細なレポートありがとうございます!
う~~~使われてるの見るのはうれしいっす(ToT)

これで次回はレポート割引決定ね!(マジで!)

でも匂いがすると言うのはどういうことなんでしょ??
俺ので感じたこと無いけどな~~ヤカンの匂い??

フィールドで使うと違った面が見え改良にもつながり
次作のアイデアが浮かぶと思います さあ次回は 天幕の中で
深夜 早朝と燃焼実験をしましょうね~~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

スプートニクバーナーいい仕事してますね(^^♪


奥様と娘さんの手作りのおにぎり美味しそうです(^^♪

実際フィールドで使わないと欠点とかは分からない物ですよね(^_^;)

>>Vagabundさん

本当にFUROSHIKI COZY ナイスです!
ベルクロテープいいですね。

匂い感じたこと無いですかぁ。
不完全燃焼ではないとおもうんですけどね。
そもそもCoは無臭だし・・・
いろいろ調べてみます。

割引お願いしますね(笑)mv-14

>>けさやんさん

どうもです!

いやぁ、おにぎり美味しかったです。
娘が「わたしもつくるっ。」とはりきってくれました。

スプートニクもっと向上させます!

コメントいつもありがとうございますね。
励みになってます! mv-14

風邪が抜けないvagabundです 風防の穴あけですが 欲しい人には
型をつけるつもりです。
但し 各自入手できるパンチが違うから 穴までの距離が同じに取れないかな?? と思っています。

一様店頭販売分は その場でパンチ出着るようにパンチを用意しますが
通販分はそうも行かないので穴と穴の距離だけ出せるスケールかな??と思っています。

>>Vagabundさん

風防穴あけの件
とても親切な対応だとおもいます。
たしかにパンチによって違いがありますもんね。

風邪が抜けないとのことですが、もしかして10月からの
ずっとですか?

風邪じゃない可能性も考えて診てもらったほうがいいかも?

お大事にしてくださいね。v-14

S.........SRSさん そんな~~~ 怖いことを...
ビビリーで 泣き虫で 根性なしなんですから~(涙)

どうしよう??????  結核? 肺炎? 肺がん??・
脳腫瘍??  余命2ヶ月だったらどうしようか。。。。。

今やってること全て投げ出して 南米行きの飛行機に飛び乗るしかない!
あ~~泣く女多いんだろうな~。。。 苫小牧のSちゃん 
八戸のMちゃん 金沢のYちゃん 浜松のRちゃん。
宮崎のHちゃん  そうそう 名護のFちゃん ゴメンね 。。。
先立つvagabundをお許しください (;O;)。。。

それからSRSさん 日本の自作ガスストーブをよろしくね~~ 火を消さないでね~~ 

あ??? 妄想だった?か???

>>Vagabundさん

あらら、Sちゃんに、Mちゃんに、Yちゃん・・・
いっぱいでてきましたねぇ(笑)

脅かしたわけではないですよ(笑)
でも、ホントお気をつけくださいね。<v-14

自作のガスストーブ素晴らしい

いやぁスゴイ 努力賞ですね

世界的にも、ガスストーブを創る人はごく僅かです
しかも環境条件が悪いフィールドでの実験?
感心しました。

ただ、3枚も重ねたらどんな素材でも、ふにゃふにゃになりそうです
どれか一枚で、良いような気がします
積み上げるよりも、むしろ掘り下げるぐらいのほうが
寒風を防げる気がします

100均店などにもある、小さな木板(ふた)などを
流用するのも面白いです、あるいは
Vagabundさんのように、アルミフォイルの置き皿など
  (サラダオイル容器の下に敷く 長方形のお皿)
JSBは、3mm厚みのベニヤ板を使っています
200mm*100mmぐらいの端切れです
いざというときは、団扇や非常用燃料にも?(笑)

自作ストーブの仲間としても どうぞよろしく!

>>JSBさん

コメントありがとうございます!

ストーブシート重ねすぎでしたね(笑)

ベニヤ板を転用するのは良さそうですね。
携帯しやすいカンジで検討してみます。
JSBさんからコメントもらえて、幸先のいい始まりになりました。

今後ともよろしくお願いいたします。mv-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
