マイルがたまるカード



空き缶を切り込んだり、はめ込んだり、サルバドール・ダリ。

問い合わせのあったものにお答えしたいと思います。

1.空き缶を寸詰めして燃料容器にする方法。

2.ハイネケン缶の上部蓋利用できるカットの仕方。

気になる方もいらっしゃるのでは?


はじめにおことわりしますが、空き缶の加工・利用方法

自己責任にてお願いいたします。


尚、説明詳細にしています。(・・・のつもり)

各自、ご自分に合わせて飛ばし読みしていただけたらとオモイマス。

(全部は飛ばさないでね。。)


―――――――――――――――――――――――――――――――――

では、はじめに

「空き缶を寸詰めして燃料容器にする方法。」

・・・なかなか自分のパッキングにあった燃料容器が見つからない時

空き缶利用してみるのも一つの手だとおもいます。

缶を切り詰めて、好きな寸法にして使えたらいいですよね。


これからお教えする方法は、空き缶アルコールストーブ自作するときに

使う方法ですのでご存知の方も多いかとおもいます。

これで燃料漏れもなく使用することができます。


IMG_1581_convert_20100417141925.jpg

ウコンの力で作ってみます。

「空き缶アルコールストーブの作り方(1)」でもやった

「くるくるパカッ方式」
カット


IMG_1583_convert_20100417142015.jpg

まず、カットしたい高さに合わせてカッターの刃を固定。

まわして切り込んでいきます。

固定しっかり切り込み慎重に。

焦らず20~30回くらい缶をまわす感じです。


IMG_1584_convert_20100417142043.jpg

をまわしながら切り込んでいくと、あるところでグサッ

カッターの刃がに食い込みます。

ここまでくればOKです。


IMG_1586_convert_20100417142209.jpg

カット部分親指を添えて、

どちらかの慎重内側押し込みます。

IMG_1588_convert_20100417142304.jpg

「パカッ。」切れました。後は順序よく「パカパカ」いわしちゃってください。


IMG_1589_convert_20100417142335.jpg

この方法は結構綺麗にカットできるので気に入ってます。

・・・次に底部分カットです。

IMG_1594_convert_20100417142630.jpg

写真の黒線のところから上は口径縮小されてますから

この合わせて底部分カットしますよ。


今度は、「空き缶アルコールストーブの作り方(2)」でおこなった

「皮むきカット」
切り込みましょう。

IMG_1595_convert_20100417142655.jpg

リンゴの皮むくように、斜めから徐々切り込んでいきます。

IMG_1596_convert_20100417142720.jpg

バリヤスリで取りましょう。


次にカットした上部分下部分をはめ込みますが、

同じ缶同径ですので、このままでは無理ですね。

IMG_1590_convert_20100417142436.jpg

別の缶を使って、はめ込み部分広げます

グリグリ
と まわしながら広げます。


IMG_1591_convert_20100417142505.jpg

底の部分均等入り込む様になれば結構です。

後は、押し込んで入れていきます。


IMG_1593_convert_20100417142601.jpg

コンクリートなどの硬い場所で、

偏り無く均等入り込むよう注意して・・・

IMG_1592_convert_20100417142532.jpg

押し込む


IMG_1598_convert_20100417142749.jpg

このように綺麗はめ込まれれば、重なりシロ多いので、

液漏れすることはありません。(ボクの経験上)

・・・しかし、絶対とは言い切れないので

必ずなどで液漏れが無いことを確認してください。


IMG_1600_convert_20100417142820.jpg

裾の部分をさらに内側折込んであげるといいでしょう。


・・・ここで缶の内側見てみましょう。

IMG_1601_convert_20100417142846.jpg

どうしても負荷かかり内側に入り込んでいる部分ができるとおもいます。

よれている部分は上のほうだけなので、このままでもいいのですが

気になる場合はヤスリなどを使って、押し戻してください。

(それでも隙間はできますが・・・)

IMG_1602_convert_20100417142910.jpg

IMG_1331_convert_20100320175339.jpg

これで出来上がりです。


・・・では、次に

「ハイネケン缶の上部蓋利用できるカットの仕方。」

IMG_1603_convert_20100417154518.jpg

ハイネケンポット作成時

飲み口をうまくカットすれば上の部分として利用することが出来ます。

IMG_1604_convert_20100417154544.jpg

ポット作った時に、ポットスタンド兼キャップ用

下部分だけ切り出した缶があったのでこれを使って説明します。


内側覗いてみましょう。

IMG_1605_convert_20100417154609.jpg

この部分は、薄い平らなものが張り付いているわけではなく

プレスされ厚みのあるように加工された部分で成り立っています。

・・・では、断面図

ハイネケン断面図

こんなカンジでカシメてありますから

うまくカットすれば、そのままとして利用できますね。


IMG_1608_convert_20100417154700.jpg

デザインカッターを使って切り込みを入れていきます。

でしっかり固定しながら、をまわしてカット

これも少しづつ切れ目を深くしていく感じで

20~30回程度まわしながら切れ目をいれます。

IMG_1609_convert_20100417154724.jpg

カッター入り具合違いで切れ目が出来たことが確認できるはずです。

IMG_1610_convert_20100417154750.jpg

このように浮かせられるようになります。

少しあおれば切り外せるようになります。

IMG_1611_convert_20100417154813.jpg

切り口ヤスリがけは、ごく最小限で。

かけすぎると ゆるゆるになってしまいますから・・・。


空き缶の数に余裕があるときは

蓋部分取り出し用と、ポットのほうにもカシメ部分リング状残すよう切り出す

IMG_1607_convert_20100417154637.jpg

飲み口部分丈夫になるし、綺麗に蓋が納まるようになりますね。


IMG_1282_convert_20100311163229.jpg


文章力貧弱なので、写真の数が多くなってしまいましたが

お付き合いいただきありがとうございます


dali4.jpg


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

偉い! SRSさんは相当な工作技術を保有してます。
 SRSブランドの立ち上げも近いことと思いますよ。

その場合の悩みは 相談にのります (^_^.)
さあ 一歩踏み出してください 待ってますよ~

>>Vagabundさん

ありがとうございます。

勘弁してくださいよ~。
工作技術なんて持ってませんから(汗)
ホント、下手の横好きですから。

所詮「庭先の工作人」でございます(笑)

いろいろとパクらせていただきますので(爆)mv-14;m

綺麗な仕事をしてると思いますよ
さすがです(^^♪

金属系はどうも苦手です(^_^;)

目からウロコ!

おー。納得、納得♪

燃料缶の方は、それだけ重なりがあれば、下から漏れる可能性は少ないでしょう。気になるなら、アルコールに耐性がある接着剤を塗ってからはめ込むとかもアリでしょうし。

ハイネケン缶のフタの切り取りは、超技巧の世界ですね。何個か缶を無駄にして練習しないと。

Youtubeで、たまに米国人が12ozハイネケン缶をポットにしてるのを見ますが、彼らも同じ方法なのかしら。

これで安心して眠れます。「どうやって地下鉄を地下に入れてるんだろ?」なみに不思議だったので。(古いですね、ツッコマナイくださいませ。)


ありがとうございます。

お久しぶりです。やっとFC2ブログ繋げられました。
中国 FC2ブログ 動画サイト 4/4日から遮断されています。

中国にいる日本人 みんなブーブー言ってます。
またかよって 以前はアメブロ だったんです。
笑い

現在、日本に帰ってきているのでご返事できているという状態
なのです。

明日から当分、日本にいるのでご返事できると思います。

>>けさやんさん

どうもです。

ありがとうございます。
空き缶の扱いは大分慣れてきましたね(笑)

けさやんさんのビルトイン進んでますか?

お互い怪我のないようにやりましょうね。mv-14

>>おまつさん

ありがとうございます。

ボクの場合はこんな感じでやりました。

ネットでよく見るものは実際どのように行っているんでしょうね。
12ozと24ozでも上の形状が少し違ってますし・・・。

こちらのご覧になってくださいませh⇒ http://www.youtube.com/watch?v=SYy8JQbsb7w
サイドカッターの缶切りでいいのがあるようですよ。

なにかいい情報がありましたら、よろしくです。mv-14

>>安西さん

お久しぶりです。

安西さんのブログ、毎日訪問しておりましたが
音沙汰がなく心配しておりました。
中国でなにか事件に巻き込まれていなければいいけど・・・なんて(笑)

遮断されていたのですか。どうしてそうゆうことするのでしょうか。
グーグル問題と関係あるのでしょうか?

まあその辺は安西さんのブログで・・・。

さっきお邪魔したのですが、テンプレ凄いことになってますね(笑)

では、日本をお楽しみください。  mv-14

ウコンの力燃料缶!早速ウコンの力を買って
練習してみます

>>てらぞう さん

どうもです。
ウコンの力缶よく洗ったつもりでも
アルコール入れると黄色がアルコールに溶け出しますので・・・(笑)

そのまま使っても大丈夫ですが、
一応お伝えしておきます。 mv-14

とてもすごいですね!

こんばんわ。

とてもすごいですね!
以前の記事で燃料用に缶を縮めてとあったので、一体どうやっているのかと、
とても不思議だったのですが、この様にして作っておられたのですね。
接着剤の様なものを一切使わずに漏れる事のない容器を作れるなんて驚きでした。
これからも、更新を楽しみにしております。

>>よこちぃさん

ありがとうございます。

これは、ボクのオリジナルではないのですが
初めてやった人は、すごいなと感心いたします。

アルミ缶は加工しやすくて楽しいです。

更新は不定期ですが、今後ともよろしくお付き合いお願いします。mv-14
プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
