マイルがたまるカード

スポンサーサイト


師匠のストーブの習作。

・現在進行中の自作ガスストーブですが、なんだかんだで製作を保留にしてました。

先日久々に、あ~でもない。こ~でもない。といじっていたのですが、

どーもガスの噴出?マーク・・・

スプートニクを作ったときと同じ、平リベットノズルを使っているのに弱く感じる・・・

そこで、改めてノズルを作り直したところガスの噴出勢いが現れました。

どーも実験しているうちににしてしまったのですね。

ノズル向き微調整したりしているうちに・・・

改善され勢いがついたら、なんの加工もなしの「手乗りストーブ」状態では

炎が吹き飛んでしまうようになりました。


あのバランス保っているのがボク的に「?」だったので

「は~、やっぱり・・・」
ってカンジです。

またまた、イージーミスでした(笑)

あの状態では風にも弱かったですしね・・・


・・・で、ものは試しとS.R.S師匠と仰ぐVagabundさんの自作ガスストーブ

「BAG WORM」の習作を作りました。


IMG_1126_convert_20100210233549.jpg

これが作った習作です。実際このような形状の炎があがるとは思いませんでした。

噴水のようと申しますか、なんというか、でみるととてもきれいで感動ものでした。


このヘッドの処理がよくできている。ネジを使っているのですが、

ネジの胴体部分で、混合ガスの緩衝ヘッド内容積の調整

ガスの噴出にムラがでないようにしている。

(未加工だとガスが奥の壁にぶつかり、奥のほうが流出量が多くなりやすい。)

ヘッド内部ステンレスメッシュをいれてガス圧の調整

ネジの頭混合ガスの拡散二次空気取り込み易くする。炎の形状をつくる。


頭のなかでは以前からわかっていましたが実際この燃焼をみて実感させられました。


では、加熱ラインを用いていないなどで火力本家には敵いません

動画でどうぞ!



炎の形状のみだれは、メッシュ入れ方が悪いからですね(ニガ笑&汗)


↓これが本家本元Vagabundさんのストーブです。
NJB.jpg

このストーブで超軽量ソロ用ジェットボイル「SOLO JET」を作られております。


今回習作を作ってみて、はじめて

「上手く凹みの中で炎が 燃え尽きている」
の意味がわかりました。


 さあS.R.Sよ。この燃焼を味わったあと、君のストーブはどうなっていくんだい?

 う~ん。・・・わかりません。マジで!(笑) 


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

          >>自作 ガスライターボンベ用バルブのマイナーチェンジ。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い! ようこそ 世界で何人も居ない ガスストーブ作家の世界へ! 後はオリジナル 作ればBPLでも名前が通るぜ~ 笑

やっぱりジェットは真鍮にしないと持たないんじゃない??
(偉そうに書いてますが。。実際自作で出来る人いないんですよ!
だから これからも一緒に頑張りましょうね!)
とりあえず AUSのTonyを驚かせる作品出しましょうぜ!

@と言いつつ アルコールにはまってるVagabundでした

ねじが入っていていますが、炎がきれいにでていますね。計算されて作ったのでしょうか?とにかく バーナー作るなんてすごいです。

>>Vagabundさん

いつも、いつも師匠の後追いばかりですみません(笑)mv-14

>やっぱりジェットは真鍮にしないと持たないんじゃない??

今回は、ほんとイージーミスで今後気をつければ大丈夫だとおもいます・・・が、
使用していて、やっぱりダメとなったら真鍮にします。
でも、これ、メリットもあるので・・・

・加工が比較的容易・軽い・ここだけ交換が可能

で、一応平リベットを使うのはボクのオリジナルアイディアなので愛着があります。

師匠のような加工は今のボクの技術では無理です(笑)
(でも、他のアイディアが実はありますよ。)

BAG WORMの(真似事の)燃焼成功したときは本当にテンション上がりましたよ!
オリジナルがんばってみますね。(今のところノンアイディア)ぼちぼちと

師匠のアルスト発売決定だそうで、おめでとうございます!
ブログ公開のsomtamさんのフォトかなり良いです。

アルコール・エスビット・ランタンで"TRINITY"・・・カッコよすぎです。mv-14

>>安西さん

これは、師匠Vagabundさんの習作なのですが、ホントよく考えられているとおもいます。

ぼくも一応ガス燃焼機器の理論を少しばかり踏襲しているつもりなので、
無茶なことはしていないつもりですが、危険物と取り扱っているので気をつけています。

結局は実験に次ぐ実験の繰り返しでなんとかものになっているカンジです。

ガスはきとんと(←ここ重要)取り扱えば、それほど危険ではないのですが
他の方にあまりおすすめはできませんね。
(といいつつ、多くの方の自作バーナーがみたいです。)

でも、軽い道具系の自作燃焼道具の主流がアルコールであるなか、
様々な可能性のひとつとして、自作ガスバーナーの記事をブログに公表しています。

・・・本音は燃焼がうまくいったときの喜びをブログを見てくださっている
皆さんと共有したいという気持ちが強い、独りよがりであったりしますが・・・(笑)

ボクの喜びを、このブログを見ていただくことで ぜひ安西さんにも楽しんでいただきたいです。mv-14

関係ない話で申し訳無いのですが

歌瀬の管理人さんが明日山形に全国どぶろく何とかってのに

歌瀬のどぶろくを出品するので明日山形に入るそうです

そこでS.R.Sさんに御願いがあるのですが

山形の郷里料理やお勧めのお店 山形と言ったらこれでしょう!!

と言うのがあったら教えてやって欲しいのですがm(__)m

今だリンクの張り方が判りませんので

歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログを検索して頂ければ嬉しいのですが(^^ゞ

今日は東京にお泊りらしいのですが

先程ブログを覗いたら旅館の部屋にテントを張ってましたよ(^^♪

何卒宜しく御願い致しますm(__)m

けさやんの名前を書き込めば判ってくれるはずです

>>けさやんさん

ども、ども。

只今 「歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ」訪問してまいりました。

ブログランキングから(左にあるバナー)入ればいつも上位に載っているので

さっと飛んでいきましたよ(笑)


ばっちりコメント残してきたので、見てみてくださいね。v-14;b

ごめんね(^^ゞ

無理言っちゃいましたね(^_^;)

地理感が無くてすぐ近くだとの認識ですみませぬm(__)m

これで九州からのアクセスが増えるはずですよ(^^♪

ところで貴方のリンク先貼り付けてきた??

文章へんでした。

訂正します。

ねじが入っていていますが×

訂正
ねじがっ入っていますが ですね。
日本語ちょっと忘れたみたい 中国ながいとダメだなぁ。笑い

>>けさやんさん

いやいやぁ。お力になれず申し訳ないです。mv-14;m

ここんとこ、めっきり県外から出ていませんからねぇ。
(せいぜい仙台くらい)

東北って意外とだだっ広いんですよね。

岩手県だけで、四国の四県分ほどの面積があるそうですから・・・


>ところで貴方のリンク先貼り付けてきた??

え~、確か貼ってきましたよ。

九州からのアクセス増えてくれたら、うれしいっす!v-14

>>安西さん

全然OKですよ。
ぼくなんか誤字脱字しょっちゅうです。
「あらっ、間違えてる。まあ意味が通じればいいや。」ってなもんです。

日本語、中国語使いこなす安西さん、すごいですよね。

まあ、ボクは標準語と東北弁を使いこなしますけど・・・(爆)


PCで中国語の打ち込みって、やっぱりローマ字入力して変換なのですかね?

安西さん、教えて下さい! /v-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
