マイルがたまるカード

スポンサーサイト


Heineken缶。どうもです。

ULバックパッキングの本場アメリカでも

注目されている日本ガレージメーカー「T's Stove」

・・・で、T-z_stoveさんブログ 「アルコールストーブを創ろう」にて

国内では入手困難なハイネケンビール空き缶プレゼント企画

ありまして、  

S.R.S応募してました。そのハイネケン缶が届きました。

T-z_stoveさん ありがとうございました。


IMG_1244_convert_20100306204338.jpg

独特のビア樽デザインが特徴ですね。

缶の厚みも日本のものより若干厚い気がします。

ちょっと小ぶり(国内の350ml缶とほぼ同じサイズ)ではありますが、

これでULポットでも作ってみようかなとオモイマス。。


注:)あくまで自己責任において作ります。

 ビヤ缶などのアルミ缶ポットとして使用することに、非難の声があるのです。

 なんでもビヤ缶の内部エポキシ系樹脂等々がコーティングされていて、

 加熱すると、BPA(ビスフェノール)の溶出が増えるそうです。

 安全性の検証がされていないため、危険だということです。


ボクは、あまり気にはしないので自分一人だけの使用にのみ使います。


・・・ちなみに T-z_stoveさんのブログ 「アルコールストーブを創ろう」

ボク S.R.S空き缶アルコールストーブ(バーナー)作り

はじめるきっかけになったブログです。。


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いったいどんな物ができるのだろうか?と想像してもまったく思いつきません。
楽しみです。

>>安西さん

ありがとうございます。
多分単純な容器になるとおもいます(笑)

お楽しみに! v-14

こんばんは

缶と缶の間に有るのがみそなのかな?

>>けさやんさん

ありがとうございます。

缶の間に写っているのは、WWサイドBという
T's Stoveのアルコールストーブです。
去年購入しました。
T'sさんつながりで、そばに置いてみました。mv-14

>なんでもビヤ缶の内部はエポキシ系樹脂等々がコーティングされていて、加熱すると、BPA(ビスフェノール)の溶出が増えるそうです。

そんなのバーナーで焼いちゃえばOKでしょ!(笑)
所詮コーティングですものね~

かつてアルミ鍋も、PPも問題にされてきたけど・・・
つか、問題提起する輩は、検証もせんくせに可能性だけを言いやがる。
自分じゃやらんくせに五月蝿いって感じですよね^^;

自作系は必ずなんか言われるからお互い大変ですね~(^_-)-☆
工作の結果を楽しみにしてますよん

>>食う寝るさんだ~す さん

マスタ~、どうもです!

そっか、コーティングをバーナーで焼いちゃえばとれるか!
それ、いただきです。

自作は、自己責任で(笑)
楽しんだもの勝ちですよね~。
ULポット、シンプルに作ろうとおもってますぅ。v-14

焼いちゃうの あまりお勧めできないよ~残留の方が怖いから。。

反対に考えましょう!
 水をいれ 火にかけた缶の温度は何度でしょう?はい!SRSさん 正解です 100度まで まず上がりませんね

ではこのエポキシ樹脂の耐熱温度は何度でしょう?
200度オーバーです。。。。。

サバの缶詰の製造方法はどうでしょう? 調味料;鯖を缶に入れ密閉後 加熱殺菌調理機に入れて調理
温度は100度以上 缶には油が入っています。。

さて無可圧で水を煮る(100度以下) / 可圧で油がある状態 (100度以上)
 どちらがBPAがでるでしょう?サバ缶食うのは命がけ????
缶詰食うのと アルミ缶でお湯飲むのどちらが回数多いでしょう?

確かに海外製の内部コートィング材は国内ものより良くないらしいけどね

それでも どれほど体に悪いかは?? お湯じゃ検出できないぐらいでしょ。。

焼いちゃうと上手く焼ききれるか? の方が危ない気がするし
焼き方もアルミの耐熱温度に近くなると 物質が変質する(反応する)可能性もあるから そのままがいいと思うよ~。

一部 宗教的に危険と言う人がいるが缶詰食わないって言ってるのと同じだから 些細なアウトドア派のブログ攻撃するより ニチロとかマルハとかに街宣車向ければいいのにね~

因みにJSBさんとこも T’sさんとこも うちも やられました 気をつけてね~ 下手に絡むと 総攻撃食うからね~

PS T’sさんからうちにもハイネ缶きましたw



>>Vagabundさん

とても解り易い説明ありがとうございます。
そうですよね。
これだと、加熱処理くわえている缶詰のほうがよっぽど怖い・・・
それでも缶詰食べますけどね。
サバ缶、酒のつまみにグッドですから(笑)

缶の内側焼いちゃうのは逆に危なそうですね。
食う寝るさんだ~すさん、ここ読んでくださいね。

師匠勉強になりました。 mv-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
