マイルがたまるカード



今時期 「泣く男」 の どーでもいい独り言。

S.R.Sは、この時期(8月~10月)鼻炎脳ミソとろけちゃいます。(笑)

ヨモギの花粉によるアレルギー性鼻炎です。


ヨモギほどではないのですが、カモガヤ(5月~7月)も陽性です。

imgdab09707zik9zj.jpeg


効け症状抑えられるのですが。

効かないヒドいです。

注射効いてんだか効いてないんだか・・・



ムズムズして、のような鼻水止め処なく出てくる。


充血して、常にウルウル


思考能力ガクッ落ちてしまいます。


に入ると、蓄膿併発するし(2・3年前まで波乗りしてました。)


上あごの奥のほうが痒くて痒くて


が軽く倦怠感・・・



グダグダ並べ立てちゃいましたが、

一言で言うと先ほどの「脳ミソとろけ状態」なのです。


もう、もぎ取ってしまいたい(笑)

hanamona1.jpg


先日、約10年ぶりアレルギー検査(スクラッチ)しました。


その結果、なんと杉花粉(2月~4月)まで陽性反応がありました。(泣)


・・・はい。これで S.R.S2月から10月まで

     「脳ミソとろけ状態」 確定です。(爆)


一年のほとんど脳ミソがとろけた状態過ごす事となりました。(笑)


vfsh0203.jpg


コレを読んでくれている方で、

やはり花粉症でお困りの方もいらっしゃるとおもいます。


  脳ミソがとろけても、・・・がんばれっ。


※ 実際 S.R.S は アレルギーの時期でも特にヒドい症状がでるのは短い期間です。


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コツコツと。




今日は会社にお泊まりです。

月に2・3回あります。

何の仕事をしているのかは、

秘密にしておきます(笑)


泊まりは

待機業務なので、何事もなければ

基本自由です。

そんな中

コツコツと穴明け作業しております。

フフッ。


       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

S.R.S。

どうも。庭先の工作人

s. river side です。     略して S.R.S・・・


当ブログご覧いただき、ありがとうございます




IMG_3682.jpg

・・・これも、SRS






エスアールエス、スペシャルリングサイド

・・・これも、SRS






srs_090831_top.jpg

・・・これまた、S.R.S






img55557045.jpg

・・・レディースもあるぞ、SRS






srs2020.jpg

SRSで迫力の臨場感・・・






srs_1.gif

スラッジリムーバもSRS






srs-tent.jpg

・・・ワンちゃんだって、SRSがお気に入り。






srs-retrotwin-01.jpg

レトロ ツインもSRS




・・・まだまだいっぱいあるけれど。

当方 S.R.S とこれらは一切関係ないのであしからず(笑)




       前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : お知らせ
ジャンル : 趣味・実用

Heineken缶。どうもです。

ULバックパッキングの本場アメリカでも

注目されている日本ガレージメーカー「T's Stove」

・・・で、T-z_stoveさんブログ 「アルコールストーブを創ろう」にて

国内では入手困難なハイネケンビール空き缶プレゼント企画

ありまして、  

S.R.S応募してました。そのハイネケン缶が届きました。

T-z_stoveさん ありがとうございました。


IMG_1244_convert_20100306204338.jpg

独特のビア樽デザインが特徴ですね。

缶の厚みも日本のものより若干厚い気がします。

ちょっと小ぶり(国内の350ml缶とほぼ同じサイズ)ではありますが、

これでULポットでも作ってみようかなとオモイマス。。


注:)あくまで自己責任において作ります。

 ビヤ缶などのアルミ缶ポットとして使用することに、非難の声があるのです。

 なんでもビヤ缶の内部エポキシ系樹脂等々がコーティングされていて、

 加熱すると、BPA(ビスフェノール)の溶出が増えるそうです。

 安全性の検証がされていないため、危険だということです。


ボクは、あまり気にはしないので自分一人だけの使用にのみ使います。


・・・ちなみに T-z_stoveさんのブログ 「アルコールストーブを創ろう」

ボク S.R.S空き缶アルコールストーブ(バーナー)作り

はじめるきっかけになったブログです。。


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

未来は誰の手の中?

インフルエンザ溶連菌アデノウィルス

感染ばかりの数週間が過ぎました・・・。


いつもは実家で行われる桃の節句も今年はナシ。

それどころじゃなかったもんね。


ようやく子供たち2人とも完治してこんなに元気になりました。

IMG_1243.jpg


あっ・・・これは ペラモデル の子供たちでした(笑)

本物の子供たちもおかげ様元気です。


みんなでお外遊びしようね。



P.S. 五歳の男の子が餓死したとニュースでききました。

  両親から虐待を受けていたようです。

  ・・・S.R.S は 憤慨しています。


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

シングルストーブどれがいいかな。

ガスアルコールなどのストーブの自作

ちょこちょこと行っている S.R.S ですが、

メーカーシングルストーブは持っていません(笑)


どれがいいかな?


まず、候補にあがるのが、

SNOW PEAK(スノーピーク) ギガパワー ストーブ地

315_1.jpeg


●サイズ:φ106×67.5㎜
●材質:ステンレス、アルミ、ブラス
●収納サイズ:46×35×82㎜ ●重量:105.5g
●出力:2,500kcal/h ●ガス消費量:210g/h

けさやんさんオススメだし、

小型ながら2,500cal/hというハイパワー

クッカーを確実に支える4本のワイヤーゴトク

微調整可能な機構とハンドル形状。

耐久性もいいらしい。

デザインもかっこいいです。

オートイグナイタは無くてもいいかな?

その分軽くなるしね。(無しで重量:88g )



ギガパワーマイクロマックスチタン GST-110A  も捨てがたい。

gst-110a_m.jpeg

・材質:チタン・ステンレス・アルミ・ブラス
・サイズ:ゴトク径Φ120/67×38×81mm(収納時)
・重量:94.5g
・出力:2,800kcal

それから、

プリムス 153ウルトラバーナー P-153

595_1.jpeg


出力:4.2kW/3,600kcal/h(T型ガス使用時)
ガス消費量:245g/h
燃焼時間:約55分(IP-250タイプガス使用時)
ゴトク径:最大148mm/最小90mm
収納サイズ:7.5×8.8×3.0cm
本体重量:110g(本体99g+点火装置11g)
□ ナイロンスタッフバッグ付属

こちらは、3,600kcal/h圧倒的パワー

ゴトクの安定性もよさそうで、

ハイパワーコンパクト軽量

三拍子そろったウルトラバーナー


これよりパワーのある、

172ハイパワーバーナー P-172 もあるけれど、

1.jpeg

こちらは重量184gと、ちと重い。

ちなみに、4,200kcal/h(U型ガス使用時)。


そして、とっても気になっている・・・

ソト(SOTO) マイクロレギュレーターストーブ SOD-300

c0114549_10274551.jpeg

●寸法/幅96×奥行94×高さ86mm(使用時)幅52×奥行52×高さ81mm(収納時)
●重量/73g(本体のみ)
●発熱量※1/3.3kW(2,800kcal/h)(SOD-725T使用時)
●使用燃料/SOTO製品専用容器(OD缶)
●使用時間※2/約1.5時間(SOD-725T使用時)
●材質/バーナー・器具栓つまみ:ステンレス、点火スイッチ:樹脂
●付属品/専用収納ケース (ボンベ別売)
※1 気温25℃無風状態で点火後から5分間の燃焼データより算出。
※2 気温25℃無風状態で点火後から30分間の燃焼データより算出

ウリは・・・

マイクロレギュレーターにより、外気温に影響されにくく

氷点下(-7℃)においても安定した火力を持続します。

圧電点火装置付きでありながら、わずか73g

米国で世界基準の高い評価

OD缶、SOD-725T(別売)とベストマッチ!その性能を極限まで引出します。

・・・ってこと。

このマイクロレギュレーターが、どのような構造なのか分かりませんが、

この安定した火力、とっても気になっています。
(う~ん。バラして調べてみたい。。ダメ!)

本体73gと軽いのもいい!


SOTOレギュレーターストーブでは、

カセットボンベが使える

レギュレーターストーブ ST-310もある。

51dvir.jpeg

カセットボンベを使える利点(安価)と

昆虫のようなデザインがかっこいい!

・・・しかし、重量:350g(本体のみ)と重いです。。

キャンプセカンドバーナーとしてはよさそうだなあ。


アルコールだったら、もちろんコレですね。

トランギア[trangia] アルコールバーナー(TR-B25)

alcoholburner_1.jpeg

■半世紀以上のロングセラーを誇るアルコールバーナー
 アルコールの注入容量は50ccで、約25分間燃焼します。
 低温に強く、もちろん軽く、着火も簡単です。
■海外でも活躍する使用頻度の高いアルコールバーナーです!
●重量:110g
●収納サイズ:φ7.5×H4.5cm
●使用燃料:エチルアルコール、メチルアルコール


ガソリンならこれかな・・・

MSR ウィスパーライトインターナショナルストーブ

785_1.jpeg

●燃料:ホワイトガソリン・灯油・自動車用無鉛ガソリンが利用可能
●太めの燃料管で低品質の燃料にも対応
●灯油の気化と点火を助ける、グラスファイバー製灯芯装備
●折りたたむとクッカーに収まるコンパクトサイズ
●沸騰時間:3.75分(水温21℃の水1リットルを沸騰させる時間)
●本体+ポンプの重量:330g
●総重量:460g

1986年にウィスパーライトの信頼性と耐久性をそのままに、

マルチフューエルの対応性をプラスした、

世界を旅するバックパッカーに理想的なストーブ---なそうで

ガソリン以外に灯油も使える優れもの。

実力ありそう。


職人作りでかっこいい、

BORDE-Brenner(ボルドーバーナー)も憧れちゃいます。

091_1.jpeg

・・・こうやって

どれがいいかなぁって考えているだけで楽しい(笑)

          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ものづくり。

IMG_1207_convert_20100227153925.jpg

釜石駅の敷地内にあるモニュメントです。

近代製鉄発祥150周年に由るもの。

・・・それとは関係なく、ものづくりもの(道具)について・・・



道具は私達の生活豊かにしてくれます。

いろいろなことを可能にしてくれます。

文化ものとともにあるものです。


道具を使うことには、使うものの技量が問われます。

間違った使用には危険が伴います。

大げさにいえば、技量以上に倫理が必要です。


ものづくりも同様です。


よい道具物質的欲求を満たしてくれるほかに、こころを豊かにしてくれます。

そのようなものは大切に取り扱われるべきです。

そうゆうものを作るのが、ものづくりです。



・・・なんだかよくわからない文章でした(汗)


ものありふれているこの時代、

いろいろなことをおもうのです。


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

お知らせです。。

只今 自作ガスバーナー〔SPUTNIK〕改良を行っています。


大幅な改良ではないのですが、夜の限られた時間試行錯誤手作業のため

なかなか思うように はかどりません


少しの間、ブログの更新停滞気味になるかとおもわれますが

「そうゆうことか。」寛大お待ち願いたいとおもいます。


これからも「river side family アウトドア&自作」

どうぞよろしくお願いいたします。        s. river side (SRS)

gogh44.jpg

※本内容と絵は関係ありません。
 ただゴッホが好きなだけです。(笑)


          前のページ<<ホーム>>次のページ  (記事全般用)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

s. river side

Author:s. river side
略してS.R.S

カレンダー
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
感謝します。励みになってます。

FC2Blog Ranking

こちらもチェック!!
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
S.R.Sオススメ!=リンク=
最新記事
最新コメント
カテゴリ (新しい記事順に変更)
過去記事(ログ)スクロール
コメント・拍手 大歓迎です!
QRコード
QR
