マイルがたまるカード



自作 ”チャコっと君”で炭おこし!

DSCF0059_convert_20090923173041.jpg

チャコスタ”ってご存知でしょうか?

チャコスタ”はユニフレーム(UNIFLAME)の商品名で・・・

ユニフレームチャコスタ

  これです。

  なかなかいいデザインです。











チャコールスターター。つまり『炭熾し』ですね。

チムニースターター』ともいいます。(チムニー煙突の意味)

ほかには・・・

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
炭焼き名人 FD火起し器 M-6638 M-6638
41tWz6b4FALSS400.jpg

LODGE(ロッジ)
チャコールスターター A5-1
41lfshXefmLSS500.jpg

ロゴス(LOGOS)
ファイヤースタックスターター 81064119
41RkDYonIGLSL500AA280.jpg

スノーピーク(snow peak)
チャコールスターター 火起師 ST-070
31jJk8UEO+LSS500.jpg
  ・・・などがあります。

  構造として、

  これらの器具

  暖かい空気が上昇気流を起こす

  原理を利用して、

  扇いだりせずに放っておくだけで

炭を熾すことができるというものです。


アウトドアで炭をすばやく熾すことは、大切ですよね。

炭が湿っていたりして、ナカナカ火が熾きない!なんてこともあるし・・・

そこで、ぜひ自作しよう!と思い 作ったのがこれ

  S.R.S自作チャコスタ ”チャコっと君”です。

  SUS304 φ100 排気筒 を利用した 円筒形チャコスタ

  容量約2.3ℓ ちょこっとしか炭が入らないチャコスタです。


  では、フィールド使用してみましょう!

 
・・・まず、チャコっと君上部よりを入れます。

筒の中がいっぱいになるくらい入れます。

DSCF0054.jpg

チャコっと君の下のキャップを外し、

その上に空き缶アルコールストーブを置き、

アルコール注入し、着火

これが炭への着火源となります。

DSCF0055.jpg

アルコールストーブをのせたまま、下キャップをはめ込みます。

本燃焼になってなくても大丈夫キャップなしでもいいんですけどね・・・)

DSCF0056.jpg

あとは上昇して中の炭に燃え移るのを待つだけです!

DSCF0058.jpg

・・・空き缶アルコールストーブ自作については

後ほどアップしたいとおもいます。

楽しいですよ!・・・とかなんとか言っているうちに、

およそ20分経過・・・上部まで上昇してきました。

DSCF0067.jpg

・・・あらら、この取っ手位置じゃ炎に触れるのでヤバかったですね・・・

ちなみに上からのぞくと、こんなカンジです。

煙突効果、あらわれていますね!

DSCF0066.jpg

火が満遍なく炭に行きわたったら、グリルにうつします。

DSCF0069.jpg

・・・よくみるとチャコっと君お尻からもがでている!

皮手袋必需品です。(汗)


・・・はい。こんなカンジです。

DSCF0071.jpg

どうです。なかなかのモノじゃないですか。

・・・いろいろと課題は残ります。

収納性が悪い。(コンパクトにならない)

容量が小さい。

○取っ手の位置が悪かった。

ダッチオーブンの上火にも使えたら・・・

○ついでに火消し壺と兼用できる工夫がしたい・・・etc.

・・・でも、可愛いヤツです!”チャコっと君

                      ・・・つづく


     前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね~~これ(^^♪
こんど作り方おしえて下さいな(^^ゞ

Re: タイトルなし

新作のせるとき
作り方もいれたいとおもいます。
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
