マイルがたまるカード



ハイネケンポットとアロマックスストーブ。

ハイネケンポットアロマックスストーブ

組み合わせで考えました。

IMG_1327_convert_20100320175146.jpg


ポットストーブの他に必要な道具もパッキングします。

IMG_1328_convert_20100320175210.jpg

左から、

汎用的使い方の出来る風防。(+クリップ2個)

前回の記事パンチング五徳

熱くなったポット保護するスタンド

カーボンフェルトミニストーブシート

アルコールストーブ注入するときのスポイト

アルコール運搬用の容器(ウコンの力)。


ちょっと説明。

まず、風防

IMG_1329_convert_20100320175236.jpg

よくあるタイプの風防です。高さは9.0㎝

止め具として、大きめのゼムクリップを使用しています。

いろいろなポットストーブの組み合わせで使えるように長めに作ってあります。

長さ45.0㎝。  空気取り込み一方向にパンチング。  


ポットスタンド

IMG_1330_convert_20100320175311.jpg

からポットを外したとき、底が熱くなっているのでそれをカバーする為。

これ、もう一本ハイネケン缶を切り取って作りました。

IMG_1285_convert_20100320175119.jpg


CFストーブシート

IMG_1332_convert_20100320175414.jpg

ストーブの熱から、設置面保護する為に使用。


アルコール運搬用容器

IMG_1331_convert_20100320175339.jpg

ウコンの力の空き缶を切り詰めて作りました。


いいボトルないかなと探してみたのですが、

ポットの中にストーブ入れると、背の低いボトルしか入らない。

7.0㎝のボトル・・・見つかりませんでした。8.0㎝くらいならあるんですけどねぇ。

アルコールは、アロマックス本体に約35ml詰め込んで運搬できて、

このウコンの力容器には、70ml入ります。

太さ調度いい。 液漏れもありませんよ。


IMG_1335_convert_20100320175502.jpg

写真では中をみせるため、風防を開放していますが、こんなカンジです。


全部ポットに納めて、ひとまとめにすることができます。

とてもコンパクトです。 350ml缶一本分ですからね。


IMG_1348_convert_20100320175541.jpg


使用状態や、収納方法動画にしてみました。

よろしければ、続きを読む からどうぞ!
      
------------------------------------------------------------





このワンセット着火源があれば、いつでもどこでもお湯が沸かせますね(笑)

いかがでしょうか?


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ぱち!ぱち!!ぱち!!!
すばらしいです

動画もブラボーです(^^♪


追記♪

動画の収納編ですが最初手品するのか?
と思ったのは私だけ?(笑)

では!皆さんもう一度ごらんください(嘘爆)

>>けさやんさん

> 動画の収納編ですが最初手品するのか?
> と思ったのは私だけ?(笑)

(笑)確かに。
手つきとか、いちいち中身をみせたりして
手品っぽい(笑)
あっ。鳩を仕込むの忘れてた!(爆)

カメラのモニターと手元を確認しながら
作業をするのは、結構たいへんでした(汗)mv-14;m

おはようございます。今日はとってもよく寝たので早起きしてます。

きれいに出来ましたね。
手が器用ですね。これだけ作るのにどれだけ時間がかかるのでしょうか?
私も何か作ってみようかな?

>>安西さん

ありがとうございます。

工作の時間はそれほどかかりませんよ。
2時間もあれば全部作れるとおもいます。

ただあーでもない、こーでもないと試行錯誤で
時間を潰しますが(笑)

このブログを見て、なんか作ってみようと
おもっていただけるのは、
このうえない喜びでございます! mv-14

マニアックな道具

使用目的限定したマニアックな道具

いいですね

現地で使っていて隣りから覗き込むようにして

質問などされたらなおさらうれしいですよね

ビデオでの道具紹介の編集作業など含め

完成の域に達しています。

それと気になっている部分があります。

ウコンの力を寸詰めして燃料ボトルで使うなんて

思ってもみませんでした。理由:燃料漏れ

機会あったら作成方法一度紹介ください。

>>Benさん

ありがとうございます。

マニアックでしょ(笑)

デイハイクでお茶飲みくらいならいいんじゃないでしょうか。
覗き込まれたら嬉しいですね(笑)

ビデオ頑張りました。
お褒めいただきありがとうございます。

ウコンの力容器は、アルコールを入れて今も燃料漏れテストしてますが
大丈夫ですね。

作り方はアル缶ストーブ作るときのはめ込みと同じです。
受け側の切り口を、別な缶の底を使って押し広げ
はめ込んでいます。
きちんとはめ込みされていれば燃料漏れしないですね。

今後もテストは継続してみます。mv-14

はじめまして!

自作の道具素晴らしいですね!

参考にさせて頂きます。

>>ドラさん

ありがとうございます。

あのう。ドラさんのURLに飛んでみたのですが・・・

これ、宣伝ですか? v-14;> ポリポリ。。

こんにちは。

私もアロマックスに穴を開けただけの、簡単ゴトク無しストーブでハイネケン缶を使ってます。
アロマックスの口の部分に、丁度ナルゲンの60mlポリボトルがはまるんで、収納性もバッチリですよ。

日本のアルスト好きの方のyoutubeビデオは、どれもみなさんすごいクオリティの物をアップロードされてますよね。私は不器用なので、ここまではとてもとても。

自己流アルストも一応燃えますが、他人に見せられるクオリティでは無いので・・・

(⊃Д⊂)

あと、ウコン瓶をどのように切って、漏れないように工夫されたのかすごく気になります。

ぜひそのうち記事を拝見したいです。

>>おまつさん

おまつさんも色々となさってるので
ぜひ動画のほうもアップしていただきたいですね。

おまつさんオリジナルアルストぜひ拝見したいですね~。
楽しみにしておりますので・・・

ウコンのやつは、空き缶アルストを作る時の 
缶と缶のはめ込み方でやってますよ。
きちんとはめこめば、大丈夫でしょ?

これからもいろいろ情報交換など、よろしくお願いいたします。mv-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
