マイルがたまるカード

スポンサーサイト


炭火でバウムクーヘン作り。

2010年03月28日(日)

娘のスカウト活動に同行しました。


小さい子供たち(幼児年長~小学二年)の隊をビーバー隊といい。

次女ビーバー隊の隊員であります。
(ちなみに長女はカブ隊で別活動。)

現在隊員4名次期隊員予定チビ達2名参加
(隊員が少ないです。随時募集しております。)


今回、屋外炭火を使いバウムクーヘン作りに挑戦しました。

IMG_1397_convert_20100329201228.jpg

僕たち(S.R.S、奥さん、次女)は遅れて現地に到着

もうすでに始まっています。


生地は、ビーバー隊長K隊長が 予め自宅作って持ってきてくれました。

アルミホイルを巻いて、そこに生地を塗り炭火の上でまわしながら焼きます。

IMG_1400_convert_20100329201436.jpg

焦げ目かるくつく程度に焼けたら、また生地を塗って焼きます。

これを何度も繰り返します。

IMG_1401_convert_20100329201512.jpg

天気はまずまずでしたが、とても寒いなか子供たち、がんばりました。


・・・でも、子供たち ちょっと飽きてきたかな?

K隊長子供たち遊びに連れて行ってくれました。

さあ。大人たちの出番です。

IMG_1402_convert_20100329201542.jpg

時間にして、およそ1時間30分20層ほど焼いて出来上がりました。

なかなか、いいカンジに仕上がりましたよ。ご苦労様です。


IMG_1403_20100329205047.jpg

子供たちも戻ってきて、出来上がり大喜び

その後は、竹の節の手前ノコギリで切断

IMG_1405_convert_20100329202050.jpg

さて、うまく出来たかな?


IMG_1407_convert_20100329202143.jpg

カットしてみると・・・

おお。ちゃんと層ができてますねぇ。

美味しそうです。

IMG_1408_convert_20100329202209.jpg

ああ。途中崩れちゃったりしたけど。

みんな、このまま取って食べてくれっ。


お味のほうは・・・とっても美味しかったですよ。大成功です。

IMG_1409_convert_20100329202233.jpg

子供たちも、大喜びでした。

隊長、また野外でお料理 子供たち楽しませましょうね。


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

penis traction

penis traction devices

コメントの投稿

非公開コメント

うまそうですねー
といっても甘党ではないんですが(笑)
でもコーヒー大好きなんでコーヒーうけにはいいかも
大人数のキャンプでやると盛り上がりそうですね!!!

これいいですね(^o^)丿
今度キャンプで挑戦してみますね(^o^)丿

おはようございます。

おいしそうーなバームクーヘンできたんですねぇ。
野外で、しかも手作りで、とってもおいしかったんでしょうねv-353

ビーバーのみんなも大喜びだったと思います。
子供のころから、こういう経験をしていると、心が豊かになりますよねv-481
とてもいい経験だと思いました。
僕も娘と息子(どちらもまだ小さいですが)にそんな体験をさせてあげたいですv-360

ブログ、楽しく読ませていただいていますv-485

>>てらぞう さん

どうもです。

コーヒーにあいますよ。

てらぞうさんアウトドアで、コーヒーいれるとき
何を使ってますか?
こだわりがありそうですね。
ぜひ今度教えてください。mv-14

>>けさやんさん

ぜひぜひ、挑戦してください。

時間に余裕があるときがいいですね。
なんてったって作るのに1.5時間くらいかかりますから
10分くらいで食べきっちゃったけど(笑)

ゆっくり時間が流れるのもキャンプのいいところですよね。mv-14

>>ぜんさん

ありがとうございます。

子供には、スポーツや習い事もいいですけど、
野外での体験や、仲間との団結、自立性・創造性などを経験してほしくて
スカウト活動をさせています。

学年が上になってくると、野外活動も本格的になってきますが
小さいうちは、まず楽しんでくれることを目的にしております。
その中で自然に接することやチームワークを学んでいってくれれば
とおもっております。  mv-14

すごーい美味しそう(・ω・)i-80
手間暇かけて作られたので、更に美味しそうです。

って、何気に雪が積もっていますね。
まだまだ寒い日が続きますね。

>>名無詩。さん

ありがとうございます。

昨日も雪が積もりました。
まだまだ春が遠い北国です。

名無詩。さん
すみません、ここで告白させていただきますが
つい最近まで、あなたが男性の方だと勘違いしておりました。
申し訳ございませんでした。(お許しを)

外で直火で料理をするのって
普段とは違った時間感覚や空気感があってとても好きです。
それが一番の味付けです。(とかいって・・・)mv-14

なるほど~。バームクーヘンって作り方考えたこともありませんでした。
そうやって棒にやればたしかにできますね。
食いしん坊の私は急に食べたくなりました。

>>安西さん

そうなんですよね~。
ボクもこうやって作るのは今回初めて知りました。

アルミホイルの芯を作って、それを使い
出汁巻き玉子を作るように巻いていけば
フライパンでも作れると娘達が言ってました。

今度やってみようとおもいます。 mv-14

おいしそうですね

初コメントです。
バームクーヘンおいしそうだったもので。
回しながら焼くのは知っていましたが、直火で出来るんですね。感心してしまいました。
いい香りが漂ってきそうです。
また遊びに来ますね。

>>ipu-8 陽子 さん

ありがとうございます。

なかなか美味しそうでしょ?
焼いているとフワリと甘い香りがたまりません。

炭の匂いが染み付くのかなとおもいましたが
大丈夫でしたね。
ついたらついたで燻製っぽくていいのかも(笑)

お二人の自宅ショップ、とてもいいカンジ。
これからもよろしくです。

うまく焼けましたね~
うちもキャンプの時子供らにやらせて 酒飲んでたら
なにやら 焼き芋のようなにおい?? 焦げ臭い??

見事真っ黒なきったない 黒いのができた覚えがあります
(すすで真っ黒! 置き火になってからやれって言ったんですけどね~)

そろそろ桜の季節になりますね!  今度は花見の企画ですか?

>>Vagabundさん

ありがとうございます。

子供たちに一任するってことも必要ですね。
失敗して学んでいくものです。

こちらは花見はもう少し先になりますが
花より団子(というか酒)な S.R.S。
いまから楽しみです。  mv-14

バウムクーヘンすごい∑(゜△゜;)

わたしもカブスカウト、ボーイスカウトといってましたが、こういう器用なことはからっきし(⊃д⊂)

でもs. river sideさんの子煩悩なところがよく伝わる記事で、心があったかくなりました。わたしも、子どもにいいとこ見せなきゃいけないですね(´・ω・`)

>>明天会更美好さん

ありがとうございます。
明天会更美好さん、ボーイスカウトなされてたのですね。

ぜひ、経験をいかしてお子さん達にいろいろ体験させてあげてください。
今の子供たちは昔とちがって野山を駆け回って遊ぶことがないので
(今の子たちはいろいろ規制があり大変ですね。)
親が機会をあたえてあげたいものです。 mv-14

はじめまして。
いつもご訪問ありがとうございます。
今回のブログを見て「うーわっ!おいしそう!!コメントいれさせてもらおう」と思ったら私の相方がすでにコメントをいれていたみたいです。
惹かれるところが同じでしたe-330
外で食べる焼き立てバウムクーヘン、幸せそう。
ランキング、いれました!
また訪問させていただきます。

>>ipu-8 由起さん

ありがとうございます。
ipu-8のお二人からコメントがいただけて
とても嬉しいです。

外で作って食べると
とてもおいしく感じますね。(実際うまかった)
できたものを切った時の断面を思い描きながら
クルクルまわすのは楽しい時間でした。
また、やりたいです。

ランキング入れていただきありがとうございます。
最近更新回数が少なく恐縮ですが
また遊びにきてくださいね。 mv-14

こんにちは。
フランス人の夫に代わってコメント入れさせていただきます。

主人が、こんな楽しいことをやっているけど、家族キャンプなのかな、、、
と見せてくれたのがこちらのブログでした。

スカウトの活動だと説明したら、自分も長いこと携わっていたので、とても楽しそうでした。
近所の子供たちと一緒に我が家でも今度やってみたいねと話しています。
主人はブッシュクラフトを生活に取り入れて、自作のコンロ、かんじき、など持参でハイキングやキャンプに近所の山へ出かけます。
また夫婦で、お邪魔させていただきます。

>>ロンデュ 恵さん

ありがとうございます。

ブログ楽しんでいただき、とてもうれしいです。

ぜひ、ご近所総出でチャレンジしてみてくださいね。
子供たち喜ぶとおもいますよ。

ご主人のブッシュクラフトの活動、とても興味がありますね~。
ぜひ、ブログなどで公表してもらえたらとおもいます。
もしやってらっしゃるのであれば教えてください。
愛読させていただきます。すごく見たい!

ボクも少しコンロ作りをしたりしているので
ご主人のご意見などお聞かせいただけたら嬉しいです。ぜひぜひ。。

またいつでも遊びに来てくださいね!

ご主人にもよろしくお伝えくださいませ。mv-14

Bushcraft Blog

hello

i am Alexandre Rendu (ロンデュ)
i am french

thank you for your message and for your blog

this my bushcraft blog adress : http://bushcraftdalex.blogspot.com/

i can't speak japanese langage very well .

i think that i will try your baumkuen method !!

thank you

Alexandre Rendu (Alex)

>>Rendu Alexandre さん

Merci pour commentaire. Alex

I use strange English. Please forgive me.

Today,I read your blog.  It saw rather than reading.~ ~

How to use of the fire. How to cut wood. Ropework. etc.

I enjoyed your blog various articles.


I am glad, Because you enjoy the my article on baumkuchen.

Please you try!


thank you. mv-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
