マイルがたまるカード



自作 ガスバーナーSPUTNIKの改善。

IMG_0857_convert_20100109153033.jpg

・・・やっと終わりました。

まず、手をかけたのが 混合管バーナーヘッドをつなぐ部分のガスの通過部分

IMG_0858_convert_20100109152703.jpg

ヘッドノズル混合管を外して上から見たところ・・・

真ん中の穴は、ネジを通してナット固定する穴です。

周りの穴から空気混合ガスバーナーヘッド上昇します。


・・・この通過部分が以前は狭かった

IMG_0859-1_convert_20100109152830.jpg

ひっくり返して下から見たところ

以前はこんなカンジでをあけていました。

IMG_0859_convert_20100109152746.jpg

それを広げて穴の面積1.5倍くらいになりました。


以前はここが狭かったためバーナーヘッド入る前

ガスの噴出が緩衝されていたようです。

緩衝させるのはこの部分ではない

・・・ガス噴出変化したため、コレまでのバーナーヘッドでは

「リフティング」
がおきてしまいます。

リフティング・・・
 炎がバーナーより浮き上がって、ある距離をへだてた空間で燃える現象。
 混合気体の噴出速度に比べて、燃焼速度がバランス点以下に遅くなった時、
 又は燃焼速度に比べて噴出速度がバランス点を越えて速くなった時に起こる現象。
 今回の場合は後者にあたる。


これをバーナーヘッド改善することでバランス整えようと考えました。

・・・でこういうバーナーヘッドにしました。

IMG_0849_convert_20100109152458.jpg

これまでのバーナーヘッド

今回作成したバーナーヘッド

細長い炎口は噴出を緩和させながらも火炎の火力上げるため、

五徳付近は、五徳への干渉を減らすため小さめの炎口
(この部分にまったく炎口がなくなると炎が移らない。)

そして、中央凹形状にしました。

ここで混合ガス緩衝させて混合分布均一なガス上下噴出させるのです。

混合ガスの流れ


このバーナーヘッドの形状は、ある特許参考にさせていただいています。

興味のある方はコチラをご覧ください。→ ekouhou.net コンロバーナ

IMG_0854_convert_20100109152541.jpg


今回の改善炎に勢いがでました。

水が沸騰するまでの時間はあまり変わり映えしませんでしたが、

消費するガス減少しているとおもいます。(よくは調べていませんが・・・)

・・・で一番ほっとしているのが、気になっていたポットをのせて燃焼したときの匂い

あれがなくなりました

多分ヘッド手前噴出が緩衝されていたのが原因だったのだとおもいます。

いや~匂い無くなって よかった。よかった。


・・・では、動画でご覧下さいませ。




ラインの取り回しなど、改善の余地はまだまだありますが

 スプートニクで学んだことなどを生かすとともに

 次回作への課題にしたいとおもいます。


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

          <<以前の燃焼状況はコチラ。

          >>また、作ります。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさい(^^♪

意外と早かったねぇ♪

しかし毎回考えますな~(^_^;)

臭いが無くなったのは成功への飛躍ですね(^^♪

>>けさやんさん

どうもです!

でも今回、まずウマくいった(?)から早
かったですけど

これ失敗していたら、いつになるのか分からなかったです(笑)

とりあえず、一区切りというところでしょうか。

一番気になっていた臭い、無くなってホッとしています。

ありがとうございました。mv-14

こんにちは! 昔の私の記事読んだでしょうか??
(多分見つからないですね。。この部分の記述がありますよ)
ヘッドから噴出前に一度絞ると燃焼効率が上がるんですよね~

ヒラソルのヘッド製作の時 燃焼バランスが悪くて コールマンのヘッドを
研究していたら ヘッド裏側をシェイプしてあったんです。

なぜ・・ こんなことをするのか・・  そこから答えが出たのですが。。
私のは コールマンと同じくヘッド裏側を凸させて内部空間を絞りました!

さすがですね^~~

>>Vagabundさん

見ましたよ、あ~どこかに行きたい・・・の過去記事
http://obakanahibi.blog31.fc2.com/blog-entry-134.html←ですね!

前にも読んでいたと思うけど、いま改めて読んでみて納得です。

ガスの噴出のバランスとるのホント難しいですよね。
(燃焼速度と噴出速度のバランス)

ボクはこれを「抜け具合」と呼んでいます。

各社いろんな形状のヘッドがあるのもこの辺が鍵ですよね?


何度読み返しても面白い「あ~どこかに行きたい・・・」最高です!(笑)
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
