マイルがたまるカード



自作 ガスライターボンベ用パワーブースター。

IMG_1112_convert_20100204200156.jpg

自作パワーブースターです。銅板でつくりました。


・・・液化ガス気化するときに外気から熱を奪い気化するので、

液体の温度がどんどん低下していきます。  外気温低温の場合、

気化熱取り込みにくくなり、ガス化不安定な状態(つまり燃焼が不安定)

になります。


パワーブースターは、ストーブの燃焼熱をガスボンベに伝えることで

気化必要を与えるもの。気化促進させ安定化を図るものです。
(ベーパーライザー)

IMG_1124_convert_20100204211912.jpg

この自作もの

熱を受ける部分と、ボンベに熱を与える部分2枚接合にした理由は

こうすることで、上部だけでなく下部にも伝わり易くするためです。

・・・仕上がりキタナイですけど。オホホホホ

IMG_1123_convert_20100204201835.jpg

はじめは、こんなカンジで軽量化を考え針金で試してみました。

・・・まず、アルミの針金で・・・熱を受ける部分が溶けました(ニガ笑)

で、銅の針金で・・・熱がうまく伝わりませんでした。


銅板無難なようですね。


IMG_1113_convert_20100204200248.jpg

燃焼の熱をうまくボンベ伝えることができます。

IMG_1114_convert_20100204200315.jpg

それから、カーボンフェルトこのようなものをつくりました。

IMG_1115_convert_20100204200413.jpg

パワーブースター固定と、放熱ふせぐ役割があります。

溶接ノロ受けにも使われる、耐熱・断熱素材カーボンフェルトならではですね。

・・・そして、このバンド湯沸し終わった後は・・・

IMG_1125_convert_20100204212747.jpg

ボンベから外して指にはめて簡易なべつかみに変身です。

IMG_1119_convert_20100204200440.jpg

こんなカンジや・・・

IMG_1121_convert_20100204200504.jpg

こうゆう風に使えます。  ・・・まあ、人まねですけど・・・

これ作るのに奥さんから教わりながら、ミシン初体験大変でした。

難しいっす、ミシン。・・・でも楽しいかも(笑)


様々な条件でのフィールドテスト必要ですが、

このパワーブースターナカナカいいのではないでしょうか?

IMG_1122_convert_20100204201154.jpg


 ---使い方はアナタの工夫次第---  カーボンフェルトこちら購入できます。
                  
MLV_Factory  http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/index.html


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

          >>師匠のストーブの習作。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パチパチパチ(^^♪

良いではないですか!!

どうせなら広い銅版にしてワッカの下の方に切り込みを入れて

広げて足にしてガスボンベを逆さにして液だしなんてのは??

駄目なら転倒予防に成りますよね(^^ゞスンマセンデシャバリマシタ

再びです

あれ~~!!

コメント認識するめんどくさいのが無くなってる!!


あれ嫌なんですよね~~

私は最初から設定してませんでした(^^ゞ

どうせならサイドバーにQCバーコード?を添付していただけると

嬉しいんですが・・・(^^ゞ

>>けさやんさん

けさやんさん、いろいろ発想をお持ちで勉強になります。mv-14
パッキング可能であるならば検討してみたいですね。

今回のこのパワーブースター
フィールドでのいろいろな条件でのテストが必要でして、
ボンベの異常加熱などないかとか調べてみなければいけません。

その辺をクリアできましたら、次段階として検討してみますね。v-14

>>けさやんさん2

認識の数字打ち込むやつ。

あれ面倒くさいですからね。外しました!

ご要望に応えて
サイドバー左下にQRコード追加しました。

よろしくお願いいたしま~す。mv-14

よく手作りしますね。関心してしまいます。銅板を利用しボンベに熱を送っているのですね。そういう形で熱を入れることにより安定するのですね。知りませんでした。

オイラも以前似た様な物作ったな~^^;
なんかお互いやる事が被りますな(笑)

で、CFでガス缶を巻くアイデアは秀逸だす!
真似させてくらはいm(__)m

>>安西さん

どうもです。
この方法だと、初期燃焼時は熱を取り入れられませんが
燃焼しはじめるとガスの気化に必要な熱を取り込めます。

いろいろテストしてみて、危険がないかを調べます。<v-14

>>食う寝るさんだ~す さん

いつもカブッちゃってスミマセンv-14
燃える系、だいたい同じこと考えるものです(笑)

CFは、工夫しだいでいろいろ使えますなぁ。
ぜひ、やってみてください。
いい使い方あったら教えてください。mv-14

今日は更新ないですね。
1日1クリしてクリる? しておきましたよ~。

>>安西さん

どうもです。18:10分に更新します。
つまらない記事ですが・・・(笑)

1クリありがとうございます~。うれしいです。
ぜひ習慣にしていただきたいとおもいます(笑)

これからもよろしくです。mv-14;m
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
