マイルがたまるカード



自作 ガスライターボンベ用バルブのマイナーチェンジ。

・・・次女が溶連菌奥さん風邪にかかりまして

小岩井農場雪まつりにでかける予定が中止になりガッカリS.R.Sです。
(長女よりボクのほうがガッカリしています。笑)

43th_yuki.gif

ウチはこうゆうの多いんですよねぇ。風邪とかひいてしまって

キャンプゲレンデとかいく回数が少ない・・・(ちぇっ)


あっスミマセン。すっかり愚痴をこぼしてしまいましたが、

今回の本題は、自作ガスバーナー用に使用している

ガスライター充填用ガスボンベ自作バルブマイナーチェンジです。

・・・

IMG_1151_convert_20100213202536.jpg

これが今使用しているバルブ

ユリヤねじを回すことで ワッシャで作ったプッシュ板押し下げる

ガス充填口押し下がり ガス流出する仕組みです。

ガスの流出止めるときは、ユリヤねじ逆に回し プッシュ板戻します


安全の為ガス瞬時に止めたくてもねじを回す時間的ロスがあるのが欠点です。

そこで、ちょっとだけ手を加えました

IMG_1152_convert_20100213202605.jpg

このプッシュ板加工して・・・


IMG_1155_convert_20100213202634.jpg

このように変更

これで、ガス流出瞬時に止めたいときは・・・

IMG_1156_convert_20100213202702.jpg

この状態から 耳の部分指をそえ反時計回り回転させます。

IMG_1157_convert_20100213202728.jpg

ユリヤねじからプッシュ板外れて、瞬時にガスを止めることができます。

とても単純な仕掛けです。

IMG_1158_convert_20100213202755.jpg

もちろん、バルブ装着状態キャップをすることができますよ。




          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

          >>現在進行形。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

S.R.Sさん所も

娘さんと奥様が寝込まれてたんですね(^_^;)

いわて雪まつり残念でしたね(^^ゞ

わたしもレポ見れなくて残念です

どうかお大事になさってくださいませm(__)m






所でパーフェクトな感じですよね(^^♪

うんうん!!

納得!!

すばらしいです(^_^)vシカモアンゼンデス



>>けさやんさん

ありがとうございます。
ふたりとも、金曜日(2/12)から休養して、熱も下がり
元気になりました。

まる子さんも熱が下がったようで、なによりです。

今時期はとくに注意が必要ですね。

このプチ改良、この影響で使用時の操作性が悪くならないか
懸念してましたが今までどおり大丈夫。

安全性も高まり良かったと思います。mv-14

雪祭りいけなくて残念でしたね。バルブよく出来ていますね。本当にいつもびっくりさせられます。
中国来て 一緒に製造業やりましょう~。笑い



>>安西さん

雪まつりは年に一度楽しみにしておりますので
とても残念でした(涙)

まあ、仕方がないですね。
やっぱり健康が一番ですね。

工作は下手の横好きです(笑)楽しいです!v-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
