マイルがたまるカード



チリ地震に伴う大津波警報。

2010年2月28日(日)雲が厚く、寒い日

南米チリ中部27日発生したマグニチュード(M)8.8地震の影響で

午前9時33分岩手県沿岸大津波警報が発表されました。

詳しくは語りませんが S.R.S の仕事は公共性の強い業種でして、

会社へ出動となりました。

im20100228ASDG280042802201013.jpg


リアス式海岸である三陸海岸に面する釜石港は、

1896年(明治29年) の明治三陸地震津波

1933年(昭和8年)の昭和三陸地震津波

1960年(昭和35年)のチリ地震津波など、

過去に大きな津波災害に見舞われてきました。

それだけに今回のチリ地震での津波にも細心の注意が必要でした。

P03_kamaisiko.jpg

三陸地震津波(昭和8年)での破壊的な被害 =釜石港=


今回、釜石沿岸地区 6,386世帯 14,966人に避難指示がでました。

船舶にも避難勧告がだされ、岩手県交通(バス)は市内全路線で運行中止

三陸鉄道全線で、JRの一部区間でも運転を見合わせました。

dc022801_convert_20100228135241.jpg

午前11時30分ころの釜石市嬉石湾の様子、雪が降っています。・・・


岩手県沿岸では津波の到達予想時刻午後1時30分 

3m以上の津波が予想されました。

12時30分より国道・県道・市道津波浸水想定区域通行止めとなりました。


津波の到達予想時刻を過ぎても変化はみられなく、

到達予想時刻午後2時30分に変更されました。

午後2時16分 釜石港20㎝の津波を観測

午後2時59分には30㎝の津波を観測。 午後3時04分40㎝

午後3時39分50㎝ 

・・・大したことないなと思っていたら、どんどん観測値が大きくなってきました。


携帯にメールで釜石市災害情報とお隣大槌町災害情報が入るようにしてますが、

頻繁注意を促しております。

テレビの放映とは違い大槌漁港では145㎝を観測したと伝えております。

P03_kamaisiko2.jpg
  <釜石港>


午後4時17分現在大きい引き波を観測、

これまで観測された津波より大きな津波予想されます。

※この記事は会社待機中 被害もなく、テレビ放映をみながら今後の様子を伺っている状態のなかで

少しずつ書き足しているものです。


dc022808_convert_20100228174438.jpg

午後5時30分頃釜石港 人気なく静まり返っているのが不気味

dc022814_convert_20100228185230.jpg

津波浸水想定区域 通行止め

三陸鉄道南リアス線終日運休となった。

dc022810_convert_20100228175025.jpg

満月妖しく輝いている。このまま何もなければいいが・・・


高いところでは、1mを超える津波が観測されました。

各地道路の灌水などがあるようですね。釜石は今のところありません。


・・・とりあえず、これでこの記事を締めたいとオモイマス。。

と、ここで、午後19時 大津波警報津波警報に変わりました。


大きな被害となった南米チリでは大変状況が続くでしょうが、

一日も早く普通の生活に戻れるように願ってやみません。。


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : お知らせ
ジャンル : ニュース

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コーチ 財布

river side family アウトドア&自作 チリ地震に伴う大津波警報。

コメントの投稿

非公開コメント

チリの地震 凄かったみたいですね。今回、香港に滞在していましたので、津波がどうなるのか気になっておりました。
日本では非難勧告などでているのに、香港はお気楽です。何もないような感じで船なども平気で動いていたみたです。
本当にお気楽の国ですね。笑い

津波のスピード約300km/hですね、新幹線より速いスピード ほんとうに怖いです。

>>安西さん

今回の津波ですが、全国で怪我人もなく済んだようで良かったです。

ただ、チリでは大変ですね。
物資の略奪などもあるようですが
ああいった状況ともなると
人間ってそうゆう行動を起こしてしまうのですね。

残念です。<v-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
